• ベストアンサー

どの言語がいいのでしょう?

 今回、ちょっとしたソフトウェアを作ろうとしているのですが、どの言語を使えばいいのかわかりません。  まず、インターネットでよく見るようなチェックボックスと数字入力欄に入力します。  次に、入力された数字を計算します。  最後に、計算結果と、「チェックした内容によって変化する結果」を画面に出力します。  C言語を少し勉強した自分と、この条件にあうプログラム言語を教えてください。よろしくお願いします。

noname#33727
noname#33727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.5

webという大前提があるのでしたらCでは残念ながら無理です。 最低限htmlの知識は必須です。 java、asp、php、etc...選択の余地はたくさんありますが、 これらはコーディングができるようになってからも、 とりあえず動作させるためにももうひとヤマあります。 webサーバなどいわゆる環境構築の問題です。 初心者はこれでつまづいて嫌になるケースは多いです。 html/JavaScriptが一番簡単ですよ。 作った後とりあえず動かしてチェックしてみるなら、コンパイルいらない、webサーバいらない。 これだけでも初心者にとってはかなり楽だと思いますよ。 少なくともC言語が多少なりともできるのであれば簡単に習得できます。 Cよりhtmlのほうがはるかに簡単ですってば。 小学生でもホームページ作る時代ですからがんばりましょう。

noname#33727
質問者

お礼

 そうですか、無理なんですか…。少々残念です。  やはりhtml+JavaScriptの組み合わせがいいようですね。皆さん、そういってますし。やはり、新しいのを覚えるのがやや面倒だった(面倒臭がりなんです)んですけど、やってみましょうかねぇ試しに。  ご回答ありがとうございました。  余談ですが、自分、「コンパイルいらない」が非常にびっくりしました(ホント何にも知らないんです)。

その他の回答 (4)

回答No.4

あまり、プログラミング経験が無いと見受けられ質問内容がかなりあいまいです。 >まず、インターネットでよく見るようなチェックボックスと数字入力欄に入力します。 チェックボックスだけなら、インターネット上でなく、いろいろなところで見ますけど具体的にどのようなもののことを言っていますか。 それから、実行環境はWeb(インターネット)上或いはクライアント上(パソコン等の中)での実行のどちらでしょうか。 多分、インターネットと言う言葉を出したためでしょうが、これまでの質問では、前者の場合ととった方もいるようです。 Web上の場合、CGIを調べてください。これは、Cで作る場合も多いと思います。 クライアント上の場合(#2の補足からこちらのような感じですね) Windowsプログラムと呼ばれるものは、GUI環境で動きます。これは、チェックボックス等が使えます。 勿論、Cで作ることが可能です。但し、Cで作るのはかなり敷居が高いので、初心者の方にはお勧めしません。 それから「ハイ、今のところテキストベースです。」との補足がありますが、この質問とそぐわない感があります。テキストベースと言う言葉をどういう意味合いで使ったか、参考のために教えてください。

noname#33727
質問者

補足

 確かにいろいろな所で曖昧でしたね。申し訳ありません。  チェックボックスですが、この「教えて!goo」での回答・質問時に一番左に付いているもの(種類、どんな人、自信など)、またボックスにチェックをつけるものを指しています。  実行環境は、今のところクライアント上です(web上は理想といっても良いです)。  「テキストベース」は、「テキストで出力」「グラフ等を使わずに出力」と考えて、回答しました。  graphaffineさんへの補足は以上と思われます。ご回答をお願いします(もし他にご不明な点がございましたら仰ってください)。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.3

HTML+JavaScript でできます。 あまり答えをそのまま教えてしまうのはどうかとも思いましたが、 サンプルURLをご覧ください。 やりたいことは正にこれですよね。

参考URL:
http://javascript.eweb-design.com/1208_it.html
noname#33727
質問者

お礼

 そうです!正しくこれです!  やはりhtmlとJavaScriptなんですかね、やるとしたら。そうなるとまた勉強かぁ…。  ところで、Cをやっているので、その関係で、コレ、出来るもの無いんでしょうか?  ご回答、参考例をありがとうございました。  上のは誰か、出来れば教えてください。お願いします。  

  • sb_sb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

殆どの言語で出来ます。 HTMLだけでは無理ですが。(というよりHTMLはプログラミング言語と言っていいのか)

noname#33727
質問者

補足

 出きる物なんですか?C言語ではコマンドプロンプト上でしか出力できないと思っていましたが、他にも方法があるんですか?興味深いです。  もう少し詳しく教えてください。お願いします。

  • yuuki0229
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.1

その「結果」がテキストベースだと仮定すると、 以下の理由からhtml+JavaScriptが手軽だと思います。 ・Web上にサンプルや情報が多い ・新しく環境を用意する必要がない ・計算結果はhtmlなのである程度自由にデザインできる 結果が画像となると厳しくなってきます。 棒グラフ程度ならなんとか表現可能ですが。

noname#33727
質問者

お礼

 ハイ、今のところテキストベースです。  やはりその2つなんでしょうか。自分、少し調べてそうは思ったのですが、javaとJavaScriptの違いが分からないので(汗)。視覚化できるものがJavaScriptなのでしょうか?  画像となると話は違ってくるのでしょうか?…そうですね、値によって形(面積など)が変化するのですから、制御が難しそうですね。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C言語プログラミングで「コマンドラインから3つの整数を入力し、大きい順に並べる

    C言語プログラミングで「コマンドラインから3つの整数を入力し、大きい順に並べるプログラムの作成」なのですが,どなたかわかる人はいらっしゃりますか? C言語初心者です. if else文を使って作成するのですが,整数の入力において、同じ数字を認める方法と認めない方法がありますが,両方教えていただけると助かります. 例えば 10、5、21の数字をコマンドラインから入力したときに 出力結果は21、10、5と並ぶ. 同じ数字を認めるとき、例えば 10、10、30と入力したとき出力結果は30、10、10となる 同じ数字を認めないときは、コマンドラインからの入力時に、もし同じ数字が入力されたらエラーメッセージを返して終了 といった具合です.どなたかお願い致します.

