真面目だけど仕事をしない(出来ない)バイトの先輩

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学生が深夜のコンビニで働く中で、真面目な先輩の仕事ぶりに悩んでいます。
  • 先輩は細かいことに注意する真面目さがありますが、仕事の遅さや頼りにならない態度に困っています。
  • どうすれば先輩の言動を変えることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目だけど仕事をしない(出来ない)バイトの先輩

20歳の大学生です。 半年程前から週2回程、深夜のコンビニでアルバイトを始めたのですが、 一緒に働いている先輩の事で少し悩んでいます。 22時~6時の間、アルバイトが2人1組で働いており、私の他には、 Aさん(バイト歴2年、、28歳) Bさん(バイト歴1年半、25歳)  Cさん(バイト歴1年、22歳) Dさん(バイト歴1年、21歳) がいます。 私は主にAさん、Bさん、Cさんと一緒になることが多く、Dさんとはたまに一緒になります。 このうち、Bさんの事で悩んでいます。 Bさんはとても真面目で、細かいこと(Bさん以外は気にしないようなこと)を 時々注意されることがあります。 また、私が風邪をひいて休んでしまったとき、 「体調が悪くても、もっと限界まで頑張らないとダメだよ」と言われました。 と、ここまではBさんは正しいと思います。 だけど、Bさんは仕事がとても遅いのです。 通常20分で出来る事を、Bさんだけ50分近くかかったり(出来映えは変わりません)、 わからないことがあって尋ねても、「自分もわからない」と言ってあまり頼りになりません。 また、休憩時間は1時間と決まっているのですが、 Bさんだけ毎回1時間30分程休憩を取っています。 真面目で人に注意するわりに、仕事は出来なく、休憩も多く取っているのです。 今では、Bさんが出来ていないことを私がカバーしているような状態です。 Cさんに聞くと、Bさんは他の日でもそのような感じらしいです。 Bさんはそのことを自覚していないらしく、逆に「Dさんはやる気がない」と 店長に訴えることまでしていました。 Bさんは態度自体は真面目なので、店長に注意はして貰い辛いです。 「そんなことで悩むなんて甘い!」と言われるかもしれませんが、悩んでいます…。 一体、どうすればBさんの言動を変えられるでしょうか…。

noname#138001
noname#138001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

本人に直接言っても、反発されるだけでしょう。 仕事が遅いと言っても認めないだろうし。 店長に、しらばっくれて「Bさんだけ休憩を1時間半取っていますが、 何か特別な理由があるのですか? その分、自分がカバーしているのですが」と 聞く振りをして言ってみたらどうでしょう。 そうすれば、店長がBさんに直接聞くと思います。 その事は、他の方も知っているでしょうから、言い逃れはできないはずです。 この事だけでも、違反ですからね。

noname#138001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どういう方法で問題提起をするか、ということに 最も悩んでいたので、「しらばっくれて店長に聞いてみる」という方法は やりやすそうだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

それは、まじめとは違うな。

noname#138001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに真面目なのではなくて、 「めんどくさい人」というのが正直なところです…。 ありがとうございました。

回答No.2

その人の間違いを指摘してやれば良いでしょう。 休憩時間の件からがやりやすいんじゃないですか? 1時間半で帰ってきたら「休憩は1時間じゃないんですか?」と注意してやれば良い。 向こうがこちらの仕事について文句言ってきたら、そのことを持ち出して反論してやれば良い。 仕事が遅ければ「もう少し早くできませんか?」と自分の仕上げた仕事を突きつけて、自分たちがカバーしてるんだみたいなことも言って良いと思います。 それを持ち出して店長に苦情を言えばいいでしょう。 時間を守らない仕事が遅いじゃ、態度が真面目とか関係ないです。 仕事の内容や時間にルーズなことを店長に伝え、それを棚に上げて嫌味を言われるんだと苦情を申し上げれば良い。 こちらの仕事に口を出してこないなら見逃すこともできるが・・・というようなことも言っておけば、店長だって注意しないわけには行かないでしょう。

noname#138001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、 自分も休憩時間のことが最も気にかかっていることなので、 (しかもBさんは毎回一番忙しい時間帯に取っているのです…) 言うとすればそこからかな、と思います。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

