真面目だけど仕事をしない(出来ない)バイトの先輩

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学生が深夜のコンビニで働く中で、真面目な先輩の仕事ぶりに悩んでいます。
  • 先輩は細かいことに注意する真面目さがありますが、仕事の遅さや頼りにならない態度に困っています。
  • どうすれば先輩の言動を変えることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目だけど仕事をしない(出来ない)バイトの先輩

20歳の大学生です。 半年程前から週2回程、深夜のコンビニでアルバイトを始めたのですが、 一緒に働いている先輩の事で少し悩んでいます。 22時~6時の間、アルバイトが2人1組で働いており、私の他には、 Aさん(バイト歴2年、、28歳) Bさん(バイト歴1年半、25歳)  Cさん(バイト歴1年、22歳) Dさん(バイト歴1年、21歳) がいます。 私は主にAさん、Bさん、Cさんと一緒になることが多く、Dさんとはたまに一緒になります。 このうち、Bさんの事で悩んでいます。 Bさんはとても真面目で、細かいこと(Bさん以外は気にしないようなこと)を 時々注意されることがあります。 また、私が風邪をひいて休んでしまったとき、 「体調が悪くても、もっと限界まで頑張らないとダメだよ」と言われました。 と、ここまではBさんは正しいと思います。 だけど、Bさんは仕事がとても遅いのです。 通常20分で出来る事を、Bさんだけ50分近くかかったり(出来映えは変わりません)、 わからないことがあって尋ねても、「自分もわからない」と言ってあまり頼りになりません。 また、休憩時間は1時間と決まっているのですが、 Bさんだけ毎回1時間30分程休憩を取っています。 真面目で人に注意するわりに、仕事は出来なく、休憩も多く取っているのです。 今では、Bさんが出来ていないことを私がカバーしているような状態です。 Cさんに聞くと、Bさんは他の日でもそのような感じらしいです。 Bさんはそのことを自覚していないらしく、逆に「Dさんはやる気がない」と 店長に訴えることまでしていました。 Bさんは態度自体は真面目なので、店長に注意はして貰い辛いです。 「そんなことで悩むなんて甘い!」と言われるかもしれませんが、悩んでいます…。 一体、どうすればBさんの言動を変えられるでしょうか…。

noname#138001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

本人に直接言っても、反発されるだけでしょう。 仕事が遅いと言っても認めないだろうし。 店長に、しらばっくれて「Bさんだけ休憩を1時間半取っていますが、 何か特別な理由があるのですか? その分、自分がカバーしているのですが」と 聞く振りをして言ってみたらどうでしょう。 そうすれば、店長がBさんに直接聞くと思います。 その事は、他の方も知っているでしょうから、言い逃れはできないはずです。 この事だけでも、違反ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どういう方法で問題提起をするか、ということに 最も悩んでいたので、「しらばっくれて店長に聞いてみる」という方法は やりやすそうだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

それは、まじめとは違うな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに真面目なのではなくて、 「めんどくさい人」というのが正直なところです…。 ありがとうございました。

回答No.2

その人の間違いを指摘してやれば良いでしょう。 休憩時間の件からがやりやすいんじゃないですか? 1時間半で帰ってきたら「休憩は1時間じゃないんですか?」と注意してやれば良い。 向こうがこちらの仕事について文句言ってきたら、そのことを持ち出して反論してやれば良い。 仕事が遅ければ「もう少し早くできませんか?」と自分の仕上げた仕事を突きつけて、自分たちがカバーしてるんだみたいなことも言って良いと思います。 それを持ち出して店長に苦情を言えばいいでしょう。 時間を守らない仕事が遅いじゃ、態度が真面目とか関係ないです。 仕事の内容や時間にルーズなことを店長に伝え、それを棚に上げて嫌味を言われるんだと苦情を申し上げれば良い。 こちらの仕事に口を出してこないなら見逃すこともできるが・・・というようなことも言っておけば、店長だって注意しないわけには行かないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、 自分も休憩時間のことが最も気にかかっていることなので、 (しかもBさんは毎回一番忙しい時間帯に取っているのです…) 言うとすればそこからかな、と思います。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

あなたにはBさんの言動を変える義務はありません。 あなたがらBさんの仕事だと思ったらそれは手助けしないで無視したらよいのです。 それで仕事が滞るようならば店長に訴えたらよいでしょう。 そのときのためにここで述べているようなことはできる限り客観的に記録しておいた方が良いでしょう。 問題がその言い方にあるのならばひそかにICレコーダーで録音しておくと良いかも知れません。 こういうことは安易に問題提起すると人間関係の問題と取られます。 仲がよいとか悪いとかの話しになりかねません。 客観的な事実を用意しておいてどうしても仕事に差支えがあるならば冷静に問題を訴える、それまではできる限りかかわらない、これが現実案ではないかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >> こういうことは安易に問題提起すると人間関係の問題と取られます。 仲がよいとか悪いとかの話しになりかねません。 という部分がとくに参考になりました。 こういう問題だからこそ、 自分も感情的にならずに冷静に対処しようとおもいます。 ありがとうございました。