• ベストアンサー

マッサージ機から焦げくさいにおいって出ますか?

フジ医療機の大型マッサージチェアを使っています 今から3~4年前に購入したのですが 当時で30万くらいはしました さっき使っていたら首のあたりをもむ時にぎ~ぎ~って変な音がしてちょっと焦げくさい臭いがしました でも そのにおいが機械からなのか定かではないのですが、不安になりました 一度修理を依頼した方がいいのでしょうか?故障ということもありますか?

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimokichi
回答No.5

No.4です 補足します。 焦げ臭いにおいの発生で考えられるのは、なんらかの原因でモーターに過負荷が加わり加熱あるいはモーターの不良、稼動する機器ですので配線も一緒に動きます、その場合配線の接触不良等により電流が流れにくくなり熱を持ったりする事も考えられ、常時そのような現象が出なくても、あるタイミングで接触不良を起こすこともありえますので一度専門の方に見てもらったほうが安心して使用できますよ。

390910
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mimokichi
回答No.4

どの電化製品も同じですが、異常音がして焦げたような臭いがしたのであれば、すぐに使用をやめてコンセントを抜き、購入したお店やメーカーに見てもらって下さい。使用を続けると火災の原因になる可能性が十分あります。ちなみに私も同じメーカーのマッサージ機を使用しています。通常の使用で異臭はありません。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 常に臭うということもないようです 早急に対応を検討した方がいいのですね。常に臭わなくてもやはり連絡した方がいいのでしょうか?

回答No.3

家電品の説明書にはたいてい、 「動作中に異音や異臭がしたら、直ちに電源を切って、お買い上げの店もしくはメーカーのサービスに相談して下さい」と書いてある。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます はじめは臭いは ここから臭っていたのか 外からのにおいなのかわからなくて・・・・・それで判断しかねたものです。

• jasko
回答No.2

メーカーに相談してみましょう。 モーターが加熱した場合に異臭を発生させる場合かありますが、そんなに古いものでもないようですからね。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

noname#131426
noname#131426
回答No.1

機械なので壊れることは充分に考えられます。

390910
質問者

お礼

故障ですか・・・・・ これだけ大きいと出張修理になりますね。 大変参考になりました