あなたにはBさんの言動を変える義務はありません。 あなたがらBさんの仕事だと思ったらそれは手助けしないで無視したらよいのです。 それで仕事が滞るようならば店長に訴えたらよいでしょう。 そのときのためにここで述べているようなことはできる限り客観的に記録しておいた方が良いでしょう。 問題がその言い方にあるのならばひそかにICレコーダーで録音しておくと良いかも知れません。 こういうことは安易に問題提起すると人間関係の問題と取られます。 仲がよいとか悪いとかの話しになりかねません。 客観的な事実を用意しておいてどうしても仕事に差支えがあるならば冷静に問題を訴える、それまではできる限りかかわらない、これが現実案ではないかなと思います。

noname#138001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >> こういうことは安易に問題提起すると人間関係の問題と取られます。 仲がよいとか悪いとかの話しになりかねません。 という部分がとくに参考になりました。 こういう問題だからこそ、 自分も感情的にならずに冷静に対処しようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト

    バイトを辞めるか辞めないか迷っている高校1年生の男です。 僕は9ヶ月前から飲食店でアルバイトをしているんですが、辞めようか迷っています。 その理由の一つは、時給が上がらない事です(昇給しない)。 僕と同じ時期からバイトを始めた他の高校生3人は時給が上がっていて僕だけ上がっていません。 かなりショックでした。 少なくても他の高校生より働いてたし仕事は出来てる方だと思います。 もう一つの理由は店長からの差別?です 店長は他の高校生にはあまりその人の悪いところを注意せず、僕にはストレートに言ってきます。 他にも店長のする事には理解出来ません。 耐えきれなくなった僕はマネージャー(店長の娘さん)に、今までの事等を全部相談しました。 マネージャーは 〇〇君はすごい頑張ってると思う。 最初に入ってきた頃より全然笑うようになったし、いろんな人と話すようになったし仕事もかなり出来るようになったと思う って僕の頑張りを認めてくれました。 マネージャーに店長の事を話すと、 確かに店長はおかしいと思う。 私もバイトだから、親子だけど店長だから言えないけど、事務室(休憩室)で携帯いじってるのが許せない。 携帯いじってる間もお金もらえちゃうんだし… 周りのバイトさんもおかしいって言ってるけど… 言えない周りも悪いんだけどね… など3時間ぐらい辞めるか辞めないかマネージャーに相談しました。 マネージャーは僕には辞めて欲しくないそうです。 でも、店長はやっぱり無理です。 自分勝手かもしれませんが… 他の心配かけたバイトさんには悪いですが辞めるか迷ってます… 書きたい事はもっと沢山ありますがこんな若造にいいアドバイスをお願いします! 長文乱文失礼しました。

  • バイトのシフトについて

    法律に詳しい方。是非お答えお願いします。 私のバイト先の店長は正直とても変わった方で、よく苦情がくるような方です。 私のバイトはその店長がすべて勝手にシフトを決めるのですがそのことで少し不満に思う事があります。 店の中の店員は店長とその他バイトが私を含め4人です。 ここではA(私)B(女)C(女)D(女)とします。 ちなみに店は100均です。 店長はシフトを決める際BとCのみでうめます。 この月も1~15日にBとCだけでシフトが入り、私とDはたまたま空きができた日の2時間くらいしか入らせてもらえません。 あまり関係を悪化させたくなかったのでこれまで店長にはいわなかったのですが、さすがに我慢できないレベルに達したので 店長に直接「なぜ私とDだけシフトが決まってないのか」ということと「いくらなんでも半月で30時間以上も差が出るのはおかしいのでもう少し平等にしてほしい」ということを伝えました。 すると店長は以下の理由をあげました。 ・売り上げが他の2人に比べてあまり良くない(ちなみにこれは根拠不明です。私のバイトでは自分が働いた時間のレシートを自分で出して決められた封筒にいれて、あとで店長が売り上げを調べるために見るのですが、BとCがはいった時間のレシートを見て当然BやCが多いときもありますが、私が多いときも多々あります。もし差があっても人による差とはけして断定できるものではないと考えています。) ・急なシフト(当日~1日前)に対応してくれることが少ないから。 これは確かに事実です。私は半々ぐらいしか入れてません。 Cは家からバイト先がかなり最寄なのでよく入るそうです。 ただこれも、そもそもシフトがないことが原因だと思うのです。 そして今日、店長から「接客に向いてないと思います。今まで通り空いているところにしか入れません。」 というメールがきました。 この場合私が取れる有効な手立てはありますか? また、この店長の行為は違法行為で法律違反ということにはならないんでしょうか? もし、なるのなら具体的にどんな法律か教えていただければ幸いです。 なお、私は働いて4ヶ月ちょっとでBとCよりは若干短いです。 仕事内容について覚えていないということはないです。 このような長文読んでいただき本当にありがとうございます。 是非お力お貸しいただけるとありがたいです。

