• ベストアンサー

脊椎側湾症の診断について

小6の息子が学校の検診で指摘され、専門医の診察を受けるようにとのことでした。整形外科であればどこでもいいのか?大きなところがいいんのか?悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.1

大体の整形外科医が対応できると思います。 学校での側湾症の検診は、判断が難しく、 実際は、姿勢のクセなどだけで、 何でもないこともあります。 先ずは、受診しやすい整形外科に 問い合わせてみるのが宜しいかと思います。 もし治療が必要な側湾症であると診断された場合、 リハビリや装具を検討することになりますので、 そういった設備や専門士の有無を 事前に確認されて受診されるのが、 後々のことを考えるとよいかも知れません。 お大事に・・というのも妙ですが、 深刻な状況でないことをお祈り申し上げます。 いいお医者様が見つかるといいですね。

yosoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで検索したら、通える範囲に専門医がいました。 そちらに1度言ってみようと思います。 暖かいお言葉にも感謝します。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

大人は誰でも体が歪んでるけど、成長期の子供はしっかり治しておきたいですね。運動不足も原因するかも

yosoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動不足も原因になると言われているようですね。 気に掛けて運動するようにさせたいと思います。

関連するQ&A

  • 娘がそくわん症に

    11歳の私の娘がそくわん症と整形外科医にいわれました。 私は、そくわん症のことが全然わかりません、教えてください。 また、私は、大分県別府市に住んでいます。そくわん症を診察、治療する専門の整形外科医を教えてください。(近県でもかまいません)

  • 子供の側わん症

    長野市近辺に、側わん症を専門に扱っている整形外科をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 当方、小学生です。 学校から、通知をもらってきてどうしたら良いのか動揺しています・・。

  • 大阪近郊の脊椎治療の専門医を教えてください

    自宅近隣の整形外科で、MRIの結果に基づき「首のヘルニア」と診断されました。手術しても完治しないかもしれないということで、当面は様子を見るということになりました。そこで「教えてGoo」でお尋ねしたところ、整形外科医の中でも「脊椎を専門にしている整形外科医」に担当してもらうようアドバイスを受けました。しかし、専門医がどこの病院におられるか皆目わかりません。誠に恐縮ですが、脊椎治療の専門医をご存じでしたら教えて戴けないでしょうか。自宅が大阪府堺市なので、大阪近郊(あるいは大阪南部)に専門医がおられれば、助かります。厚かましいお願いですがよろしくお願い申し上げます。

  • 側湾症??

    2年くらい前から右肩から首、頭が痛み、この夏休み中に地元の鍼灸院に行き、検査をしてもらいました。 先生は、背骨と首の骨が曲がっていると仰っていて、2週間ほど鍼治療と電気治療をしてもらいましたが、いまいちよくなっている気がしませんでした。 病名はしらされませんでしたが、検査の写真を参考に自分で調べてみたところ、側湾症ではないかな~と思っています。 学校の関係で県外に出てしまうので、そこで新しい整形外科を探そうと思っているのですが、鍼か電気治療をするところが大半みたいなので治るのか不安です。 まだ側湾症と確定したわけではないですが曲がっているのは確かです(; ̄ー ̄A) それと別の症状で病院に行った時に、甲状腺機能低下症という思わぬ診断がされたのですが、その病気と側湾症は関係ありますか? 薬をもらって飲んでいますが、甲状腺が治れば側湾症も治るというのはありえますか? だとしたら整形外科に行く必要はないかな~と思うので(>_<) 甲状腺とは別で、整形外科には行った方がいいですか? 分かり辛い文章でごめんなさい(>_<) よろしくお願いします。

  • 脊椎側湾症の人ができるスポーツ(水泳以外の習い事で)

    こんばんは、いつもお世話になっています。 私は軽度の脊椎側湾症なのですが、運動不足を指摘されて スポーツを習いにいこうと考えています。 整形外科医からは、「なるべく激しい運動を控えて 水泳のようなゆっくりとしたスポーツを・・」と 言われたので、水泳などをしていたのですが、 スポーツジムなどに行くと、空手やエアロビクスなどの ようなスポーツが目について、集中力がつき、すごくリフレッシュできそうな気がしてやりたいと思うようになりました。本心では空手をやりたいと思っています。・・が、 空手は動作が激しいし、倒されたときに脊椎をやられる 場合があるので、考え中です。他に、このような スポーツをして集中力がついた、あるいは、リフレッシュ できたという方、アドバイスをください。

  • 軽度側弯について…

    先日、中学1年の息子が学校の身体検査で『軽度側弯』と言われました。3年前にも少し曲がってるね・・と、言われたのですが。 今日、整形外科に行きました。3年前より若干曲がっているそうです。 この病気は女の子が多いいらしく、男の子の場合まれに他の病気のせいで軽度側弯になるケースもあると。 ただ、今のところ10度くらいなので特に問題もなく様子を見るほかないといわれました。でも、心配でなりません。

  • 専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

    専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。 病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。 ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。 足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。 でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。 何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

  • 痛風の診断について

    とある整形外科で主人が痛風と診断されました。通風はふつう足の親指付け根に発作が出るそうですが,主人の場合は右ひざでした。なので,1ヶ月ほど前に右ひざが急に痛み出したときには,同じ整形外科での診察でも「痛風の疑いはあるが様子をみましょう」とのことで血液検査はありませんでした。疑いがあれば検査くらいやってくれればいいのに,と私は思いましたが,その整形外科では血液検査はできないのだと解釈しました。でも,それから1ヶ月後にまた同じ症状が出て,今度はあっさり血液検査をすることになり,晴れて(?)痛風との診断がおりました。 痛風の診断は,たとえ疑いがあっても初回の発作では検査をしてもらえないのでしょうか?その病院に問い合わせたところ,前のときは場所的にみて様子をみるしかなかった,と面倒そうに弁護されました。 でも,私としては,最初に検査をして痛風とわかっていれば2回目の発作も軽く済んだであろうと思うし,別の内科で詳しく見てもらっていたのにと思うのです。こんなことでその整形外科を不信に思うのはおかしいでしょうか? 専門科のかたはどう思われますか?

  • 突発性側弯症

    中学1年の娘は学校の検査で側わん症が見つかり整形外科でコルセットで治療になりました。 お年頃の反抗期もありコルセットはつけないと言い張り困っています・・・学校でともだちの反応が怖いのだと思います。 病院では精神面のケアまではしてもらいないので相談したのですが看護士さんはただ「頑張って」としか言ってくれません。 夜見つからないようにシクシク泣いている娘にどう説得してコルセットで頑張ってもらえるか悩んでいます。 「この話はもうしないで!」と言う娘に前向きになってほしいのです。

  • 高校生の猫背

    高校生の息子の猫背の治し方について 教えてください。以前から息子の猫背が気になっています。 小学校だか中学校のときに 何かの検診で「背骨がちょっと曲がってるかな~~」みたい なことを言われてから  背骨が曲がっている=猫背→背骨のゆがみを治さないと猫背は治らない といった図式が息子の中で出来上がっているようです。 日々の生活で意識して姿勢を正すように口うるさいほどに 注意はしているのですが、 高校生にもなると親の言うことなんか「聞く耳無し」といった感じで 整体なり整形なりにいってゆがみを治さないと駄目だと思い込んでいます。そこで、お医者様や専門家に診てもらって 日常生活の注意をもらえたら本人の意識も変わるのではないかと 思っている次第です。 こんなときは 整形外科に行ったほうがいいのか 整体に行ったほうがいいのか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう