• ベストアンサー

刈払機の2サイクルと4サイクルでは、どちらがお勧めですか?

現在2サイクルの刈払機を使用して、休耕農地の除草を行っています。今回故障のため買い換えようと思っています。  4サイクルは音が静かだと聞きますが、両者の違いを、音、値段、機械の重量、出力、燃費、故障の確率、故障の際の修理費用などの観点から教えてください。  また、どちらがお勧めかを含めて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在、2サイクルの刈払機と4サイクルの刈払機を使用しています。 両者の違いの感想で音は最近の機種の2サイクルで50対1の混合より4サイクルの方が若干静かだと思います。 値段はホームセンター仕様では2サイクルの方が安いようですが農機具店仕様では変わりません。 最近の機械の重量はにたりよったりです。 出力は2サイクルので26ccクラスで2サイクルの23ccと同等くらいだと思います。 燃費は4サイクルの刈払機の方が良いです。 故障の確率は故障したことがないのでわかりませんが 故障の際の修理費用はどちらも5000円以上はかかるみたいです。 休耕農地の除草という事なので、26ccクラス以上の4サイクルの刈払機でもよろしいかと思いますが、 硬い物、秋のセイタカアワダチソウ(枯れて木なっている物や熊笹等)を除草するのであれば2サイクルの 刈払機の方が良いように思います。

manatubi
質問者

お礼

ありがとうございます。 近隣に住宅地が多いので、静かさを重視したいと思います。

その他の回答 (2)

• cap-a
回答No.2

1・音は消音器効果の問題で機械構造とは別問題です。 2・2サイクルは構造単純なため廉くできます。 3・2サイクルは2と同じ理由、排気量でなく出力比では軽くなります。 5・2サイクルは2と同じ理由、故障率もさがります。 6・2サイクルは2と同じ理由、通常なら修理費も安い。 7・4サイクルは普通ガソリンになり燃焼が良くなるために環境と燃費、オイルの消費などを考慮するとお勧めです。

• zorro
回答No.1

4サイクルは重さがネックとなっていましたが、最近軽量のものも発売されています。使うなら4サイクルです。

参考URL:
http://www.maru-takada.com/sub10.htm
manatubi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 cap-aさんの回答を含め、総合的に4サイクルのほうがよいという印象を受けました。 4サイクルの購入を検討したいと思います。