  • 仕事で何も言わず帰る人をどう思いますか?

    私の職場は3~4人で仕事を回しているのですがその日の仕事は私とAさんとBさんの3人でした。 仕事の途中にBさん(二十代半ば)が急にいなくなって、初めはトイレにでも行ったのかな?っと思ったのですが30分以上経っても戻って来なかったので、他の分野のCさん(職場は一つの部屋で2つの分野に分かれています)に聞いてみたら帰ったとのことでした。 Cさんが言うには、Bさんは3日前から体調不良で前日は早退したらしいです。(私とAさんは最近Bさんと会っていなかったのでその事は知りませんでした) でも、Bさんは帰る時に誰にも何も言わず帰っていきました。(Cさんは帰るとこを目撃しただけでした) その後に店長が来て、その事を報告したのですが「それは駄目だろ」というだけで特に怒ってもいなければ、Bさんに連絡もいれませんでした。 そしてその日の仕事が終わり休憩室で着替えている時、Bさんの書いたメモを見つけました。 内容は体調不良で帰ると書いてあったのですが、あきらか私やAさんに宛てたメモではありませんでした。どちらかというと店長に宛てたメモでした。 Bさんが帰る時はまだ店長は来ていなかったのでその為にメモ書きをしていたのだと思うのですが 一緒にその場に居た私達には一言も言わず帰るのは非常識だと思います。 それとも店長にさえ伝えればそれでいいのでしょうか? 長文となってしまいましたが、皆さんのお考えを教えて下さい。

  • 先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには?

    先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには? 23歳女です。現在ある会社でパート社員として働いているのですが、あらゆることにどう対処すべきか分からず、不満だけが募っているので、どうかアドバイスを下さい。 5人のチーム制で働いているのですが、簡単に説明すると、立場の偉い順から A上司 出張が多く、あまり社内にいない。周りに関心なし。 B上司 C先輩に不満あり。本人には言わず、私や他チームの社員にいつも不平不満を言う。気分屋。 C先輩 30歳独身女性。B上司が嫌い。とにかくやる気がない、仕事をしない。部署内でも問題視されている。 D先輩 パート社員の40代男性。毎日2~3時間遅刻し、その分勝手に残業しているが、黙認されている。 私 パート社員として3ヶ月前から勤務。 です。 まず1つ目の悩みは、C先輩に関連することです。 私は、A~Cの3人から振られた様々な業務を行っているのですが、C先輩がいつもその業務の締め切り直前になってから、しかも私の勤務時間の終了間際に振ってきます。その日に急遽行わなければいけなくなった業務なら良いのですが、どう考えてもずっと前から締め切りも分かっていた仕事で、先輩自身が単に怠慢で手を付けていなかった仕事なので、とても腹が立ってしまうのですが、仕方ないことなのでしょうか。「もう少し早めに言ってくれたら嬉しいです。」等と言うのは生意気ですか? また、B上司とC先輩の仲が悪く、その板挟み状態になっていることで、とてもとてもストレスが溜まります。 B上司は、私等には散々C先輩の愚痴を言いながらも、本人には全く注意をしません。本人に注意している気配がなかったので、「C先輩本人に注意したらどうですか?」と言うと、「いつも言ってるよ。でも聞かないからどうしようもない。」と言っていたのですが、実際は1度も注意したことがないようです。結局C先輩は私にもテキトーな指示を出し、その通りに業務を行った私がB上司から怒られるということが多いのですが、私はどうするべきですか? 2つ目は、D先輩についてです。 前述しましたが、私とD先輩の仕事は、A~Cの3人から振られた仕事の一端なのですが、私は常に3人から振られた仕事を5つ程抱えているのに対し、D先輩はB上司から振られた仕事を1つ抱えているだけです。何故かA上司とC先輩は、D先輩に仕事を振らず、何倍も忙しくしている私に更に振ってきます。前向きに考えれば、嬉しく思わなければならないことかもしれないですが、単純にとても疑問です。つい最近、B上司に、「D先輩は基本的にB上司の仕事しかしないんですか?」と聞いてみたのですが、「そんなことはないよ。」とは言いつつ、そんなことを言ってきた私にちょっとギョッとした様子でした。 更に、D先輩が毎日昼過ぎ(起きたら来る、みたいな感じ)に来て、急を要する仕事も何もないのに、遅刻した埋め合わせで毎日残業をしていながら、それを周りの誰もが黙認しているのですが、それを不満に思う私は間違っていますか?私はD先輩の何倍も仕事を抱えていながら、勤務時間内で全て何とかこなしています。その横で、3時間で終わるような業務を何日もかけて行っていたり、同じ冊子を2時間も眺めているD先輩を見ると、とても腹が立ってしまいます。気にしないことが1番なのでしょうか…。 チームの誰にも相談できる人がいません。はじめの1、2年は、悔しくてもある程度認められるまで我慢することも大切だとは思いますが、最近は仕事中も常にイライラしてしまっています。チームの皆とうまく仕事ができるようにするにはどうしたら良いですか?アドバイスを下さい。

