• ベストアンサー

USB扇風機

PCの冷却で色々考えるのも面倒なので、ケースを全開にして扇風機を当てとくようにしようと思ってます。 サンワのUSB扇風機の風力はかなり弱いとされてますが、PCのケース開け口1、2センチぐらいの所に置いて当て続けると効果あるもんですか?(どの扇風機が一番風力強いかわかりませんが、わかる方は教えて下さい) またサンワ以外に幾つかバリエーション揃えて出してる企業はないでしょうか。 エレコム等はおまけ程度にしか出してないようで…他に風力の大きい小型扇風機あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>PCのケース開け口1、2センチぐらいの所に置いて当て続けると効果あるもんですか? ほとんど全くと言っていいほどこうかはないです。 USB扇風機は(サンワに限らず)そよ風ともいえないくらいの風ですのでPCの内部や外部の清流にほとんど影響を与えません。 これはUSBの供給電力の問題です。 PCIスロットに刺す物だったらある程度は効果がありますが。 もしくは5インチベイに接続する物です。 ただ、この辺はケース内部に送り込むのと、ケース内部から出す方とのバランスがとれていないと効果が出ません。

panasonix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいですか…素直な熱対策にした方がいいですかね。

その他の回答 (2)

noname#21086
noname#21086
回答No.3
panasonix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

>厳しいですか…素直な熱対策にした方がいいですかね。 PCの熱対策にUSB扇風機を考えるのだったら無駄金ですので買うべきではないです。 対人間だったら汗などをかいているところに扇風機のごく弱い風でも気化熱によって多少効果はあるので商品としては成り立つのかもしれませんがPCは気化熱という物がないですのでとにかく空気を送り出すか吸い出すなど動かす必要があるんです。 ですからちゃんとした対策をとる必要があります。