• ベストアンサー

これからの言語は?

僕は今まで軽く趣味程度でプログラムをやってました で今新しい言語でも勉強しようかなと思っています そんな時どの言語がいいのでしょうか? これからの就職やアルバイトで有利になるような言語がいいです 僕はCやVBはだいたい出来るつもりです 少し前はCが基本とか聞いたのですが、これからはPHPが強いとか...? プログラムの業種などにもよると思いますが全体的に見た時どの言語をこれから学ぶのが良いか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>これからの就職やアルバイトで有利になるような言語がいいです そんなものないです。 仕事にあわせて使う言語を選びます。 Web系ならPerl/CGI,PHP,JSP(Java) Windows系アプリならVB,VC++ UNIX系アプリならC ハードウェア系ならC,アセンブラ まぁいくつかに共通してDBを使ったりするとして SQL って感じで仕事ごと違う。

atsuGT
質問者

お礼

良く分かりました ありがとうございます あと、プログラマの需要としてはどの言語が高いとかありますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

最近では、アプリケーションでも、広範囲で使用できるWebアプリケーションが、一般的になってきました。 そういう意味では、PHPがお勧めです。 仕事でも、PHPベース作られたものを、よく見かけるようになりました。 XOOPSやosCommerceなど、フリーで簡単に利用できるものが配布されているのが、その理由の1つかも知れません。 もちろん、これらを、そのまま使うことは、あまりありませんが、もともと出来上がったものをベースに勉強すると、だいぶ、分かりやすいのではないかと思います。 ただ、PHPの普及は、最近の傾向なので、スタンダードに選択するのであれば、Javaがよいかも知れません。 個人的には、PHPの方が、とっついやすいです。

atsuGT
質問者

お礼

回答ありがとうございます PHPのほうがとっつきやすいんですね 分かりました 適当にやってみます