  • C言語の四則演算

    C言語で次のようなプログラムを作りたいのですが ソースを教えていただけないでしょうか? 四則演算のみの計算式を標準入力から受け取り計算式の通りに計算を行い計算式と答えを標準出力に出力する どなたか教えてください

  • こんなこと出来るのはどの言語?

     卒研でネットを使ったものを作成しようと思っているのですが、1つ分からないことがあるので、お聞きします。  ページとページをリンクで行き来するのですが、その途中チェックボックスでの入力があり、その結果を次のページ、その次の…と使っていきたいのですが、出来るのでしょうか?また、出来るとしたら、いい参考書・参考ページを教えてください。  ウェブアンケートとかではそれっぽいのを見ることがあるので出来ると思うんですが、どうしたらいいのか、本・ウェブを調べても出てきませんでした。  尚、プログラム言語はC/C++、HTML、VBを少しやった程度です。  よろしくお願いします。

  • C言語に詳しい方、お願いします!

    二重for文の特長を活かし、次のような表示を行うプログラムを書きなさい。 ※四角形からダイヤ型をくり貫いたような表示。 ただし、キーボード入力で数字を出力し、その数字の数が、横配列の■の最大値となるようにすること(この例の場合、出力した数字は7)。 つまりは、出力した数字に応じて、■とダイヤの大きさが変化する。

  • C++言語の課題です

    C++言語の課題です 4つの数字をキーボードから入力させ、入力が終わったら、その最大値を表示するプログラムを作成しなさい という問題が出ました。 4つの数字を入力して 読み込むまではわかりましたが 条件分岐のところから わからなくなりました。 使ってる文法は printf scanf if elseif などです どなたか教えて下さい

  • C言語の入力方法について

    C言語で以下のようなプログラムをつくるとします。 ・5個の数字を入力し、合計を求める。 その際、コマンドプロンプト上に実行結果が下記のようにでるとします。 例: 1個めの数字を入力してください→ ここで1を入力すると 例: 1個めの数字を入力してください→1 2個めの数字を入力してください→ このようになったときに「やっぱり1個めの数字を変更したい」 となったときに変更する手段はあるのでしょうか?

  • 多数のチェックボックスをつかった分岐について

    現在、チェックボックスとリストボックスで条件を選択して条件に合う検索結果を出力するプログラムを作っています。 やりたいことは、チェックボックスは複数選択可能で、リストボックスとチェックボックスの組み合わせによってそれぞれ出力結果を変えたいです。リストボックスには項目が3つ、チェックボックスには項目が6つあります。 ここでそれぞれif文で分岐しようと考えたんですが、あまりにもパターンが多すぎて どうしようという状況です。なにかいい方法がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アセンブリ言語

    アセンブリ言語で『筆算的加減算』でプログラムを作成する演習問題が出ました。4月から習い出し全くわからないので参考にさせて頂きたいです。 実行例は⬇️ 1→123 2→456 計算→+  123 +456 --------  579 条件は 入力する2個の整数は正(+)のみとする。 入力する整数の桁数は3桁以内。 足し算は+、引き算はマイナス-を入力する。 負の値は入力しないが、結果の負('-')は表示する。 入力のエラー処理を行う。

  • C言語プログラム

    学校のレポートでC言語のプログラムを作りました。ところが実行してみると計算値を表示させるところに -1.#IND00 と表示されます。本当は実数が表示されるはずなに・・・ 多分、私のプログラムが間違っているのだろうと思います。どこが間違っているのか目星をつけるためにこの出力結果の意味を教えてほしいのです。

  • エクセルVBAでコンボボックス

    エクセルVBAのコンボボックスの使い方について質問します。 実現したいプログラムは 「チェックボックスから選んだ数字で計算するプログラム」 です。 具体的には… まず、コンボボックスをシート上に配置します。そのコンボボックスには 数字の1から10を選べるようにしておきます。 次に、コマンドボタンを配置します。これは単にプログラムをスタート させる目的です。 ユーザーは、まずコンボボックスから好きな数字を選択します。 そしてスタートボタン(コマンドボタン)を押します。 すると、選んだ数字の2倍がセルに表示されます。 さらに発展系としては… チェックボックスを4つ配置します。各チェックボックス には、+、-、×、÷を割り振っておきます。 また、コンボボックスを2つ用意し、それぞれ1~10の数字をリストにします。 ユーザーは、チェックボックスから好きな記号を選び、さらにコンボボックスから 好きな数字を選びます。そしてスタートボタンを押すと、選んだ数字を選んだ記号 で計算した値がセルに表示されます。 というようなプログラムを考えているのですが、うまくできません。 ポイントは、 ・チェックボックスにリストを入力する方法 ・チェックボックスの選択状態や、リストボックスから選ばれた数字を、  変数として取得する方法 インターネットで調べているのですが、リストボックスに値を入れるのにもマクロを走らせ なければならない方法とか、ユーザーフォームでの説明ばかりでなかなか実現に至りません。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_userform05.html プログラムのイメージ図としては添付の図の通りです。 どのようにプログラムを書けばいいのでしょうか。