• ベストアンサー

大学のことは「御学」というでしょうか?

会社に対して「貴社」「御社」という言葉を使いますが、 相手が大学の場合はどうなるのでしょうか。 以前のいくつかの質問や、他のページで検索したところ、 大学に対して文書では「貴学」と書くようですが、 口頭では、「御学」と使っている例もあれば、 そう言うのは聞いたことが無いというご意見もあるようです。 この件について、ご存知の方、あるいはこうしている、 ということがある方、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

文書で「貴学、貴校」は使いますが、口頭では使いません。「御校(おんこう)」を他人が口頭で使ったのを聞いたことはあります。「御学(おんがく)」はちょっと使えません。 私は、少し長くなりますが「あなたの大学では」です。「そちらの大学では」はよそよそしい感じがして使えません。 「早稲田大学さんでは」という使い方、良く聞きますが私は嫌いです。たとえ早稲田の人が相手でも「早稲田大学では」と言います(会社の場合でも同じです)。

sano23gzk
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方のお礼にも書きましたが、「本学」という言葉からそのまま考えてしまっていました。 その場にふさわしい言い方があるのですね。

sano23gzk
質問者

補足

No2様No1様にいただいた回答から考えて、 自分が相手(大学)と同等の立場でなく、下のポジションから 話をする場合は、「御校」を使おうかと考えたのですが、 これについてご感想、ほかの言い方等ありましたら、 またある方は教えていただければと思います。

その他の回答 (4)

• IXTYS
回答No.5

辞書で調べると 貴校 : 文書などで、相手を敬って、その学校をいう語。       御校(おんこう)も使用可。 貴学 :  相手の学校(主に大学)を敬っていう語。 (出典:大辞林) 結論としては (1) 大学は『貴学』 (2) 高校,中学m小学校は 『貴校』又は『御校』 (3) 幼稚園は『貴園』でしょうか。

sano23gzk
質問者

お礼

ありがとうございます。 「貴学」という言葉は使うようですね。 書面では「貴学」を使ってみようかと思います。 下にも記しましたが「御学」は使わないかもしれないので 話し言葉のときは「御校」かあるいは今は 「○○大学(正式な場では「さん」「様」は付けるとつけないはどちらがよいか迷っています。いかがでしょうか)」 と言った方が無難?と考えています。 しかし、今思いついたのですが、IXTYS様にお答えいただいたものからすると、 もしかすると「貴学」は口頭でも使えるでしょうか? 「貴」は文書、「御」が口頭、とも限らず。 お礼から話題が広がってしまいました。すみません。ちょっとこだわりすぎかもしれませんが、 もしまたご意見ありましたらお願いいたします。

回答No.4

では、大学生は何故「わが母校」というのでしょうか? 「わが母学」など聞いた事もありません。 大学も小学校も「学校」であることに変わりはありません。 「貴校」「母校」のように「校」で良いと思います。

sano23gzk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような考え方もありますね。 もう少し検討して使ってみようと思います。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

既に「貴校」で納得されたようですが、私にはシックリ来ない感じがあります。 防衛大のような例外はありますが、一般の「大学」は「大学校」と称しないからです。 「高等学校」「中学校」「小学校」のようになぜ「大学」には「校」が付かないのか、何か意味がありそうで… では、なぜ防衛大学校なのだろう?

sano23gzk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ももともとはその「学」と「校」の持つ意味が違う気がしておりました。 そして、今大学校についても調べてみましたが、称し方までにつなげて結論にいたることはできませんでした。 下のお礼の欄ではっきり記さず申し訳ありませんでしたが、 私は「貴校」という使い方も候補になるということに納得しましたが、文書では「貴学」を使ってみようかと思っています。 使われている例があるのと、あまり違和感が無いと思われるからです。 ただ、「御学」は使わないほうがよいのだろうかと考えています。 NO.2の方も使わないとおっしゃっていますし、口頭で使うため、「おんがく」だと意味が即座にわかりにくいため、「御校」なのかもしれないと思いました。 ほかにご意見、知識ありましたら、またある方はよろしくお願いいたします。

• hiroko771
回答No.1
sano23gzk
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学側の文書として大学のことを「本学」というようなので短絡的に 会社と同じように「貴」や「御」を「学」につけることがあるかと思っていましたが 「貴校」がありますね。