• ベストアンサー

太っていると、何でいつも眠くなるのでしょうか?

PajamaTimeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の話は、一時期社会問題になりましたので、ご存知かもしれません。 肥満の方は、それに伴って首周りも太くなり、睡眠時に気道を圧迫します。これがいびきにつながります。 いびきがひどくなると、睡眠時無呼吸症候群につながるのですが、さすがに睡眠中であっても呼吸をしないと人間は死んでしまいますので、無呼吸を睡眠中にずっと続ける訳にもいかず、無意識のうちに覚醒してしまい、眠りが浅くなります。 この無呼吸&途中覚醒の繰り返しにより、結果的に眠りが浅くなり、昼間の眠さに繋がるものと思われます。

参考URL:
http://ibiki.net/
noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言う事だったのですか。 要するに、なるべく痩せるようにしないといけない訳ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 泊まりでデートすると、いつも寝不足・・・。

    結婚の約束をしている彼がいて、つきあって11ヶ月です。 この11ヶ月の間、一人暮らしの彼の家に泊まりに行ったり、 泊まりで旅行に行ったりする事が多々あったのですが、必ずと言っていいほど、夜眠れません。 昼間けっこう歩き回り、疲れて、早く眠れそうと思っても、夜になるとなぜか目がさえてしまい、2~3時間置きに目が覚めてしまい、いつも3~4時間しか睡眠が取れず、かなり寝不足になってしまいます。 今まで、つきあった人と泊まりで出かけた事はほとんどありません。 普段、自宅では、割とすぐに眠れるし、2~3時間置きに目が覚める事もめったになく、不眠症ではないと思います。 先月も、彼とシティホテルに1泊したのですが、慣れない高層階の部屋と、先に寝た彼のイビキが気になってしまい、ひとり眠れずに悶々としてしまいました。 翌日は、彼の家に泊まったのですが、寝不足だったにもかかわらず、彼のイビキが気になってしまい、結局朝方まで眠れませんでした。 彼は、いつも気持ちよさそうに寝ているし、イビキは大きくも小さくもなく、普通だと思います。ただ、私が神経質なほうなので、気になってしまうのだと思います。 いつも、泊まりで出掛ける度に、寝不足になり、翌日体がもたないので、困っています。 彼は自分のイビキを気にしてか、イビキ防止用のテープを貼って寝たりしていますが、それでも私は、なぜか朝早くに目が覚めたりしてしまいます。彼に聞くと、彼は彼で私の寝言で目が覚めてしまう事はあるそうですが、「別にそんなに気にならない」と言います。 でも私は、毎回、寝不足になってしまうので、「なんで毎回熟睡出来ないんだろう」とか、気持ちよさそうにいつも先に寝てしまう彼に正直イラッとしてしまいます。 彼にくっついて、一緒に寝るのが理想ですが、無理なので、旅行に行く時はいつもツインベッドの部屋をとる様にしているのですが、それでも一度も熟睡出来た事がありません。 なので、最近は、もう泊まりのデートは諦めるつもりでいますが、 この先結婚したとしても、たぶん寝室は別になると思います。 私が、もっと気にしない性格になれればいいのかもしれませんが、割とすぐ人のイビキとか鼻をすする音とか気になってしまいます。 これって、克服法ってないのでしょうか? (彼:30代前半 私:20代半ば)

  • 言ってる事がいつも違う

    言ってる事がわりとコロコロ変わる人って気分屋ですか? 前に元カレとセフレ関係だった時に元カレを怒らせてしまい、もうこれで終わりな!と言われ終わったんですが、私が未練たらたらな事に気付いた元カレは自分から連絡をしてきました。理由は説教、ヤリ目でした。 それからまただらだらしていましたが結局別れ、また未練たらたらな事に気付いた元カレから連絡。 今回は本当に説教でした。 私も私で悪いんですが、元カレも言ってる事がいつも変わるんですよね。 こういう人ってタイミングが良かったら上手くいきそうなんですが、止めといたほうがいいですかね。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 私は去年の10月に就職したのですが、社内での人間関係が上手くいかず、たった2ヶ月(試用期間中)で自ら辞めてしまいました。今は求職中です。早く、次の仕事を見つけたいのですが、面接などで前職を2ヶ月で辞めた理由を聞かれた時、なんと答えてよいのかわかりません。人間関係が原因とは言えませんし… 何かよいアドバイスをお願いします。

  • いつもおなかがゆるいです

     いつもお腹がゆるいです。  コーヒーを飲んでいることが関係しているのは、わかっています。  それでも、コーヒーをやめたくないので、結局いつもゆるいです。    こんなにいつもゆるいのは、長い目でみて、何かまずいのかな? ・・・もしもそうだとしたら、どういう風にまずいのかな? と思いました。    どなたかご存知のかた、よろしくお願いいたします。 

  • ピルをいつもより早めに飲むのはいいの?

