• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リード50(AF20)

たびたび質問すいません(汗 AF20のリード50での質問です! セルを回すと回ってる音しかしません。 そしてたまに、キュルキュルと噛み合ったって感じで音がして、軽くアクセルを回すとエンジンがかかるといったような感じなのですが、どういった故障なのかまったくわかりません(汗 ちなみにキック一発でエンジンかかります! わかるかた教えていただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スターターモーターのピニオンギアが欠損してるんじゃないでしょうか? スターターモーターが回転し始めると同時に、このギアが飛び出してきて、エンジン側のギアと噛み合ってエンジンを回して始動させています。 スターターモーターが正常に回っているようですので、 1.ピニオンギアが飛び出さなくなった 2.ピニオンギアが欠けている 3.プーリーのドライブフェイス側のギアが欠けてる のいずれかだと思います。 クランクケースを開けてみればすぐ分かると思いますよ。 意味が分からなければバイク屋へGoです (^^ゞ

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんばんは。  AF20/HF05リードは、スタータードリブンギアが圧入されており、ホンダ専用特殊工具が無いと、スターターピニオンを取り出す事も戻す事もできません。  この辺りのパーツは高額で、NH50/90で互換がなく海外製リードもどきの部品が合うか分かりません、パーツが高額で個人修理しても安く済む訳では無く、どうしても修理したいならバイク店に任せた方が良いと思います。