• ベストアンサー

これからの言語は?

僕は今まで軽く趣味程度でプログラムをやってました で今新しい言語でも勉強しようかなと思っています そんな時どの言語がいいのでしょうか? これからの就職やアルバイトで有利になるような言語がいいです 僕はCやVBはだいたい出来るつもりです 少し前はCが基本とか聞いたのですが、これからはPHPが強いとか...? プログラムの業種などにもよると思いますが全体的に見た時どの言語をこれから学ぶのが良いか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これからの就職やアルバイトで有利になるような言語がいいです そんなものないです。 仕事にあわせて使う言語を選びます。 Web系ならPerl/CGI,PHP,JSP(Java) Windows系アプリならVB,VC++ UNIX系アプリならC ハードウェア系ならC,アセンブラ まぁいくつかに共通してDBを使ったりするとして SQL って感じで仕事ごと違う。

atsuGT
質問者

お礼

良く分かりました ありがとうございます あと、プログラマの需要としてはどの言語が高いとかありますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

最近では、アプリケーションでも、広範囲で使用できるWebアプリケーションが、一般的になってきました。 そういう意味では、PHPがお勧めです。 仕事でも、PHPベース作られたものを、よく見かけるようになりました。 XOOPSやosCommerceなど、フリーで簡単に利用できるものが配布されているのが、その理由の1つかも知れません。 もちろん、これらを、そのまま使うことは、あまりありませんが、もともと出来上がったものをベースに勉強すると、だいぶ、分かりやすいのではないかと思います。 ただ、PHPの普及は、最近の傾向なので、スタンダードに選択するのであれば、Javaがよいかも知れません。 個人的には、PHPの方が、とっついやすいです。

atsuGT
質問者

お礼

回答ありがとうございます PHPのほうがとっつきやすいんですね 分かりました 適当にやってみます

関連するQ&A

  • C言語もしくはC++言語プログラマになれますか?

    私は30歳になったばかりです。諸事情によりずっと家にいます(母親の病気などです)。 5年ほど前JavaでWebシステムを作っていましたが、やめました。それ以降もJavaやPHP、VB.NETなどやってはいるんですが、なかなか腰を落ち着けられません。 私は本来の性格として基礎固めが大好きというか基礎がしっかりしていないと意味がないと考えてしまうタイプです。こと、プログラムに関しても、コンピュータの仕組みから理解してアセンブラやらの書物を読み、C言語を勉強したりするとコンピュータを根本から理解できて、やっと自分の役に立つという思考しかできないものです。いきなり高級言語のJavaやらC#やら.NETやらやっても、うわべだけさすってるようで、根本的な理解を得られないので(コンピュータに対する)、無駄だなあとどうしても感じてしまうのです。また、それよりも基礎からしっかり積み重ねた方が後々、新しい言語ができても理解の度合いというかどっしりと理解できるとおもうのです。 しかし、就職のことを考え、PHPやらC#やらJavaやらVB.NETやらを優先してきてどれもどっちつかずになってしまいました。当然Cなども合間をぬってやっていました。 で、私は、そのどっちつかずな状態がいやなので、CとC++に絞って勉強することにしました。で、低級コンパイラの中身やアセンブラも勉強していこうと決心しました。しかし、就職のことを考えると不安です。 あと、1年みっちり勉強するとして、CやC++の就職先はあるのでしょうか?自分としては、働ける限り年齢がいくつになってもがんばりたいとおもうのですが、なにしろ世間的にいうと全く遅い年齢です。もし、励ましになるような事もありましたら、ご回答していただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。

  • プログラム言語

    こんばんわ! プログラム言語ってVBやC、C++とか色々ありますが、できることに差があるのでしょうか? VBなんかは多少いじったことがあるのですが、C++等でできてVBでできないこと(もしくは逆)など具体的にどんなものがあるのでしょうか? もしくは処理速度等のだけの問題なのでしょうか?

  • 高校生プログラマですが、現在習得するべき言語はなんですか?

    学生の間にプログラム関係のアルバイトをやるべき!という意見をいろいろ聞きますが、 僕は現在高校生で、普通科です。 使える言語はPHPのみで、他はできません。 作ったものは http://nanigashi.biz/ にあります。 将来的には、プログラム関係の仕事に付きたいのですが、 PHP以外に習得しておく言語は何でしょうか? JavaとかCとかもやるべきでしょうか?

  • シーケンスとC言語を活かせる仕事

    過去にC言語とVB6.0を習いました。基本的なことはわかります。しかし、実務経験はありません。現在は、シーケンスの勉強をしています。 制御関係の仕事をしたいんですが、実際なんという職種があるのかいまいちわかっていません。 これらを活かせる仕事としてどんなのがありますか? プログラマーの仕事か電気設計かといった仕事に別れるのでしょうか?どなたかこういった業種に詳しい方どんな情報でもいいので、色々教えてください。 また、この業種について相談にのってもらえるようなところは無いでしょうか?

  • VB6.0とC言語

    VB6.0とC言語 見習い中の見習いプログラマーです。 VB.NETのコードを読めるくらいしか知らないのですが、 外注のVB6.0とC言語を使用した仕事をしています。 プログラムの世界は、こういうものなのですよね。。。 自分の知識の無さに、気持ちがめいってます。。。

  • 会社で使える言語

    質問です。 プログラミング言語はいっぱいありますが、会社でサクっと作って(会計ソフトなど)使えるプログラミング言語を探してます。 WindowsアプリならVBだと聞きました。エクセルやアクセスなどと連携させて使えればと思っているのですが、なにかありますか? 開発環境や会社ですぐ結果として使えるものと考えるとVBですかね?マイクロソフトで埋め尽くされた会社ですので。どうでしょう。 会社用でVBを、趣味でperlかPHPをって考えてます。のちのちJAVAかなぁと。

  • C言語の

    ものすごく基本的な質問をします。 C言語で作ったソースをVBで使用できるものなのですか? DLLをつかえば可能ということを聞いたことがあるのですが・・・・

  • プログラム言語について

    プログラム言語ってJava C PHP C++ (Visual)Basic C#等がありますけど どう違うんですか? それぞれの違いを教えてください

  • C言語で他のプログラムの起動したいのですが。

     私は、VBのプログラマです。  この度C言語で簡単なプログラムを作りたいのですが、 そのやり方が分りません。  VBではSHELLで他のプログラムがを起動できるのですが、 C言語ではどうやって起動させれるのでしょう?  同期とか関係無しに起動だけさせたいのですが、それっぽい 命令が分らないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう