• ベストアンサー

こんなこと出来るのはどの言語?

 卒研でネットを使ったものを作成しようと思っているのですが、1つ分からないことがあるので、お聞きします。  ページとページをリンクで行き来するのですが、その途中チェックボックスでの入力があり、その結果を次のページ、その次の…と使っていきたいのですが、出来るのでしょうか?また、出来るとしたら、いい参考書・参考ページを教えてください。  ウェブアンケートとかではそれっぽいのを見ることがあるので出来ると思うんですが、どうしたらいいのか、本・ウェブを調べても出てきませんでした。  尚、プログラム言語はC/C++、HTML、VBを少しやった程度です。  よろしくお願いします。

noname#33727
noname#33727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当は、テストサーバー専用にLinux機があればベストなんでしょうが、ローカルの WIndowsパソコン内でサーバーを立ちあげて独習が可能です。 「PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版 」ならば、Apache、PHP、MySQL 等必要なものが付属していますし、Windowsへのインストール方法も解説されています。その他の解説書もローカルの WIndowsパソコン内でのサーバーを前提に書かれているものが多いので、独習はしやすいと思います。 また、低価格のレンタルサーバーでも最近ではほとんどPHPの使用が可能です。ただし、書籍で紹介されているのバージョンはPHP5ですが、レンタルサーバーではまだ、PHP4が多いので、注意が必要です。PHP5で書かれたプログラムをPHP4で動かすには、プログラムの変更が必要となります。 http://www.php.gr.jp/php/usesites/ri-rent.php3 あたりも参考にされると良いかも知れません。 月額200円でPHP5が利用できるところもあります。

その他の回答 (2)

  • cnx68000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ウェブページ間のデータ転送(データ持ち回り)には大きく2つの方式があります。POSTとGETです。簡単に言えば、 http://****.com/?preset_id=test&preset_password=test などとして、URLの後ろに?に続けてデータを転送するのがGETです。 見た目余りきれいではありませんが、幾つかのメリットがあります。 JavaScriptのみでデータの引き渡しが可能です。サーバーテクノロジーは不要です。 (最低限、Webサーバーは必要となりますが、ASP、PHP、JSPなどは不要) location.search データ フォーム間 といったキーワードでGoogle検索をすればGETを使った方法が、 cookie javascript データ フォーム間 といったキーワードでGoogle検索をすればCookieによるPOSTのような方法を実現するためのサンプルなどが引っかかると思います。

noname#33727
質問者

お礼

スイマセン、用事が重なったりで、返信がこんなに遅くなってしまいました。  getとpostですか。JavaScriptでは割と出てくるようですね。重点的に調べてみます。  ありがとうございました。

回答No.1

PHP なんかどうでしょうか。このサイトもPHPのようですし。 「PHP5徹底攻略」とか「PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版 」などがお薦めの書籍です。 マニュアルの日本語化は以下で参照することができます。 http://www.php.net/manual/ja/

noname#33727
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  最初の方だけ読みましたが、JavaScriptと近い感じでやり易そうでした。しかし、必要なものでサーバの話をしていましたが、やはりサーバがなくては無理なんでしょうか?  というのも、ネットでの運用は最終目標なので、今のところソコまでカバーできないんです…。  なので、PHPはJavaScriptと同じようにパソコンだけあれば手軽に独習できますでしょうか?

関連するQ&A

  • ペイントチャットソフトに適した言語

    学校の授業でちょこっとCを学んだ程度なのでプログラミングはあまり詳しくありませんが卒研でウィンドウズ用のペイントチャットソフトを作りたいと思っています。 そこでどの言語が適しているか教えて頂きたいです。 ついでに参考になりそうな書籍やwebページを知っておられたら教えてもらえるとうれしいです。

  • どの言語がいいのでしょう?

     今回、ちょっとしたソフトウェアを作ろうとしているのですが、どの言語を使えばいいのかわかりません。  まず、インターネットでよく見るようなチェックボックスと数字入力欄に入力します。  次に、入力された数字を計算します。  最後に、計算結果と、「チェックした内容によって変化する結果」を画面に出力します。  C言語を少し勉強した自分と、この条件にあうプログラム言語を教えてください。よろしくお願いします。

  • Javascriptの解釈

    只今Webページのリンクが出来ているかどうかをチェックするプログラムを作成しようとしているのですが、普通のAタグとかでリンクしているものは、チェック出来るのですが、JavaScriptを利用してリンクしているものをどうやってチェックするばよいのか悩んでいます。 C言語とは関係ないのですが、作成言語がVCなのでこちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。

  • インタプリタ言語の制作について

    言語処理プログラムの勉強も兼ねて、インタプリタ言語の制作を行っているのですが、yaccなどのツールを使わずに語句解析などのプログラムを作ってみたいと思っています。 ですが、調べてもツールをを使ったものしかヒットせず、参考になるようなことは載っていませんでした。 参考になるようなWebサイトを教えてください。 言語はCを使っています。

  • Vsual Studio .NETのWebアプリケーションのVB言語と

    Vsual Studio .NETのWebアプリケーションのVB言語とC#言語について 現在、Vsual Studio .NETのWebアプリケーションのVisualBasicプロジェクトで開発の勉強をしています。そこで使用されている、コントロールを使用した時に命令する言語、VB言語の辞書や、参考になるサイトがあればご教授願います。例えば、VB言語の別のフォーム(○○○.aspx)に移動させるためには、Response.Redirect("./WebForm2")といった具合に、Response,RedirectというVBの言語は、Windowsアプリケーションで使用する命令言語と異なっている部分等があるので、.NETのWebアプリケーション用のVB言語辞典みたいなのがあれば、幸いです。又、同じく、C#言語の辞典もあればご教授願います。また、Webアプリケーションで、データベース(アクセス)と、やりとりをするお勧めの参考書もご教授願えれば幸いです。初心者ですので、何卒宜しくお願いいたします。

  • これからの言語は?

    僕は今まで軽く趣味程度でプログラムをやってました で今新しい言語でも勉強しようかなと思っています そんな時どの言語がいいのでしょうか? これからの就職やアルバイトで有利になるような言語がいいです 僕はCやVBはだいたい出来るつもりです 少し前はCが基本とか聞いたのですが、これからはPHPが強いとか...? プログラムの業種などにもよると思いますが全体的に見た時どの言語をこれから学ぶのが良いか教えてください

  • プログラム言語

    こんばんわ! プログラム言語ってVBやC、C++とか色々ありますが、できることに差があるのでしょうか? VBなんかは多少いじったことがあるのですが、C++等でできてVBでできないこと(もしくは逆)など具体的にどんなものがあるのでしょうか? もしくは処理速度等のだけの問題なのでしょうか?

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

  • 以下の言語の初心者用のページとかありませんか?

    現在以下の言語で共通プログラムを作成中です BASIC VisualBASIC C Pascal Fortran Java Perl で価格,預り金を入力するとそのおつりと紙幣・硬貨の各枚数を表示するプログラムを作成中です。 BASICは簡単だしVB,Cは多少やっていたのでわかるんですが、他の言語がさっぱりです・・・ 参考になるページがありましたら教えてください。 また上のプログラムのサンプルなどがありましたらかなりうれしいです・・・ ちなみに配列・SelectCaseを使って作成しています。

専門家に質問してみよう