-PR-
解決済み

ペイントチャットソフトに適した言語

  • 困ってます
  • 質問No.15150
  • 閲覧数135
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

学校の授業でちょこっとCを学んだ程度なのでプログラミングはあまり詳しくありませんが卒研でウィンドウズ用のペイントチャットソフトを作りたいと思っています。
そこでどの言語が適しているか教えて頂きたいです。
ついでに参考になりそうな書籍やwebページを知っておられたら教えてもらえるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

Java,VB,C++,Delphi(Pascal)…
何でもオッケーです。

でも、Cを知っているのならとりあえずCから始めていいと思います。

WindowsアプリケーションはCよりC++で書いたほうが簡単なので、C++を勉強しながらCでWindowsAPIの勉強すればいいんじゃないかと。

特定アプリケーションに向いた言語をいちいち学ぶより何でも出来る言語を2~3こ知ってる方がいいと思いますので。

ちなみにウチの学生たちにもペイントチャットを卒業制作で作っているグループがありますがBorland C++ Builder Proを推薦しました。
VBが使える&Cを(私が)教えていたので。

参考にならないかもしれませんが、似たような題材を扱っているのでその学生のページを。
http://www4.plala.or.jp/kurusugawa/
掲示板とかメールとかで連絡を取れば相互にスキルアップできると思います。

ウチのページも参考になれば
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6362/

参考URLはInpriseです。
Borland C++ Builderの開発/販売元です。
お礼コメント
kimla

お礼率 100% (3/3)

とりあえずCで行って見ようかと思います。
同じような題材をやっているということで励みになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 Basicはまったく分かりませんか?

 CとBASICを同等に分かる立場から言うと、Visual BASICの方が圧倒的に簡単です。
 もちろんVCの方が圧倒的に応用利きますけどね。
お礼コメント
kimla

お礼率 100% (3/3)

まわりでVBの人が多いですね。Cで手が出なかったときのために考えておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