• ベストアンサー

マッサージ機から焦げくさいにおいって出ますか?

フジ医療機の大型マッサージチェアを使っています 今から3~4年前に購入したのですが 当時で30万くらいはしました さっき使っていたら首のあたりをもむ時にぎ~ぎ~って変な音がしてちょっと焦げくさい臭いがしました でも そのにおいが機械からなのか定かではないのですが、不安になりました 一度修理を依頼した方がいいのでしょうか?故障ということもありますか?

  • 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimokichi
  • ベストアンサー率55% (56/101)
回答No.5

No.4です 補足します。 焦げ臭いにおいの発生で考えられるのは、なんらかの原因でモーターに過負荷が加わり加熱あるいはモーターの不良、稼動する機器ですので配線も一緒に動きます、その場合配線の接触不良等により電流が流れにくくなり熱を持ったりする事も考えられ、常時そのような現象が出なくても、あるタイミングで接触不良を起こすこともありえますので一度専門の方に見てもらったほうが安心して使用できますよ。

390910
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mimokichi
  • ベストアンサー率55% (56/101)
回答No.4

どの電化製品も同じですが、異常音がして焦げたような臭いがしたのであれば、すぐに使用をやめてコンセントを抜き、購入したお店やメーカーに見てもらって下さい。使用を続けると火災の原因になる可能性が十分あります。ちなみに私も同じメーカーのマッサージ機を使用しています。通常の使用で異臭はありません。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 常に臭うということもないようです 早急に対応を検討した方がいいのですね。常に臭わなくてもやはり連絡した方がいいのでしょうか?

回答No.3

 家電品の説明書にはたいてい、 「動作中に異音や異臭がしたら、直ちに電源を切って、お買い上げの店もしくはメーカーのサービスに相談して下さい」と書いてある。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます はじめは臭いは ここから臭っていたのか 外からのにおいなのかわからなくて・・・・・それで判断しかねたものです。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

メーカーに相談してみましょう。 モーターが加熱した場合に異臭を発生させる場合かありますが、そんなに古いものでもないようですからね。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

noname#131426
noname#131426
回答No.1

機械なので壊れることは充分に考えられます。

390910
質問者

お礼

故障ですか・・・・・ これだけ大きいと出張修理になりますね。 大変参考になりました

関連するQ&A

  • オススメのマッサージチェア

    こないだ電気店でマッサージチェアを体験したら、よかったので購入を検討しています。 大型電気店にあるものは自分で試すことができますが、他にも医療用など、何かよいものがあれば教えて下さい。

  • マッサージチェアーの購入を考えています。アドバイスお願いします。

     現在マッサージチェアーの購入を考えていますが、 値段が高いので 躊躇しています。  腕は本当はしたいのですが、フジ医療のを試した時に、腕が細いのか、 全然ききませんでした。なので、腕なしで、肩、背中、尻と足をしてくれるのを 探しています。お薦めがあれば教えてください。  そして、購入された方、、毎日使っていますか?  部屋に置いていて邪魔になりませんか?  教えてください。よろしくお願いします。    

  • 家電量販店のマッサージチェアーについて

    私はよく家電量販店に行きます。 いろいろ見ていると楽しいですよね。 たまには買い物もしたりして、それからお目当てなのが マッサージチェアーです。 沢山の種類があって、自分にあったものを決めるには何回もかよはないと探せません。 しかも値段がお高いので余程慎重にえらばないと後で後悔してもだめですよね。 ところがそのマッサージチェアーに結構張り紙がしてあって「15分以内でお願いします。」 とか「休憩はご遠慮ください」とかets... あれだけの値段と種類があるのにじっくり試してみないで買う人はいないとおもうのですが。 しょせんマッサージチェアーなんて生活に必要ないわけなので。 しかも耐用年数が販売店の言っている年数の実は半分程度で壊れるのですよ。 私がよく見ていた機種も陳列4年目で壊れはじめました。 メーカーの人もこっそり教えてくれました。5年くらいが目安でしょうかと。 それでも30万円・40万円かけて買いますか? 私だったら仕事帰りに立ち寄って疲れをほぐしてくる方をえらんじゃいそうです。 私自身がいいなーと思っているのはフジ医療器の最新型です。 1年後くらいにバージョンアップしそうなので様子を見ています。 値段次第では買うつもりなのですが、家電量販店の値段の決め方がいい加減で。 こんな買い物している方いらっしゃいますか? マッサージチェアーこと教えてください。

  • マッサージチェア故障したらいくら?

