• ベストアンサー

ステンレスの丸パイプが欲しいのですが

よく100円ショップなどで、タオルかけ用として5~6ミリぐらいの径で1mぐらいのステンレスの丸パイプが売られています。 地域の子供たちの工作用に欲しいのですが、100本とか200本とかを安く購入できるホームページや業者をご存知ないでしょうか。 100円ショップには数がおいてありませんし、ホームセンターも見てみましたが91センチのもので1本300円近くもするので予算に合いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.7

#4で回答した者です。 私も地域の子供会や学童・PTAなどの行事に協力したことがありますが、 > 親達やボランティアの方が熱が入ってます。材料選びも結構楽しいです。 いいですねぇ。準備段階からこういう楽しい雰囲気でやれてるなら、もう半分成功したようなものですね。 さて、 > この棒(又は丸パイプ)は支柱や柱の役目をするので なるほどφ6mmの塩ビ管では強度不足のようですね。塩ビ管だとφ10~20位の太さは必要になりそう。 > 問題は見栄えでしょうか 了解です。 ご質問の趣旨に戻って考えてみると、「φ6mm×1mぐらいののステン管を100~200本」ということで入手したいということですので、その場合なら切断済みのもの多数を小売店でさがすよりも、切断工具も用意できると言うことですし、定尺物(長さはいろいろあり。4mあたりが適切か?)を材料問屋から買って切りそろえた方が入手もしやすいし価格も安くすむかも知れません。  お住まいの近辺でステン管を扱っている材料屋さんが見つかればよいのですが…… ・googleのマップで「お住まいの地名」で「ステンレスパイプ|非鉄金属|問屋」などで検索をかけるか、 ・ご近所の鉄工所・水道業者などに問い合わせて問屋を教えてもらうか、 ・あるいは http://www.e-stainless.jp/index.htm のようなステン管製造元に問い合わせて、お近くで扱っている問屋を教えてもらうのも手かも知れません。 あまりお役に立てなくてすみません。

mackid
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 最初はプラ段も工事現場で養生用に使うようなものを想定していたので、棒やパイプもそれなりのものでいいと考え、アルミの丸パイプを少量から発送してくれる業者さんも見つけていたのです。アルマイト加工前のもので4mで400円ぐらいの見積もりでした。 ところが近所にオープンしたばかりの大きなホームセンターには青、白、オレンジなどきれいな色のプラ段がたくさんあり、これを使うのなら棒やパイプもそれなりにきれいでないと、となったわけです。 私はステンの光沢が気に入っていたのですが、ここでプラ棒を教えていただき、その線でたどって行く内に透明アクリルも光の角度で色々と変わっていいかなと考えはじめました。 塩ビ管はそんな細いものもあるとは知りませんでしたので、また別の機会に使ってみたいと思います(流しソーメンがやりたい、という希望も出ていたので頭の中にはあったのですが)。場合によっては材質によってそれほど価格に違いがなければ、何種類か用意して子供たちに選ばせるのもいいかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• DIY-suki
回答No.6

#5です。 やはり木では駄目でしたか。 直径6mmではありませんが 田宮模型から「透明プラ材5mmパイプ 400mm 5本入り」 が発売されています。 価格はセットで300円程度だと思います。 お近くのプラモデルなどを扱っているおもちゃ屋さんで購入できます。

mackid
質問者

お礼

5ミリの丸パイプも試してみたのですが、やはり細くてダメでした。 プラ段はご存知のように断面がハシゴのような構造です。カッターで簡単に切れますが、表か裏のどちらかだけを切ると簡単に折り曲げる事ができます。ただ切り口が鋭利なので、ここにスポっと6ミリの丸棒かパイプをはめると危険もなく、しかもうまい具合に折ったプラ段が直角っぽく納まるのです。 自分がこの方法でスノコをプラ段で巻いてテーブルを作っていたのを見て、ボランティアのメンバー達が子供たちにも作らせようと思いつきました。