  • 同じバイト3回目はできるんですか?

    数年前にマクドナルドでアルバイトをしていまして、 そこのA店では4ヶ月くらい働いていました。 で、それから一年後にまた同じマクドナルドの 他店舗B店で、6ヶ月くらい働きました。 で、思ったのですが、また今度C店で働くときに A店B店で働いていたときの記録ってやっぱり残ってますよね? 実は、B店で働いていたとき 3ヶ月くらいしてからほとんどシフトに入らず 辞めるときも店長には言ってません。 てヵ、店長に怒られることもなく、電話くることもなく、 一応、制服は、店に久々に行ったときにマネージャーに返しました。 が、そのときも軽く「バイト辞めるん?いいとこ見つけたんや?」 って普通の会話程度でした。 で、結局私は、バックレたことになりますが、 こういうのも記録に残りますよね? 事情により他店舗でバイトしようかと思ってるんですが、 履歴書にA店でしか働いてないことにしたら履歴書偽証ですよね? いっそのことマクドナルドで働いたことがないってことにしたら完全に終わりですか?

  • バイトをはじめました

    昼間デスクワークの仕事と掛け持ちで 飲食のバイト副業として夜しています。 昼間の仕事では お昼休みも取らせてもらえず, 休憩をしようとしたら顔面に「何処向いているんだ!」 と上司に書類を顔に投げつけられた事有ります。 なので 私の中では 仕事というのはアルバイトであっても フルタイムの仕事であっても 基本的に休憩というものが 存在しないのが 今までの職場のルールでした。 メールッチェック等の簡単な作業はサンドイッチを片手に食べながら 処理するくらい 仕事を休む暇がないです。 飲食の仕事は 休憩時間画有るのですが 今まで フルタイムで8時間以上仕事をして お昼休みをもらなかったので バイト先の店長に「休憩は休憩としてしっかり取るように」 と注意されてしまいました。 昼間の仕事でお昼休みも取らせもらえず 残業代もつかないのに 残業が多く おまけに邪険に扱われているので (以前 息抜きで パソコンから目をはなして ぼーっとしてしまったら 上司に「何処 見ていやがる」 と言われ 書類を顔面に突きつけられた事有ります) 休憩をとてもよく まかないももらえるバイトは 楽しくて仕方がないです。 同じバイト仲間からしたら「やる気が他のバイト仲間とは 違ってものすごい」とビックリ(そして ちょっと敬遠?) されていますが やっぱり バイトはバイトなりに おとなしくしくしていた方がいいでしょうか. はじめから頑張ってしまうと煙たがれるでしょうか。。。

  • バイトについて

    バイトについて   初めて質問させて頂きます。 高校3年生なのですが、 今日、初めてアルバイトをしました。 そして今日の分のバイトが終わり 店長に今週の土曜日に来るように 言われたのですが、 明日のお昼、私は時間が空いていて バイトに入れる時間があるのです。 なので、店長に連絡をしてみたいと 思ったのですが、相手側の予定が狂ってしまいますよね。 土曜日に普通に行く方が良いのでしょうか・・?

