• 締切済み

高校の情報のマクロの使い方

今本当に困っています。情報の授業で課題が出て全然分かりません。 内容は 組み立て機械が10台あり、故障する確率は(1週目0.05、2週目0.10、3週目0.15・・・6週目だけ0.15)で故障した場合、修理のためその日は組み立てができません。修理費用は10000円です。6週間の間にかかる費用は10台の合計でどれくらいになるかです。 みなさんの力をかしてください。お願いしますm(_ _)m

  • o---i
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

それからこれは発展ですが、 私なら最初のループをまわすとき、iを日にちでなく週とおきます。 i=1 do while(i<=6)  ~ Loop こうした方がプログラムが柔軟になり、フローも分かり易くなります。 なぜそうなのかが理解できればしめたものです。

o---i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iを週とおいたほうがいいんですね。 さっそくやってみます。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

確率の問題かと思ったら、乱数を使ったシミュレーションでしか・・・ 詳細を聞かないとトンチンカンな回答になってしまいましたね。 do while を使うのなら日にちを示す変数をiとおいて i=1 do while ( i<=42 )  ~  i=i+1 Loop とします。これが全体の骨格です。 一番最初で1日目をセットし、ループを抜けるところで次の日にします。 まずはここがポイント。 乱数は処理系によって扱いが異なりますが、普通は1未満の乱数です。 for s=1 to 10  t=rnd()  if t<=0.05 then   sum=sum+10000  end if next s これは1週目のある日1日のシミュレートの様子です。 tで乱数を発生させ、その判別で合計金額sumを加算していきます。 sは台数で1台目から10台目までまわしています。 言語の指定がありませんのでBasicです。 ここまで書けば全体像はつかめると思いますから、 後は自力でやってみて下さい。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

こういう質問はあなた自身はどこまで考えて どこで詰まっているのか具体的に書いた方がいいです。 それに問題文だけを掲載するのは規約違反です。

o---i
質問者

お礼

すみません。初めて書いたので全然知りませんでした。 乱数を使うことやdo whileなどを使えといわれたのですがもうほとんど最初のほうから分かりません。

関連するQ&A

  • 故障発生の確率の出し方を教えて下さい

    確率の出し方が分からずに困っています。至急,ご教授願えれば幸いです。 〔問題〕  130台の機械があり,7年間に5回の故障が発生しているとします。  この頻度において,ある1台の機械が40日の間に故障する確率を求めています。  自分で考えましたが,正しいかよく分かりません。その考え方を記述します。  ・7年間で機械が故障する確率は 5/130  ・7年間の間にどれか1台以上が故障する確率を求めると,    1ー(1-5/130)*130 (*は乗)  (1)  ・40日の間に故障する確率    (1ー(1-5/130)*130)40/(365×7) (2)  (説明)    (1)式の2項目の(1-5/130)は,7年間で,機械130台の内1台が故障しない確率で,その130乗は,130台すべての機械が故障しない確率。    1からこれを引くことで,130台の内 どれか1台以上の機械が故障する確率を求めた。    (2)は40日間の確率をもとめるため,(1)に40日/(365日×7年)をかけた。

  • 分散周期での故障が重なる確率

    ある機械1台あたり10+α秒周期で1回発生する故障があります。機械700台を同時に3600秒間動かした場合に、30台が同時(同じ秒)に故障する確率を教えてください。 なお、αは各機械と各周期でそれぞれ別々の値で、αの平均値はβ秒です。 よろしくお願いします。

  • 情報の授業課題をパクられた

    情報の授業課題でおそらく友人にパクられました。 私は放課後友達と情報の課題で「ピクトグラムを作る」という課題をしていました。 この課題は出すだけで成績に加点、優秀作品に選ばれればさらに加点するというものです。 状況は友人4人で課題をしていて、私とAちゃん(パクった子)は前後で対角線上(斜め)の席に座っていました。 私の方が先に課題が終わりました。 出来上がった作品を見ているとほぼ私と同じ作品でした。 私の横に座っていた友人が小声で私に「なんか似てない?(投稿主の作品に)」と言っていたので誰が見ても似ていると思います。 そして、座っている位置も私のパソコンの画面はAちゃんから見えると思います。 また、その子は「思い付かなかったら、ネットで調べる」などと言っていました。 また、これは私の主観と今までのその子の行動から考えて、Aちゃんはズルをするところがあります。 例えば、授業のテスト(体育や情報)の実技などで盛って先生に報告したりします。 友人と止めたこともありますが、本人はへらへらしていて、誤魔化し、私たちも喧嘩したくないので今までうやむやになっていました。 そして説明が難しいので省きますが、Aちゃんは私しかおそらく知らない(偶然知ってしまった)ズルを情報の授業でしています。 (※彼女は前期の成績発表で最高評価をもらったらしく、いろいろな人に自慢していました。私はその話を聞く前にズルをしていたことを知っていたので複雑だった。) 私はやはりパクられたことが悔しいし、成績に関わってくるので見過ごせません。 ただ、なおさら優秀な作品にAちゃんが選ばれたらもっと複雑な気持ちになると思います。 Aちゃんが前、情報の授業でズルをしていたことはおそらく私しか知らないので先生に言っても信じてもらえないと思いますが、今回の課題の件は何とかしてAちゃんが有利になるのを防ぎたいです。 長文の分かりにくい文章ですみません。 皆さんに何か良いアドバイスや意見があればぜひ力をお借りしたいです。

  • 刈払機の2サイクルと4サイクルでは、どちらがお勧めですか?

