• 締切済み

バイトのタダ食い・タダ飲み

こんにちわ。自店のアルバイトスタッフのことで困っています。 最近スタッフのAさんがタダ食い・タダ飲みをしていると数人のアルバイトから 苦情がありましたので、店の連絡ボードにそういった事が発覚した場合は 法的手段も辞さないと全員にわかるように伝達し、 それでなくなれば、 今回は穏便に済ませようと思っていました。 それから数日経っても同様に続けていると聞き内緒で店に行き監視カメラを 見ていると休憩前にドリンクを作りレジ入力及び入金なしに休憩室に 立ち去っていきました。 戻ってきたら払うのかなと思ってしばらく待ちましたが、まもなく2回目の休憩。 その際もお金を払う様子もなくドリンクを持って休憩に入りました。 休憩から戻ったところで、本人を呼び出して事情を聞き、最初はとぼけていましたが じっくり話しをすると認めましたので以前のことも聞き出し、 今まで飲食していた分を全て書きださせると総額2万弱でした。 Aさんは勤務しだして3ヶ月ほどでしたので、どういう経緯でやったのかと 問い詰めると、先輩バイトのBさんに教えてもらったといいました。 そのことも書面に自筆で書いてもらいました。 その方からは自己申告分を支払ってもらうことになりそうです。 前置きが長くなりましたが、上記のような経緯があり、Bさんも対処しようと 今対策を練っていますが、 (1)今回見つけたAさんが「言っていたから」という事と他の全スタッフが 「名指しで言っている」ということだけでは何もできないのでしょうか? (2)白状したAさんの給与は全額支払わなければならないのでしょうか? お店側の管理不足で本当に恥ずかしい話ですが、数店舗あるなかでも 今までそういったことはありませんでした。本当にショックです。 もし、質問内容がわかりにくいようでしたら補足いたしますのでよろしくご回答お願いいたします。

  • 33576
  • お礼率83% (93/111)

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.6

 まず今回の事案は業務上横領に当たります。  経営者であるあなたには2つの選択肢があるわけです。今 回もなぁなぁですますのか、一つの先例として厳罰をもって あたるのか。  わたしは厳罰をもってあたられたほうがよいと思います。 万引きと同じですからね。今回、なぁなぁですますとまた起 こりうることでしょう。  本人も認めていますので、告訴は可能ではないかと思いま す。  何度も注意し、かつ悪質であるとのことですので、警察に ご相談されてもよいと思います。ただ少しばかり苦労される とは予想します。警察は存外ことなかれ主義だからです。 あなたが厳罰をもって対処するよう懇願されることが必要で しょう。 >>(1)今回見つけたAさんが「言っていたから」という事と >>他の全スタッフが「名指しで言っている」ということだけ >>では何もできないのでしょうか?  できます。明らかに共犯だからです。  ただ警察の取調べまでは行っても、もしかしたら証拠不十 分で立件にはいたらないかもしれません。ですのでとりあえ ず、Aさんの立件を視野に入れて下さい。ホリエモンと宮内 氏のようなものです。 >>(2)白状したAさんの給与は全額支払わなければならないの >>でしょうか  基本的には支払ってあげて、損害賠償請求はあなたからまた 別途するということになります。しかし支払う際に、損害賠償 請求分を差し引くということも可能といえば可能です。

33576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人に悪びれた様子もなく、他のスタッフを道連れにして辞めようと声まで かけている現状を加味すると、おっしゃる通りに先例にしたいのが山々です。 警察に突き出すと言っても信じてもいない様子。 こんなことで警察が動くわけがないと・・・ 会社が少ない人数で運営を強いてるのに、会社からも管理体制を問われ泣きそうです。 少ない人数でも仕事できる人はこんなこと未然に防げるのでしょうか(涙 早く解決させたいです。 近いうち、共犯者Bさんの呼び出しがあります。その後、当事者Aさんとの最終 話し合いがありますので、それが終わってご報告してから質問を閉じます。 ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。 会社都合をアルバイトに押し付けないよう、もっと仕事に集中できる いい職場環境を作ってあげたいと思います。

33576
質問者

補足

この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。 その後、容疑者?Bさんと面談の結果、Bさんは 認めましたので、自供分は全額弁償してもらう ことになりました。(もちろん、AさんもBさんも 給与は支払います)

