• 締切済み

磁石の種類の判別

磁石の種類の判別は、その磁石の磁束をはかって判別するしかないんでしょうか?

みんなの回答

• mazeran
回答No.2

単純に、フェライトかサマコバかアルニコか・・・ などの材質の判別であれば、専門家なら見れば外観から判別できるのではないでしょうか。 もちろんそれ以下の細かい成分の判別は無理でしょうけど・・・。(No,1さんが書かれているような方法でないと。)

• leo-ultra
回答No.1

明らかに違う種類の磁石ならば構成する元素の種類や混合比率が異なるのでは? サマリウムコバルトSmCoとか単にFeとか?(よく知りませんが。) ならば磁石の一部を削って粉にして化学的手法で分析をするか、物理的手法を使うか? 装置があれば、電子線励起の蛍光X線分析(いわゆるEDSとかEDXと呼ばれる方法)が簡単では? よく走査型電子顕微鏡(大学の工学部には最低1台位はあるのでは)によく付属している装置です。