• ベストアンサー

パイプを曲げたい。

ホームセンターなどで売っているステンレスのパイプもしくは、アルミのパイプを曲げたいのですが、きれいに曲げるにはどうすればいいのでしょうか?(S字とか) なにか工具などあるのでしょうか?それともトーチなどで暖めてから曲げたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.3

φ10程度までならなんとか曲げられそうですが それ以上になると砂を詰めてから炙っても難しいと思います。 アルミの小径の場合、簡単なパイプベンダーがありますが コツをつかまないと簡単に潰れます。 ステンレスですと熱を加えることで色が変わってしまいますし 溶接管なので溶接位置を何処に持ってくるかによっても 曲げに影響します。 また、アルミの場合熱伝導も良く融点も低いので 気おつけて熱しないと上手くいきません。 サイズや使用目的がわかりませんが 最近は専門業者でも小売に対応していますので お近くのR曲げ屋さんをお探しになるのも良いと思います。

その他の回答 (3)

• O8GR
回答No.4

ステンレスの3/8インチ約9ミリまではパイプベンダーを使用すれば比較的楽に曲げる事はできます。 スレンレスかアルミとありますが、銅管ではダメでしょうか? 用途が分かりませんが、灯油用の被服銅管など手で曲がりますが。

回答No.2

パイプベンダーという専用の道具があります。 これを使わないと潰れます。 アルミであれば砂を詰めてバーナーで炙っても曲げられますが、ステンは固いので難しいでしょう。 http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/others/pipe/index_j.html

• ept63
回答No.1

中に砂をガチガチに詰め込んでから曲げます。 万力などで確実に固定し、曲げたい箇所の数センチ上から徐々にずらしながら曲げます。 材質が薄い場合はトーチなどであぶりながらで無ければ破れますので注意が必要です。