  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.5

ご自分でもお分かりのようですが、 >店の連絡ボードにそういった事が発覚した場合は法的手段も辞さない 失礼ですが、これを見ただけでも店の運営がうまくいっていないことがわかります。 大事なことは口頭で言わないと伝わりませんよ。 まずはコミュニケーションです。朝礼、終礼などはしてますか? >Aさんの場合はカメラにて発見しましたが、その後他のスタッフに電話をかけまくって バイトをカメラで監視されてるのってどう思います? まじめにバイトしてる人も不愉快なのではないですか? バイト君がドリンクを飲んで店に損害を与えたことだけが問題ではないと思います。 法的手段は最後の手段として、今回までの損害額は管理者の勉強代としてロス計上してはいかがですか?あなたの店だけの大岡裁きをしてみは? 今後のことは別に考えればいいのではないでしょうか?

33576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、個人的面談も行ったのですが、その矢先だったのです。 店の運営がうまくいってない・・・ 確かにおっしゃる通りかもしれませんが、2人の社員で10店舗も管理しているので、 朝礼終礼はもちろん、日々の見回りさえおろそかになっています。 設備が壊れたら稟議やら、その他もろもろ店の運営以外のことも多く、 1店舗に1責任者がいれば、管理体制ももっとうまくいくのでしょうけれど 「いない」ということが、そもそも抜け道なんでしょうね。 それでも、他のお店のスタッフはそういったことはこれまでも一切しませんでした。 人のものを盗ってはいけないって常識ですから、紙に書かずとも わかることだと思うんですけど・・・ それでも店の体質を問われてしまうんですね。 今後のことはもちろん考えていますが、管理者1名置いてもお金を取られたり するような時代です。防止するために容器の残取りとかレジとの照合が 必要でしょうけど、それをするために膨大な時間がかかります。 それなら営業のために時間を費やしてほしいのが本音ですが。 今回は損害賠償請求をすることになりそうです。上司が2度目の呼び出しをして話をするみたいです。 給与は別で、現金支給にすることになりそうです。 こんなヤツほど悪びれた様子もなく堂々と取りに来るんでしょうね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>(1)今回見つけたAさんが「言っていたから」という事と他の全スタッフが >「名指しで言っている」ということだけでは何もできないのでしょうか? 何も出来ないということはありません。目撃情報があるのであれば問い詰めることは出来るでしょう。 ただBさんがあくまで認めない場合には、それをやったという証言なり証拠なりが得られないといけません。 証言があるのであれば刑事的にも民事的にも追求することは十分出来ますよね。 (もっとも金額が大きくないので民事的にどこまでやるかは別ですが) >(2)白状したAさんの給与は全額支払わなければならないのでしょうか? はい。一度全額支払い、その上で(その場でも良いから)支払を求めてください。 (労働基準法では損害額を差し引いての支払を禁じています)

33576
質問者

お礼

証言があれば追求できるんですか!みんなが嫌っていたスタッフなんで、 自分たちが声をそろえて目の前で証言するとみんな言ってます。 まじめにやっていた子が、ものすごく腹を立てています。 Aさんの給与は支払いますが、回答者様のおっしゃるとおり、給与とは別に支払ってもらおうと思ってます。 Aさんが他のスタッフを道連れにするようなメールや電話をしていますが、全て私の耳に入ってきます。Bさんには自分が名前を出した手前、連絡できないのか、今のところ呼び出しには応じていて(別件で呼んでいます)近日中に話を聞こうと思ってます。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

商品のタダ食いタダ飲みって、業務上横領罪なんですけどね。 >(1) 対処として「何をするか」にもよりますが… 問いただすなり、説諭するのなら、その程度の根拠でもいいと思いますが、 懲戒解雇するとか告訴するとかでしたら、材料としては弱いでしょう。 (2) No.1さんの回答のとおりです。労働基準法24条。

