• 締切済み

排便回数の数え方

排便回数の数え方を教えてください。「昨日の排便回数は2行」と記載がありました。なんと発音したらいいのですか、コウですか、ギョウでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.3

#1です。 なるほど。 国家試験の問題文ですか。 排便を書道に見立てた文学的表現という解釈は的外れだったようですね。 Web上で検索してみたところ, たしかに排便回数を「行」で数える例は存在します。 http://www.yukon.co.jp/bassui/benpi.html ひょっとするとこれは中国語に由来する数え方なのかもしれません。 読みはたぶん#2さんのおっしゃるとおり,「コウ」になると思います(自信なし)。 もっとも 知人の医療関係者に尋ねてみたところもっぱら「回」で数えるとのことですし, 医学論文等でも「回」が一般的のようですが。

ottawa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、日常的には「回」なんです。でも、試験問題に出ている以上、コウと読むことにしました。

• EmiMiura
回答No.2

ギョウなら、排便は修行だ(笑)、 コウに私は一票を投じたい、 行事より、行為として捉えたい、 辞書ではコウ←→ギョウになってるので、 持っている国語辞典の、 付録部分の数量呼称一覧に無いから…、 正解は有るのかな? こんな答えですみません。

ottawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読みはコウにしようと思ってます。

• Diogenesis
回答No.1

通常は「回」で数えると思いますが。 「昨日の排便回数は2行」というのは 「長めの便が2本出た」というのを 文学的?に表現したものではないでしょうか。 読み方はもちろん「ぎょう」で。

ottawa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。この文章は国家試験の問題文でして、あまり文学的に表現しているとは考えにくく思います。トイレに2回行った、の意味なら素直に「コウ」でいいのかとも思うのですが、やっぱり「ぎょう」なのでしょうか?