• ベストアンサー

アルミパイプの曲げ方を教えてください

質問です。 ちょっと工作してましてアルミパイプを”U字形”に曲げようと思います。 長さ70センチ程度、25ミリ径ぐらいのアルミパイプをぐるっと”U”字形にです。 これってできますか? もしできましたらやり方を教えてください。

• split
  • お礼率93% (196/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベンダーが無いと無理だと思いますよー。 少し曲げる程度なら砂を中に入れて、ガスコンロなどで焼きながら曲げる事は可能でしょうけど。 ベンダーがあっても180度曲げると内側によれと言うかしわが出る可能性が大きいですね。 最初から180度に曲げたものを買うのが安上がりだと思います。 後はプロを探した方がいいと思いますよ。

split
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベンダーって何ですか? 私も最初からUの字になっているアルミパイプをホームセンターで探したんですが なかなか見つかりませんでした。 どういうところで最初から180度曲がっている物が買えますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 パイプベンダー・手動式で25ミリはないみたいですね。(http://www.taiyo-bender.co.jp/) 加工屋さんはタウンページで探せばあると思いますよ。

split
質問者

お礼

たびたびスイマセン。助かります。 なんとかがんばってやってみますね。

回答No.3

ベンダーとはパイプベンダーの事です。 下のURLにあるようなものです。 http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=6725564# 25ミリ程度でしたら90度を2箇所に分け、トーチランプやバーナーで熱してから曲げれば曲がると思います。 そのままでも曲がりますが、内側にかなりシワが出来ると思います。

参考URL:
http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=6725564#
split
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベンダーってけっこうな値段するんですね。 なんとか試してみます。

回答No.1

以前アルミパイプを使っていすを作った事がありますが、バーベQようのガスバーナーでもいいですが、暖めていくと手で曲がれるようになりますので、固定具で固定してからゆっくりと曲げて行けばいいです。

split
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガスバーナーですか。 暖めれば曲がるんですか。相当な高温じゃないと無理ですね。