• DIY-suki
回答No.5

木の丸棒では駄目なのでしょうか? 一番加工しやすいと思うのですが。 一度にどの程度加工するのかわかりませんが アルミやステンレスの切断は機械がなければ大変ですし 子供が扱うのに安全性に問題があると思います。 強度に問題がなければ木が一番向いていると思います。

mackid
質問者

お礼

ありがとうございます。 木も考えたのですが、おっしゃる通り6ミリ程度ですと折れやすいのと、プラ段との接着に不安があるので厳しいようです。

• phobos
回答No.4

ボランティアごくろうさまです。 ご質問の趣旨とはずれるかも知れませんが、子供たちの教材用途と言うことであれば、ステンレスパイプよりも塩ビ管(えんびかん・水道管をご想像ください)のほうが加工もしやすく安全で値段も安いと思いますが、いかがでしょう。 理由: 1)ステンレスは普通の鉄よりも固く、もちろんアルミよりも格段に固いです。動力工具で切るのなら違いはありませんが、もし金ノコを使って手で切るおつもりなら、結構な運動になると思われます(切削油も必要です)。なお熱が出るのはどの金属でも一緒です。 塩ビ管なら木工用のノコギリでも切れます。 2)金属パイプの場合、切口に必ずバリ(切り口にくっついた鋭い切り屑)が出ますので、子供たちが手をけがしないよう丁寧にヤスリがけをしてバリを取り去る必要があります。これも材料が固いほど手間がかかります。 塩ビ管ならバリで怪我することはないし、紙ヤスリでこすれば簡単にきれいになります。 3)塩ビなら価格がかなり安くすみます。 6mm管というと普通の水道管用にはありませんが、下記のサイトで外形6mmの特殊塩ビ管が2mあたり253円で買えるようです。ご参考までに。 http://www.hagitec.co.jp/hagiten/category3_d/805.htm どうぞ楽しい工作教室として成功しますように。

参考URL:
http://www.hagitec.co.jp/hagiten/category3_d/805.htm
mackid
質問者

お礼

ありがとうございます。 切断する工具(グラインダーとスタンド)は会社から借りられるので、切断とバリ取りについては大丈夫だと思うのですが、塩ビ管もぜひ検討してみます。一緒に使うのがプラ段で、この棒(又は丸パイプ)は支柱や柱の役目をするので、あまりふにゃふにゃだとちょっと困るのですが、価格的にはいいですね。問題は見栄えでしょうか。金属なら光沢がありますから(最近の子供たちは見た目にうるさい)。 >どうぞ楽しい工作教室として成功しますように。 ありがとうございます。親達やボランティアの方が熱が入ってます。材料選びも結構楽しいです。

• m_inoue
回答No.3

#1です ダイソー以外の100円ショップは細かくフォローしてくれます

mackid
質問者

お礼

あいにく家と会社の近くにダイソー以外の100円ショップがなかったので、実際に私が希望するものがあるのかどうかまだ判りませんが、調べてみることにします。

• zazalook
回答No.2

探してみたところ3件見つけました。 どこも値段は表示されていないので問い合わせが必要です。 どういった工作か分かりませんが、アルミやプラスティックでは駄目でしょうか? そちらの方が安価で加工もしやすいと思いますよ。 強度は弱いですけど。 意外と100円ショップで購入する方が安くつくかもしれません。 同じ仕入れをするのは一般人には難しいと思います。 http://kissin.fte.jp/material/material06.html http://www.fujino-kinzoku.co.jp/sub9.htm.htm http://www.d9.dion.ne.jp/~r20735/kouri/sub4.htm

mackid
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供たちの課題はプラ段(プラスチック段ボール)と棒を使った自由工作です。この数週間ホームセンターなどを歩き回り、プラ段は手配がつきました。 棒については色々な長さを用意するなど多少の加工が必要なので熱伝導率が低いものを探していました(切るのは我々ボランティアです。アルミは切ると熱いですし)。それでアルミよりもステンレスの方が向いているかと思ったのですが。 ただし、径が6ミリで丸いパイプまたは棒状のものなら何でもいいので、プラスチックでも大丈夫かも知れません。もしプラ棒を購入できる所をご存知でしたらそちらもお教えいただけると助かります。 場合によっては大きい子供達はステンレス、小さい子供達はプラ棒ということも可能だと思いますので。

• m_inoue
回答No.1

100円ショップでも注文すると大抵の物を取り寄せてくれます 時間は必要です(7-10日間)

mackid
質問者

お礼

ありがとうございます。ダイソーのホームページを見ると同じ様な質問があり、あるかどうかも判らないというような回答でした。ひょっとすると定期的に利用しなければいけないかも知れないので、安定して購入できる所がありがたいです。