33576
質問者

お礼

やっぱり横領ですよね。 警察に突き出せるんでしょうか? 給与は支払います。支払わないとこっちが訴えられますよね。ありがとうございました。

回答No.2

(1)の内容はちょっと状況が伝わってこないです。 (2)に関しては労働法関係になりますが働いた分は払わないといけません。 そもそもお店のジュースを飲むのは休憩中ならいいとかまかないとしてなど規則はあるのですか? みながなあなあになることはとても職場としてはいけないことだと思います。 まずはお店の規則や就業などのチェックな気がします。もしそれが伝わっていないとか他のスタッフもやったことがあるなら問題のスタッフはクビにはできない気がします。

33576
質問者

お礼

Aさん同様、呼び出して事情を聞こうと思ってますが、映像等の証拠がないので 逆に名誉毀損等で訴えられないかも心配です。 お店のジュースは従業員割引の制度を設けています。 タダでは絶対に飲んではダメなんです。 このような職場ですから、みんながそうだったと思われるかも知れませんが この二人だけでした。ほかのスタッフが見てるのもいやだし、一緒にしてほしくないと 何度も陳情がありました。 アルバイトに店を任せていて、管理にはいつも頭を悩ませています。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

(1)現場を押さえない限りはどうしようもないかと。本人と話をしてください。口裏を合わせることは可能ですからね。 (2)給料を全額支払わないことは労働基準法違反です。それとこれとは分けて考えてください。 http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/jinjiroumuqa.cfm?i=20051215qa005j2

33576
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、現場を取り押さえないといけないんですね。 Aさんの場合はカメラにて発見しましたが、その後他のスタッフに電話をかけまくって 一緒に辞めようと言ってるそうなんです。 本当に腹が立ちます。給与はやっぱり支払わないとダメなんですね。 会社の言う通りでした。 こういった場合、証拠映像を提出して、Aさんを警察に委ねることはできるのでしょうか? タダ食いごときでは無理ですか?立派な横領だと思うんですが。。。

関連するQ&A

  • 真面目だけど仕事をしない(出来ない)バイトの先輩

    20歳の大学生です。 半年程前から週2回程、深夜のコンビニでアルバイトを始めたのですが、 一緒に働いている先輩の事で少し悩んでいます。 22時~6時の間、アルバイトが2人1組で働いており、私の他には、 Aさん(バイト歴2年、、28歳) Bさん(バイト歴1年半、25歳)  Cさん(バイト歴1年、22歳) Dさん(バイト歴1年、21歳) がいます。 私は主にAさん、Bさん、Cさんと一緒になることが多く、Dさんとはたまに一緒になります。 このうち、Bさんの事で悩んでいます。 Bさんはとても真面目で、細かいこと(Bさん以外は気にしないようなこと)を 時々注意されることがあります。 また、私が風邪をひいて休んでしまったとき、 「体調が悪くても、もっと限界まで頑張らないとダメだよ」と言われました。 と、ここまではBさんは正しいと思います。 だけど、Bさんは仕事がとても遅いのです。 通常20分で出来る事を、Bさんだけ50分近くかかったり(出来映えは変わりません)、 わからないことがあって尋ねても、「自分もわからない」と言ってあまり頼りになりません。 また、休憩時間は1時間と決まっているのですが、 Bさんだけ毎回1時間30分程休憩を取っています。 真面目で人に注意するわりに、仕事は出来なく、休憩も多く取っているのです。 今では、Bさんが出来ていないことを私がカバーしているような状態です。 Cさんに聞くと、Bさんは他の日でもそのような感じらしいです。 Bさんはそのことを自覚していないらしく、逆に「Dさんはやる気がない」と 店長に訴えることまでしていました。 Bさんは態度自体は真面目なので、店長に注意はして貰い辛いです。 「そんなことで悩むなんて甘い!」と言われるかもしれませんが、悩んでいます…。 一体、どうすればBさんの言動を変えられるでしょうか…。

  • バイトの休憩時間について

    ファミレスでアルバイトをしています。高校二年生の女です。 わたしは普段は平日にアルバイトをしていて、それは問題ないのですが、今は夏休みなので、昼から夜にかけて七時間働くこともあります。 そこで、問題なのですが昨日は午後3時から九時にかけてアルバイトをしていました。夕食を食べる三十分くらいは休憩があるだろうと思っていましたが、全くありませんでした。これって普通にあることなのですか?ちなみに社員さんは休憩がありました。 もしかしたら、休憩は申し出ないと頂けないのでしょうか。ファミレスでは初バイトで新人なので、聞いたら生意気と思われるのが怖くて聞けないです。 休憩には種類があり、普通の休憩と食事休憩があります。食事は六時間以上働けば食べられる、店のものを注文すれば六割引き、自分で作れば200円という説明を受けましたが、高校生には高いので自分の家から持参しようと思っています。休憩を頂くだけでも迷惑ですか?