    ファミリーのD1若しくはナショナルのリアルプロGの購入を検討中ですが、電気店の保証をつけるか迷っています。かなり大きくしかも重い商品なので、簡単にメーカーへ持ち込んだり、送ったりできないと思っています。 そこで他の商品でもかまいませんが、マッサージチェアが故障した経験のある方にお尋ねします。 1故障内容 2修理代金の総額 3修理期間 4サポートの対応 5その他なんでも よろしくお願いします。

  • マッサージチェアーのカム調整。。。

    ナショナルのEP578のマッサージチェアーを所有している者ですが 先日 自力でベルト交換をしたのですがカム調整ができず  運転をはじめて機械が一番下に下りたところで 変な音がして 保護装置が作動して電源が落ちてしまいます。。。 どうやらカム調整が必要らしいのですが 仕方がわかりません かなり古い物なので修理にお金をかけたくないのですが  どなたか カム調整 の方法を知ってる方いたら教えてもらえませんか

  • 洗濯乾燥機はよく壊れますか?

    3年半程前に、松○電器の一体型になった洗濯乾燥機を買いました。昨年の終わりには、脱水時に変な音がするので、修理依頼をしたところモーターの消耗との事で部品を交換。それから一年も経たないうちに、今度は洗濯槽が回転しなくなりました。夫婦2人と昨年生まれた子供(布オムツではありません)の3人暮らし、そんなに大量の洗濯を繰り返してるわけではないのですが、、、。 当時、15万程で購入して、3年足らずで故障というのは、機械に素人の私には納得いかない部分がるのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 工作機械のO/Hについて

    皆様お世話になっております。 今、当方で保有しております新○本工機製立中ぐり盤(型式RB-1)という機械があります。 年式が40年前の機械で骨董品のような機械なのですが、重量物を載せることが出来るため(約5トン可)結構重宝しております。(マシニングでも2トンぐらい乗せるのが最大ですね) ただ最近変速が壊れたりなど故障が目立ってきました。(当たり前といえば当たり前ですが・・) そこで来年度オーバーホールしようかなと思っているのですが、如何せんこのような大型機械のオーバーホールを依頼した経験が無いもので、いろいろ迷っております。 このサイトをご覧なっている機械修理業(O/H、レトロフィット)の方にお聞きしたいのですが、このような古い機械でもO/H等出来るのでしょうか。 出来るとすると費用としてはどのくらいを見ておく必要があるのでしょうか。 修理といってもピンからキリまであるのは承知しておりますが、可能な範囲でお教えいただけたら幸いです。(実際に業者に依頼するときの予備知識として知っておきたい為) ※ 今修理しようとしているのはXYの送り(変速機)関係が半分動かないのと主軸クラッチの空スベリ(切削中主軸が止まる)です。修理兼オーバーホールを考えています。 ちなみにメーカーさんでは直せる人がいないと断られました。

  • 金銭トラブル

    両親が小さい工場をしています。機械の修理代を安くあげるため修理会社を通さず直接個人にアルバイトで修理を依頼しました。しかし修理しても直ぐに故障して金銭トラブルになったので依頼するのをやめました。その際、このことを会社に言わないよう一筆書面にすることと発覚した場合、辞めさせられるので生活費の補償をするように言われたそうです。どう対応すれば言いか教えてください。

  • 徒歩3分の引っ越し料金

    近々、引っ越しの見積もりを依頼しようと思っていますが、相場があまりにも高いようなら、見積をとらず、自分たちだけで頑張ろうかと思い質問させていただきます。 ・1戸建て→1戸建て ・12月中旬の平日に引っ越し ・大きい家具のみ依頼(2Fダブルベッド、2F36型ブラウン管テレビ、1F冷蔵庫、1F大型マッサージチェアー) ・衣類、食器、洗濯機など、自分たちで運べるものは依頼せず、少しでも安く抑えたいです。 道が少し狭く、幅員3m程です。 他の皆さんと同じように、10万位はかかるのでしょうか?

  • サポートセンター

    デルコンピューターをある会社から購入したデルコンピューターを購入しました。しかし4年目に故障したので修理を依頼したところ、。 「機械の番号、購入者名前、そんな名前違います、。」「あッ中間業者がいた、しかし倒産してるんで、その会社は○○社、。」「違います」 「えー」「しかし、持ってきてもらった、機械がここに存在してるんですから」「とりあえず、有料でなおしてもらったら、結構なんです。」 「出来ません!」「なんでよ?」「修理だけしてもらえばいいんですから」「受付できません」「あほか!」なんで直せんのや? こんなこと許せると思いますか?