• ベストアンサー

台替機 損害賠償

1ヶ月前に機種変更しましたが通話が出来なくなり、すぐに機種変更をした店舗へもって行くと修理が必要で、¥1,000-かかるといわれました。 それから1週間は台替機を借りていました。修理が完了したと連絡があったので取りに行くと、台替機に小さな傷があると¥2,800-を更に請求されました。 ちなみに故障の原因は商品の不良でした。故障についてはこちらに全く非がないとショップも認めております。 それでも、修理代と台替機の賠償金、合計¥3,800-は支払わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.4

> 修理が必要で、¥1,000-かかるといわれました。 購入から1年間は保証期間ですから、保証対象の修理であれば修理自体は無料のはずです。 この千円は一体何の代金なのでしょうか?。 代替機が出るということはドコモショップ等の店舗と思いますが、保証対象の修理に送料がかかるということも私は聞いたことがありませんし、良く確認された方が良いでしょう。 一方、代替機については、その傷がご自身の過失によるものであれば、支払わざるを得ないものと思います。これは代替機を借りる際に、承諾書を交わしていて、そこに明記がありませんでしたか?。

puran
質問者

お礼

ありがとうございました。再度契約内容を確認し交渉したところ請求分をモバイラーズテェックで還元しますとの話でまとまりました。

その他の回答 (3)

• goor
回答No.3

機種や細かい部分(経緯)がわからないので何とも言えませんが まず、1000円という修理代金から考えられるのは 基板不良に関しては「保証書に基づく無料修理対象」となり無料だった、 ただ、ケースに破損?があり(破損は保証対象外ですから) そのフロント&リアケース交換(修理代金)として 1000円という金額が発生したものだと思われます。 また、代替機(だいたいき)の賠償金については 貸し出し時の書類に承諾のサインをしたかと思いますが ドコモの資産である代替機を借り、それに損害を与えたのであれば 相応の賠償を行う必要はあるでしょう。 ※ドコモ資産の代替機を借りない選択肢もあったはずです つまり、今回の賠償金(代替機のリアケース修理代金)2800円と ケース修理代金の1000円は、当然支払うべきものだと思います。

puran
質問者

お礼

ありがとうございました。再度契約内容を確認し交渉したところ請求分をモバイラーズテェックで還元しますとの話でまとまりました。

回答No.2

>故障の原因は商品の不良でした。 保証期間は無いのですか? もし、友人等からのもらい物に機種変更したのでなければ、保障期間があるはずです。 また、代替機に保険は掛けてなかったのでしょうか? これらに該当しなければ、請求どおり払うしかないです。 ただし、領収書と修理明細は必ず貰ってください。 同一箇所が壊れた場合、一定期間ですが、保証されるはずですので。

puran
質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 当然です。台替機を借りる時、承諾書を交わしたはずです。 ご参考まで。

puran
質問者

お礼