  • ただの世間話なのに・・・

    職場の34歳女子社員の行動に疑問。 たまたま友人たち数名と 某ファミレスBであったバカ店員の話をしていたときのこと。 「あの交差点の先ってAじゃなかったっけ?」 「Bだよ。そうそう、あそこの店員てバカばっかでさ、炒めてるはずのタケノコ冷たいしサイテー」 「ああ、ラーメンもカップラーメンの方がマシだった!」 すると、その女子社員が、半べそかきながら 「私、前にBでバイトしたことあります」 一同、「・・・何?」 「あなたがBにいたことも知らなかったし、いつあなたのこと言った?」 「あの店でバイトしたの?違うでしょ?家だって遠いのに」 自宅からここ(職場)まで45分とか言ってたし、過去も身の上話なんて 履歴書みないし知らないし・・・ 世間話 「あの店まずかった」とか「あれ最低だよね」とか、たまたま話題になったものが 自分に近くても、「私がいた店じゃないし」とか、「関係ない」と聞き流しませんか? 今現在、在籍してたり、私のことだ!!と固定される話題なら突っ込みますが、 どう思いますか? ちなみに、我が家の中高生たちも、自分名指しで言われたら言い返すけど、 他人のことだし無視!と言ってます。 もし、同じBでバイトしてても、うちの店じゃなきゃ関係ないし、私が社長じゃないもん、といっております。 自分が宅急便伝票を書いていて、後ろで電話されたり、PCをたたく音がすると、 気が散って仕事できないそうで =嫌がらせと、仲イイ同僚に言ってるようです。

  • 今、アルバイトしている(販売員)所の相談です。

    今、アルバイトしている(販売員)所の相談です。 近々、(通)9:40~21:10までの勤務があります。普通でしたら休憩を取れると思うのですが今いるとこでは何回か休憩無しで働くこともあります。 全て6時間以上勤務で。 今回(通)勤務なので休憩無かったらまじめにキツいのですが・・・勤務表みる限り休憩回しや遅番のスタッフがいないので休憩無しなのかなと・・・ 先輩スタッフの話しを聞いてると休憩無しがけっこう当たり前な感じで中にはその分稼げるしと言う方もいます。(通)は初めてではないですが休憩無しはキツいです。。。労働基準法にも引っ掛かっているし。どう対応してゆけばよろしいですかね。皆さんでしたらどうしますか。宜しくお願いします。

  • バイトの給料

    うちの会社はそれほど大きな会社ではないのですが、現在アルバイトが3名、そろそろ追加募集をしようかと思っているところです。 昨年主人と結婚し今年から会社を手伝っていますが、バイトの給料支払いについて意見が分かれているところがあります。私は今までいろいろなアルバイト経験がありますが、すべてのバイト先で休憩時間分の給料を引かれたことはありませんでした。しかし、当社では休憩時間分の時給を支払わないというのです。確かに休憩時間は働いているわけではありませんが、勤務時間内であることは(会社の建物の中にバイト専用の部屋があり昼食はそこでみんな食べます)違いないように思うのですが、休憩時間分を支払わないのは当たり前?正しいのでしょうか? 詳しい方いらしたら教えてください。

  • バイト中の食事休憩

    飲食店でアルバイトをしています 時間は17時~23時30とか、18時~23時30です 従業員は自由に店で出されるものを食べていいことになっています そこで質問なんですが、17じからの時は途中に30分休憩をもらって夕食をとっています。これは6時間半勤務なので問題ないと思います 18時からの時は途中に15分休憩をもらって夕食をとっています。5時間半勤務…なのに気付けば休憩をとっている… これっておかしいですか?けっこうルーズな店なので、夕飯食べてきてない→じゃあ休憩とらなきゃね、となります。これはもしかして迷惑をかけているんでしょうか?皆さん優しいので何も言いませんが、時々ごはん食べて来た?休憩いる?と確認されます。働き始めた頃も悩んで遠慮していたのですがむこうから休憩をくれたので、じゃあいいんだ…っていう風に甘えてしまって 6時からの場合5時半には家を出なければいけません、家で食べていくなら5時に食べることになります。これぐらいするのは普通のことですか?

