• 締切済み

会社で使える言語

質問です。 プログラミング言語はいっぱいありますが、会社でサクっと作って(会計ソフトなど)使えるプログラミング言語を探してます。 WindowsアプリならVBだと聞きました。エクセルやアクセスなどと連携させて使えればと思っているのですが、なにかありますか? 開発環境や会社ですぐ結果として使えるものと考えるとVBですかね?マイクロソフトで埋め尽くされた会社ですので。どうでしょう。 会社用でVBを、趣味でperlかPHPをって考えてます。のちのちJAVAかなぁと。

みんなの回答

• nda23
回答No.2

やはりVBでしょう。 VBにはVB.NET系とVB6.0系があります。両者はVBと言いながら全く 異質の言語です。前者はコンパイラが必要で、「サクッと」作る 感じではありません。後者はExcelやAccessのVBAと同系統のものです。 更に、VBScriptもこの系統なのでHTA等にも応用できると言う強みが あります。特にVBScriptは単なるテキストファイルで、実行するに あたって特別なRunTimeも必要としません。つまり、AccessやExcelを インストールしていないPCでも実行可能です。 と言うことで、私個人としては画面系ならHTA(HTML+VBScript)、 バッチ(画面不要)ならVBScriptがお勧めです。

noname#94983
noname#94983
回答No.1

この「WindowsアプリならVB」というのは、.netになる前の時代の話でないかねぇ。昔は、Windowsといえば猫も杓子もVBだった。それは確か。 ただ、.netが登場して、VBも.netの言語に変わり、今のVB .netは、昔のVBとは似ても似つかぬものになっている。今、VB .netを使っている人というのは、そんなにいるだろうか。基本的に、今のVB .netは、C#と難易度も使い方も文法的なものもほとんど同じだ。なら、普通はC#を選ぶだろう。実際、WindowsではC#の需要は急増していて、今やJava以上に急成長をしている。 そう考えると、個人的にはVB .netよりC#を勧めたい気分だ。ただし、こは.net言語だから、.netがインストールされてないと動かない。 ただ、「会社でサクっと作って(会計ソフトなど)使える」というイメージからすると、一番近いのは「Excel」でないだろうか。ExcelでVBAでプログラムを作る、というのがビジネスソフトをさくっと作るには一番向いている。 あるいは、オレ個人がそういうとき何で作るか?といえば、たぶん、PHPだろう。仕事柄、自宅のパソコンでは常にWebサーバーが起動しているから、HTMLでページを作り、PHPで処理を書いて、Webブラウザでアクセスして動くWebアプリケーションとして作るのが一番楽チンだ。別に、わざわざスタンドアロンなEXEを作らないといけないわけでもないし、これならブラウザさえあればいつでもどこでも利用できる。また将来的にグループウェア的に機能強化する場合も、Webベースが一番楽だ。まぁ、会社のマシンにWebサーバーをインストールするとか、自由に使えるWebサーバーがあるとかしないとこれは難しいんだが。 というわけで、あくまでスタンドアロンなアプリにこだわるならC#、ぱぱっとビジネスソフトを作れればそれでいいならExcel+VBA、WebベースでぜんぜんOKならHTML+PHP、といった感じがお勧めだろうか。