• ベストアンサー

どの言語がいいのでしょう?

今回、ちょっとしたソフトウェアを作ろうとしているのですが、どの言語を使えばいいのかわかりません。  まず、インターネットでよく見るようなチェックボックスと数字入力欄に入力します。  次に、入力された数字を計算します。  最後に、計算結果と、「チェックした内容によって変化する結果」を画面に出力します。  C言語を少し勉強した自分と、この条件にあうプログラム言語を教えてください。よろしくお願いします。

noname#33727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masusun
回答No.5

webという大前提があるのでしたらCでは残念ながら無理です。 最低限htmlの知識は必須です。 java、asp、php、etc...選択の余地はたくさんありますが、 これらはコーディングができるようになってからも、 とりあえず動作させるためにももうひとヤマあります。 webサーバなどいわゆる環境構築の問題です。 初心者はこれでつまづいて嫌になるケースは多いです。 html/JavaScriptが一番簡単ですよ。 作った後とりあえず動かしてチェックしてみるなら、コンパイルいらない、webサーバいらない。 これだけでも初心者にとってはかなり楽だと思いますよ。 少なくともC言語が多少なりともできるのであれば簡単に習得できます。 Cよりhtmlのほうがはるかに簡単ですってば。 小学生でもホームページ作る時代ですからがんばりましょう。

質問者

お礼

そうですか、無理なんですか…。少々残念です。  やはりhtml+JavaScriptの組み合わせがいいようですね。皆さん、そういってますし。やはり、新しいのを覚えるのがやや面倒だった(面倒臭がりなんです)んですけど、やってみましょうかねぇ試しに。  ご回答ありがとうございました。  余談ですが、自分、「コンパイルいらない」が非常にびっくりしました(ホント何にも知らないんです)。

その他の回答 (4)

回答No.4

あまり、プログラミング経験が無いと見受けられ質問内容がかなりあいまいです。 >まず、インターネットでよく見るようなチェックボックスと数字入力欄に入力します。 チェックボックスだけなら、インターネット上でなく、いろいろなところで見ますけど具体的にどのようなもののことを言っていますか。 それから、実行環境はWeb(インターネット)上或いはクライアント上(パソコン等の中)での実行のどちらでしょうか。 多分、インターネットと言う言葉を出したためでしょうが、これまでの質問では、前者の場合ととった方もいるようです。 Web上の場合、CGIを調べてください。これは、Cで作る場合も多いと思います。 クライアント上の場合(#2の補足からこちらのような感じですね) Windowsプログラムと呼ばれるものは、GUI環境で動きます。これは、チェックボックス等が使えます。 勿論、Cで作ることが可能です。但し、Cで作るのはかなり敷居が高いので、初心者の方にはお勧めしません。 それから「ハイ、今のところテキストベースです。」との補足がありますが、この質問とそぐわない感があります。テキストベースと言う言葉をどういう意味合いで使ったか、参考のために教えてください。

質問者

補足

確かにいろいろな所で曖昧でしたね。申し訳ありません。  チェックボックスですが、この「教えて!goo」での回答・質問時に一番左に付いているもの(種類、どんな人、自信など)、またボックスにチェックをつけるものを指しています。  実行環境は、今のところクライアント上です(web上は理想といっても良いです)。  「テキストベース」は、「テキストで出力」「グラフ等を使わずに出力」と考えて、回答しました。  graphaffineさんへの補足は以上と思われます。ご回答をお願いします(もし他にご不明な点がございましたら仰ってください)。

• masusun
回答No.3

HTML+JavaScript でできます。 あまり答えをそのまま教えてしまうのはどうかとも思いましたが、 サンプルURLをご覧ください。 やりたいことは正にこれですよね。

参考URL:
http://javascript.eweb-design.com/1208_it.html
質問者

お礼

そうです!正しくこれです!  やはりhtmlとJavaScriptなんですかね、やるとしたら。そうなるとまた勉強かぁ…。  ところで、Cをやっているので、その関係で、コレ、出来るもの無いんでしょうか?  ご回答、参考例をありがとうございました。  上のは誰か、出来れば教えてください。お願いします。  

• sb_sb
回答No.2

殆どの言語で出来ます。 HTMLだけでは無理ですが。(というよりHTMLはプログラミング言語と言っていいのか)

質問者

補足

出きる物なんですか?C言語ではコマンドプロンプト上でしか出力できないと思っていましたが、他にも方法があるんですか?興味深いです。  もう少し詳しく教えてください。お願いします。

• yuuki0229
回答No.1

その「結果」がテキストベースだと仮定すると、 以下の理由からhtml+JavaScriptが手軽だと思います。 ・Web上にサンプルや情報が多い ・新しく環境を用意する必要がない ・計算結果はhtmlなのである程度自由にデザインできる 結果が画像となると厳しくなってきます。 棒グラフ程度ならなんとか表現可能ですが。

質問者

お礼

ハイ、今のところテキストベースです。  やはりその2つなんでしょうか。自分、少し調べてそうは思ったのですが、javaとJavaScriptの違いが分からないので(汗)。視覚化できるものがJavaScriptなのでしょうか?  画像となると話は違ってくるのでしょうか?…そうですね、値によって形(面積など)が変化するのですから、制御が難しそうですね。  ご回答ありがとうございました。