  • バイトのかけもちについて

    私は今、あるアルバイトをして働いています。 ですが、収入の問題で、もう一つアルバイトを掛け持ちしようと思っています。 そこで、みなさんに質問です。 1、A店で働き始めて、まだ研修中なのに、B店とかけもちをしてもいいでしょうか? 2、かけもちをしようと思っていることを、A店やB店の店長さん(もしくは、面接担当の先輩)に言った方がいいでしょうか。 3、かけもちをすることは、面接で不利になるでしょうか? 全部の質問でなくても、どれかにだけ答えてくださってもかまいません。 お答え、お待ちしています。

  • バイトなのに所得税・・・

    こんにちは! 所得税について質問があります。 私は今アルバイトを二つ掛け持ちしてやっています。 バイト先A・Bとしますね。 Aでは月に5万円~8万円を稼いでいます。 Bでも4万円~7万円くらい。 だいたい同じなんですけど一つ異なるのが所得税。 Bのお店から毎月金額関係なく1000円程、所得税をとられています。 そりゃあ、AとBを合わせたら10万円超える月だってありますが、Bは私がAでいくら稼いでいるか知らないはず。 一番いいのはBに直接聞くことだと思うのですが、ここで回答いただけると助かります。

  • ただの甘えなんでしょうか?

    こんにちは! 最近私はうつ病なのではないかと疑っています。 ネット上の簡易検査でもうつ病だと判断されるし(しかも重度の)、 あまりにも当てはまる症例が多いのです。 ただそのことを店のスタッフ(接客業です)に話すと、「ただの言い訳」、「根性無し」、 「誰だって憂鬱になるし、行動したくないときもあるから、動く勇気が無いだけ」だと言われました。 確かにそうだと言われればそうなのですが・・・ お恥ずかしい話しなのですが、この仕事を初めて(半年前から)とにかく遅刻が多く、 仕事中もやる気が起きずただサボっているようにしか見えなかったので周りからの信頼も全く有りません。 今思えば不眠、行動意欲が全く無い、自分を全否定するetc、うつ病の症状と酷似しているのですが。 ただやる気の無いダメな奴と捉えられても仕方ないのですが、これってただの甘えなのでしょうか? 今は事あるごとに死にたい、消えたいと考えるようになりました。 ただ、死ぬと家族に色々と迷惑が掛かるからという一点だけで留まっている気がします。

  • アルバイトでの異動…あるんでしょうか??

    ご覧いただきありがとうございます。乱文になりますが、よろしくお願いいたします。 現在、専門学生でとある飲食店でアルバイトをしています。期間は約2年になるのですが、この異動のされ方ってあるのか…と思いましたのでご質問させていただきます。 今行っているアルバイトが長期では初めてのアルバイトになるのですが、私はオープンスタッフとして働きました。 最初はそこのバイト先(以下A店とします)をしばらく働いていたのですが、3か月ぐらいに姉妹店(以下B店とします)も一緒に働いてほしいと言われ、承諾しました。 しばらくは2つの店を掛け持ちしていたのですが、最初のA店のアルバイトスタッフが多くなりシフトが入らなくなり、なかなか稼ぐことができなくなりました。そこで「ではB店一本にしてほしい。」と伝えた所、最初は軽く止められましたが了承していただけました。 以降しばらくB店で働いていたのですが、先週突然に「明後日からA店に戻ってくれ。詳しくはA店に聞いてほしい。」と言われました。 正直、困惑しています。 というのも、B店のシフトは固定制で回していて、私自身非常に予定が組みやすく、また職場の雰囲気も楽しいものでした。一方でA店は新規アルバイトがなかなか定着できず、2~3か月経てば求人を行い、結果としてスタッフが余剰になり、シフトが入らないことが多々ありました。 前置きが非常に長くなりましたが、アルバイトの同意も無しに勝手に異動させることってあるんでしょうか? ちなみに、面接では「異動があるかもしれません。」とは言ってないですし、異動に関する書面はありませんでした。