  • バイトの仕事がいつになってもできません。

    質問をみていただきありがとうございます。 僕は今年で二十歳になった大学一回生です。 今年の4月から某ファーストフード店で働いています。 最近、店長と同じ時間帯で働いていたのですが、店長がいると緊張してしまって気持ちが焦ってしまいます。 それで店長に注意されて、『ミスをしないこと』しか考えられなくなって、またミスして怒られる……という悪循環に陥ってします。 なぜかと言うと、研修の時に僕はものすごく店長にいろいろ言われたので、その時のことを思い出してものすごく苦手意識をもってしまいます。 研修時は周りの人も言い過ぎだと思ってたらしく、他の方が店長の行動に注意をしてくれて店長も言い過ぎることはなくなりました。 しかしいざ一緒に働くと、僕自身が勝手に意識をしてしまい、 『なんも成長してないんだね。はっきり言って驚いたよ』 『なんで焦るの?焦る必要ないじゃん』 『君、もういいからさっさとあっちに行って』 と注意され、ものすごく落ち込みました。 僕はマニュアルや取ったメモを見返したりしてるのですが、成長してないんだと思うと自分が惨めに感じ、他の人に申し訳なくなり、仕事が出来ないという罪悪感に襲われます。 周りの人はみんな優しい声をかけてくれるので、更に申し訳なくなります。 僕はこのバイトは辞めたくありません。 ですが自分が何故仕事が出来ないのかわからないので苦痛です。 仕事が出来ない原因って何なのでしょうか?

  • バイトが憂鬱です

    こんにちは、大学3年生女です。 私は大学1年の頃チェーンの飲食店Aで働いていました。 しかしそのときは寮住まいで門限なども厳しく、その他忙しかったのであまりバイトに入ることは出来ませんでした。 やはりそうなると仕事を覚えるのも遅く、足手まといになっていたと思います。 店長にもつらく当たられ、1年ほどで辞めました。 それから退寮し、一人暮らしを始めました。 自由時間も増え、お金も使うようになったのでまたバイトをする事にしました。 前の店自体は嫌いですが、仕事が楽しかったので同じような仕事がしたいと思い、違う飲食店Bで働き始めました。 それから知ったのですがAとBは同じ系統のチェーン店らしく、小さい会社だったため今の店長にAで働いていたことが知られました、そのとき事情は話しましたが。 今の店Bでは結構バイトに入っているし、もう1年ほど続けているので時間帯によっては責任者を任されたりもしています。 やはり仕事は楽しく、今度は人間関係も良好なので楽しいです。 ですが私の過去を店長が知ってからというもの、ちょくちょくA店と関わりを持たせるようになりました。 店は離れているのにヘルプをわざわざA店から呼んだり、A店の研修に行かせようとしたり。 今までこんな事なかったそうなんです。 ヘルプが来るときは必ず私が入っているときですし、研修にも「(私)は必ず行け」と言って来たりしました。 ちなみにヘルプに来たのは仲良くしてくれていた人だったので普通に接し、研修の日ははずせない用事があったので断りました。 しかも 「そんなミスしてたら、Aの店長に会わせるよ?」 「Aに研修行きたくないから用事が出来たんだね。」 「今度どの人をヘルプで呼んだらお前が気まずくなるかなー。」 とか毎回言って来るんです。 面白がっているんでしょうか? 私としてはA店なんか思い出したくない過去ですし、仕事もB店でするのが初めての内容がほとんどでした(初心者同然) もうすぐ就活が始まりますが、本当なら就活中もバイトを続けるつもりでしたがそんな気が起こらなくなって来ました…。 皆さんだったらどうしますか?

  • Excelでの勤怠管理

    バイトの勤務時間と休憩時間をエクセルで管理したいと思います。 休憩は決まって15分なのですが、 A列 出勤時間 B列 退勤時間 C列 B-A D列 休憩時間 E列 実働時間 という感じにしたいのですが、この場合休憩時間はどのように入力すればよいでしょうか。 0.25とすると計算がおかしくなってしまいます。 よろしくお願いします。