• ベストアンサー

ギブスと言う名のランニングシャツ

サッカーのチーム内紅白練習(試合)で  色分けのランニングのようなものを『ギブス』と呼んでいますが、何故そう呼ぶのでしょうか?  『ギブス』ってなんか痛々しい名前だし、練習には不吉な名前ですよね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekerokun
回答No.1

『ギブス』ではなくて、『ビブス』です。 ギブスだと動きにくそうですね。

jyasminn2006
質問者

お礼

『ビブス』!!!!だったか~ 聞き間違えておりました。。。 サッカーニュースなどで いつも聞きながら、『ギブス』って変だな~と思っていました。。 文字で書かれているのは見た事がないので。。 『ショートケーキ』と『消毒液』みたいなものでしょうか・・ 無知な私 にお付き合いしてくださって ありがとうございました。。。恥ずかしい・・

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

それはビブスですぅ ちなみに、ビブショーツというのもあります。これは袖無しのシャツとショーツがつながっているモノで、自転車のレーシングパンツによくあります。

質問者

お礼

『ビブス』!!!!だったか~ 聞き間違えておりました。。。 サッカーニュースなどで いつも聞きながら、『ギブス』って変だな~と思っていました。。 文字で書かれているのは見た事がないので。。 『ショートケーキ』と『消毒液』みたいなものでしょうか・・ 無知な私 にお付き合いしてくださって ありがとうございました。。。恥ずかしい・・

• p-monkey
回答No.3

辞書でちょっと調べてみると、「bib(よだれ掛け・胸当て)の複数形競技者が付けるゼッケン。 また、チームの区別をつけるためにユニホームなどの上に着るベスト状のもの。」と言うことらしいです。

質問者

お礼

調べていただいて感謝しております。 聞き間違えておりました。。。 サッカーニュースなどで いつも聞きながら、『ギブス』って変だな~と思っていました。。 文字で書かれているのは見た事がないので。。 『ショートケーキ』と『消毒液』みたいなものでしょうか・・ 無知な私 にお付き合いしてくださって ありがとうございました。。。恥ずかしい・・

回答No.2

あれはギブスではなくて、「ビブス」と呼ばれています。 主に網状の素材でできており、練習着等の上から着用できるもので 用途は質問文内で仰られているとおり、チーム分け等に使用するものです。 「ビブス」という名称の由来はわかりません。ごめんなさい^_^;

質問者

お礼