    (低容量)ピルを飲み始めて、1か月くらい経つ者です。 よく、「12時間以内の飲み忘れならセーフ」とか聞きますが、 ピルは24時間に1錠が基本なんですよね。 そこで、ピル服用経験者の皆様に質問です。 ピルをいつもより早めの時間に飲むのはよいのでしょうか? 先日、電車で出かけようと支度をしていたら、 いつもの服用時間に、電車に乗ることになるのがわかり、 家を出る前に、服用して出かけました。 服用時間のだいたい、30~40分程度前にあたります。 飲み忘れて、いつもの服用時間より遅い場合というのは、 「12時間以内ならOK」とか聞きますが、 いつもの服用時間より少し早い場合というのは、 よいものなのでしょうか? これは、”24時間以内に2錠”という計算になるのでしょうか? とはいっても、正確に”24時間に1錠”飲める方って、 少ないとは思うのですが・・・ 病院で質問すればよいことなんでしょうが、 ここのところ、病院に行く時間もなく、 まわりにピル服用経験者がいなさそうなので、 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 猫の鼻がいつも乾いている

    2頭猫を飼っています。 1頭はいつも鼻づらが濡れていますが、もう1頭はいつも乾いています。 この乾いている子は鼻か喉が先天的に少し悪いらしく、いつも黒い目やにが出ますし、時々スピスピといびきをかきます。 くわえてワクチン接種に行くと毎回「少し脱水気味ですね」と言われます。 もっと普段から水を摂取させたほうがいいのでしょうか。 鼻づらが乾いてるのは良くないことですか?

    • 締切済み
  • いつもお世話になってます。

    いつもお世話になってます。 質問をお願いします。 僕は24歳で彼女は26歳です。 いつも仲良くエッチしたりしますが、お互いに夢があるので、僕は避妊に異常なまでに拘ってるんですが、彼女は生でして欲しいと行ってきます。 いつも断りますが、何だか彼女に申し訳ないです。 過去に一度生で途中までしましたが、かなり良かったので僕もそっちの方が嬉しいんですが、でもやはり夢を叶えるまでは子供をつくるのを考えられない僕はやはり今後も断り続けた方が良いんでしょうか? そして、男性より女性の方が生でしたいという願望は強いんでしょうか? 変な質問かも知れませんが、ご回答お待ちしています。

  • 2歳7カ月の子供の酷い鼾について。

    2歳7カ月の子供の酷い鼾について。 3カ月程前から急に強烈な鼾をかくようになりました。オッサンがかくような大きな大きな鼾です。 あまりに煩いので、アデノイドを疑い耳鼻科に連れていきましたがレントゲンで異常ナシでした。念の為、鼾をかいている状態の動画も先生に見せましたが問題ない鼾だね~と言われました。 体を横に向けたり、枕を高くしたり色々と努力しているんですが一向に良くなりません…横になっている時だけでなく、車のチャイルドシートで座っている時も同じような鼾をかきます。あまりの煩さに私は耳栓をして寝ているのですが、4歳の上の子も鼾の煩さに参っている様です。 子供の鼾どうすれば治るでしょうか?同じような体験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • いつも不思議に思うんだけど・・・。

    元ジェネシスに在籍していた事もある、ピーター・ガブリエルの血液型を御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? なんかこの人、いつも不思議に思ってしまうので・・・。 何卒、宜しく御願いします。 ある意味、くだらない質問ですみません。

  • 猫のいびきは健康と関係ありますか?

    雄猫(8歳)なんですがここ数年になって いびきをかくようになりました。 正確にはいびきじゃないかもしれません (寝てないときもたまに鼻がうるさいので/笑) 本人はとても元気なのですが、異常をきたす事はないんでしょうか? 近づくと鼻がうるさいのですぐ気づくのですが…(笑) 体重が6.5kgと少し太りすぎも関係あるでしょうか?

    • ベストアンサー