• ベストアンサー

脊椎側湾症の診断について

小6の息子が学校の検診で指摘され、専門医の診察を受けるようにとのことでした。整形外科であればどこでもいいのか?大きなところがいいんのか?悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rheuma
回答No.1

大体の整形外科医が対応できると思います。 学校での側湾症の検診は、判断が難しく、 実際は、姿勢のクセなどだけで、 何でもないこともあります。 先ずは、受診しやすい整形外科に 問い合わせてみるのが宜しいかと思います。 もし治療が必要な側湾症であると診断された場合、 リハビリや装具を検討することになりますので、 そういった設備や専門士の有無を 事前に確認されて受診されるのが、 後々のことを考えるとよいかも知れません。 お大事に・・というのも妙ですが、 深刻な状況でないことをお祈り申し上げます。 いいお医者様が見つかるといいですね。

yosoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで検索したら、通える範囲に専門医がいました。 そちらに1度言ってみようと思います。 暖かいお言葉にも感謝します。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

大人は誰でも体が歪んでるけど、成長期の子供はしっかり治しておきたいですね。運動不足も原因するかも

yosoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動不足も原因になると言われているようですね。 気に掛けて運動するようにさせたいと思います。