     現在2サイクルの刈払機を使用して、休耕農地の除草を行っています。今回故障のため買い換えようと思っています。  4サイクルは音が静かだと聞きますが、両者の違いを、音、値段、機械の重量、出力、燃費、故障の確率、故障の際の修理費用などの観点から教えてください。  また、どちらがお勧めかを含めて教えていただければ幸いです。

  • 台替機 損害賠償

    1ヶ月前に機種変更しましたが通話が出来なくなり、すぐに機種変更をした店舗へもって行くと修理が必要で、¥1,000-かかるといわれました。 それから1週間は台替機を借りていました。修理が完了したと連絡があったので取りに行くと、台替機に小さな傷があると¥2,800-を更に請求されました。 ちなみに故障の原因は商品の不良でした。故障についてはこちらに全く非がないとショップも認めております。 それでも、修理代と台替機の賠償金、合計¥3,800-は支払わなければならないのでしょうか?

  • 情報システムの狭義と広義

    大学の講義で、「情報システムの狭義(機械的な部分を重視)と広義(人的、機械的ともに重視)」をいうのを学びました。 これらの定義はなんとなくわかるのですが、情報システムをこの2つ分けることの意味がよくわかりません。分けることによってなにがわかるのでしょうか? 授業では12月前半にあったみずほの株誤発注の事件を扱っていたのですが、ほかにはどのような形で実生活に関連があるのでしょうか? レポート課題になっているのですが、いまいち理解し切れていないため、すすみません・・・。 簡単でもいいので、どなたか教えてください。 参考になるHPなども教えていただけたらとてもうれしいですm(__)m 自分で調べてみても、いまいち参考になるサイトも見つけられずのままで、ここならば詳しい方もいるかと思い、投稿しました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • 壊れたHDDを直す方法を網羅的に扱うサイト・情報

    パソコンを始めて6年になりますが、その間何台かHDDが壊れて悲しい思いをしました。 最近はHDDの大容量化が進んで、同様な思いをしている人がたくさん居るようです。 しかしHDDを直す方法は色々言われていますが、真偽が定かではない情報が多いです。 これだけ壊れたという人が多いのだから、自分でどうにか直す方法を網羅的に扱ったちゃんとしたHPがあってもいいような気がするんですが、ご存知ないでしょうか? 直す業者はあるんだし・・・ ちなみに長年少しずつ調べてみて私が知っているのは以下のようなものです。 ・故障には基盤の故障とディスクの故障がある ・ディスクは徐々に壊れ、フォーマットできなくなったりする ・基盤は突然壊れ、異音がする ・症状の種類は少ないが、故障の原因は色々あるらしい ・不良セクタ(ディスクの故障の一つ)はソフトで直す事が可能な場合がある ・基盤が壊れると繋いだだけで起動すらできずに止まってしまう ・基盤交換は直ることもあるが、余計に壊れる事もある賭けの様なものである ・壊れた物を修理に出すと、安くて数万円、高くて数十万円かかるらしい など 外付けに関しては良く知らないんですが・・・

  • プリンタのサービスコールエラー

    お世話になります。 事務所で使用中のプリンタが2台あり、 そのうち1台はかなり古い型なのですが 最近、プリンタ詰まりの際に「サービスコールエラー006」 と出ます。 これが出ると電源を落とさないといけません。 電源を落とすと、使えます。 このプリンタは使用7年、16PPM、メモリ4MB (EPSON-LP8400)なので、 メーカーに修理に出すのが費用面で惜しいので、 何とか、壊れないうちは使っていきたいと思います。 ここで教えていただきたいのが、 1.サービスコールエラーとは機械の故障なのでしょうか?(部品か、トナーか?) 2.費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 販売店の人には怖くて費用が聞けません。 (いろいろ売られそうだから。) もう買い換えが宜しければ、決裁をあげようかと思います。 宜しくお願いします。

  • パソコンの修理について(怒りが収まりません)

    先月パソコンの調子がおかしくなったのである大型電気会社に修理に出しました。修理に出して故障の原因がわかるのに8日間それから9日して大型電気会社に修理したPCがもどってきて合計17日かかりました。 故障の内容 ・キーが押しっぱなし ・音が高くなる ・故障の原因はキーボードの故障 ・LCDケースの破損でした ちゃんと直っていたのですが、一週間もたたないうちにまた同じ故障をしたのです。私は高校生なので17日間も家にPCがなくなるのはかなりいたいし、今授業でプレゼンとレポートづくりをやっていてそれは一回分のテストと同じ扱いになり評価されるものがあってそれも家にPCがないのでかなり困りました。保障に入っていて保障期間だったのに 1万円以上も払いました。 しかも、これがはじめてではありません。 店舗は違いますが、同じ大型電気会社の店に2年前PCを修理に出しました。数週間後に帰ってきてましたが、すぐにまたおかしくなりました。なので、もう一度修理に出したところ、保険に入っていたのにまた金を取られました。 こうなると、いい加減に扱われてるとしか思いません。 なにか苦情を言ったりするいい方法はないでしょうか? ちなみに3年前に買って故障は2度目です。 帰ってきたとき、データは消えていませんでした。

  • 直らなかった車の修理代金について

    乗っていた外車のエンジンが故障し、正規ディーラーに修理に出しています。これまで二箇所で、見積もり合計約20万を了承し、部品交換・修理してもらいましたが、それでも故障箇所がはっきりせず、3週間以上経っても返ってきません。このまま直らないのでは…と思ってきました。こういった場合、直らなくても修理代金として20万の請求はくるのでしょうか?