• ベストアンサー

会話の中で笑える切り返しができない…

今高2なんですけど最近、誰かが話し掛けてきた時に おもしろい切り返しが出来なくなってきました… どうすればスベらずに笑える切り返しが出来るように なるんでしょうか…? 本気で困ってますっ!!教えてくださいっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakehac3
回答No.2

自分が面白いと思っていることを押し通してもいうことではないでしょうか? なんでもいいんです、面白い人は言おうとしているギャグはもう決まっていて不自然でない場面を待ち、タイミングをはずしません。 芸人なんかも面白いことを言おうと自分からさりげない会話を持っていき言おうとしているギャグを言っても不自然でない場面を作るそうです。 漫才の流れだって初めはさりげない話題から始まってうまく笑いどこに持っていってます。 その場面に沿ったギャグ(ネタ)をいくつか持ってその場面によって使い分けていくものだと思います。 切り返しって言っても面白いことを言わなくても笑いはとれると思います。 簡単なものですが、例えば友達が話しかけてきたら、 「そういえばさぁ、、、」って話しかけてきたら この時点ですぐに「マジで!?」って切り返すのも充分ギャグになると思います。 ギャグが好きな友達だったら「まだ何も言ってないよ!」って反応してくれるかもしれません、 私自身面白い人間かどうかわかりませんのでギャグを解説するのもおかしいかもしれませんが(-_-;) まぁ、相手の話題に合わせてとっさに面白いギャグを言えて笑いがとれたら芸人クラスだと思いますよ、 いくつかネタを仕込んでおいて、不自然でない場面が出てくれば言えばいいし、出てきそうになかったらさりげなく話題を作って、仕込んでおいたギャグを言えばどうでしょう? ギャグはさりげなさが命だと思います、その話題の振り方が不自然で笑いをとろうとしてることがバレてしまったらだったらどんな練りに練ったギャグでも笑ってくれないと思います。 参考になったかわかりませんが、 あくまで参考程度にどうぞm( _ _ )m

lucky-wacky
質問者

お礼

事前にネタを練っておくもんなんですね~…さりげなさが大切ですか~… わかりましたっ!!詳しい御回答ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (1)

• kaduki30
回答No.1

参考になるか分からないんですが・・・ 毎回、おもしろい切りかえしをしようとするとかえってスベるんだと思います。 テンション高めで笑える切り返しを狙っても、スベッたときに悲しくなりますよね(^^; 私は普段たいてテンション低いです。 で、誰かが話しかけてきたときにあえて真顔でギャグめいたことを言います。 というか、テンション高めでいいそうなことをふつーに言うんです!! すると結構ウケますw ウケなかったら「あーウケないって?あーそう。そっっか。そうだよね!ごーめんね!!」と、勝手にテンション上げていきます。 するとおもしろがられます。 ・・・・って私どんなんだよ(笑 意味不明かもしれませんが(汗  「あえて真顔」は結構ウケますよん♪ (これでスベったらごめんなさぃ(汗)

lucky-wacky
質問者

お礼

真顔とギャグのギャップですね~っ!!わかりましたっ!!やってみますっ!! 貴重な御回答ありがとうございましたっ!!