• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リード50(AF20)

たびたび質問すいません(汗 AF20のリード50での質問です! セルを回すと回ってる音しかしません。 そしてたまに、キュルキュルと噛み合ったって感じで音がして、軽くアクセルを回すとエンジンがかかるといったような感じなのですが、どういった故障なのかまったくわかりません(汗 ちなみにキック一発でエンジンかかります! わかるかた教えていただけるとうれしいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1469
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スターターモーターのピニオンギアが欠損してるんじゃないでしょうか? スターターモーターが回転し始めると同時に、このギアが飛び出してきて、エンジン側のギアと噛み合ってエンジンを回して始動させています。 スターターモーターが正常に回っているようですので、 1.ピニオンギアが飛び出さなくなった 2.ピニオンギアが欠けている 3.プーリーのドライブフェイス側のギアが欠けてる のいずれかだと思います。 クランクケースを開けてみればすぐ分かると思いますよ。 意味が分からなければバイク屋へGoです (^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ジョルノAF24の不具合について

    原付はジョルノAF24で、中古車で1年前に購入し、少なくとも1~2万キロは乗っていると思います。 特に今まで整備はしておりません。 セルでエンジンがかからないので、キックで始動していましたが、かなりの回数キックしないとエンジンがかかりにくい状態でした。 一度、エンジンをかけると、その日はセルでもエンジンがかかる状態でした。 先日、キックが降りなくなりましたので、クランクケースをあけたところ、ギヤのかみ合わせがおかしくなっていました。 キックの問題は解決したのですが、今度は、エンジンをかけてアクセルをふかしても前に進まなくなってしまいました。 スタンドを立ててアクセルをふかすと、タイヤは回りますが、タイヤを接地してアクセルをふかすと、ほとんどと言っていいほどタイヤが回らず、前進しません。 なお、クランクケースをあけた際に、汚れを落とそうと思い、クラッチフェイスの穴や、周りにクレ556を吹き付けましたが、これは不具合に関係するでしょうか? プーリー、クラッチは取り外しておりません。 今回、色々見てみて気づいたのですが、タイヤの空気も結構抜けているような気がします。 また、エンジンをかけず、キーをオンにした状態だけでは、ホーンが鳴りません。 ブレーキランプがエンジンをかけていても点灯しません。 以上のような状態ですが、どこを見れば良いのか見当がつかず、困っています。 これからのためにも、できる事は自分でやっていきたいと思っております。 どんな些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • リード90が突然動かなくなりました

    リード90です。先日走行中、少し異音がするな~、と思ったら突然エンジンが動かなくなりました。 セルやキックでも全くエンジンの掛かる気配がなく、原因が判りません。 キックは手ごたえがあり、ちゃんとクランクしているようなので焼き付ではないと思いますが、どのような原因が考えられますか? エンジンオイルはたくさん入っており、ガス欠でもありません。 あまりお金が掛かるようなら中古で買い換えようと思いますので、直す際の経費もおおよそ判ればお教え頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • リードのエンジンがかからない

    リード90のエンジンが突然かかりにくくなってしまいました。 セルは元気に回るのですが、セルかキックで1~2回でかからないと ほぼお手上げで、セルとキックで5分~10分位でかかる時もあります。エンジンがかかってくれれば、とても調子良く途中で止まる事もないのですが・・・!当然ですが、ショップでも症状が出ていないと解らないとの事で困っています。症状が出た時も押してショップへ持ち込める距離ではなく原因不明のままです。何日も症状が出ない時もありますし、何日もかからない時もあります。どうかお助けください。まったくの素人ですので専門用語等でのアドバイスは理解できないと思いますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。  AF20/HF05リードは、スタータードリブンギアが圧入されており、ホンダ専用特殊工具が無いと、スターターピニオンを取り出す事も戻す事もできません。  この辺りのパーツは高額で、NH50/90で互換がなく海外製リードもどきの部品が合うか分かりません、パーツが高額で個人修理しても安く済む訳では無く、どうしても修理したいならバイク店に任せた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AF20リードの加速不調

    リード50に乗っています。 最近加速が悪くなってきています。 症状としては、0~35キロ前後の変速地点までがとても、もたつきます。 アクセルひねっても吹けあがりません。 自転車で言うと5速で発進みたいな感じです。 エンジン始動時はそれなりの加速はあります。時間が経つごとに加速不調になります。 最高速に関しては変速後の伸びは変わらず60キロ振り切ります。 自分なりに最高速は変わらないのでマフラー詰まりでは無いと思います。 加速不調の原因として、何が考えられるでしょうか?

  • 原付 Dio AF-27 エンジンがかかりません!

    こんにちは Dio [AF-27]を所有しているのですが、数ヶ月ぶりにエンジンをかけようとしてもかかりません。 キーをONにしてもブレーキランプすら点かなかったので三日前にバッテリーをホームセンターにて購入した新品に変えたばかりです。 バッテリーを変えるとブレーキランプも点き、セルも回るようになったのですが、セルをいくら回しても(他のウェブサイトにて、連続してセルを使用し続けてはいけないとの注意書きがありましたので数秒回して一度OFFにして・・・を繰り返しました。また、多少アクセルを開けながらセルを使用したりしました。)エンジンがかかりません・・・。 セルを回すと、最初のうちは『ガチャ、ガチャ』と押した瞬間だけ反応していましたが数回繰り返すと『ウィィィィーン・・・』とモーターのような物の動作音が聞こえるのみです。 また、以前からキックが固く、蹴っても下りなかったり下りたら下りたで戻ってこなかったりとキックでの始動は難しいです・・・。 ・キックの修理とブレーキレバーが曲がってしまったので(転倒はしていません。)その交換、また前後のタイヤも交換することを含めて修理費はいくらぐらいになるでしょうか?? なお、前回も同じ症状(キックが下りない、エンジンかからない)になったときに18、000円ほど修理費を請求されてしまい、修理費があまりにかかりそうなら買い替えを検討しています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • HONDA DIO(af68)走行中

    1か月ほど前に走っていたところ、アクセルを開けてる時に急にエンブレが効いたような感じになり、そこからスピードが上がらず信号で止まったら同時にエンジンも止まりました。そのあと路肩でエンジンをかけようとしましたが、セルは回るのですがかかりません。キックでもダメでした。キックは下まで下がります。プラグを見てみても特に異常はなく、イグニッションコイルもかえましたが、かかりません。何が原因かわかりますか。おねがいします。走行距離は8500kmです。4stです

  • リード50のエンジンストール

    リード50(AF20)をネットで購入しました。バッテリーはありません(空の為外しました)。キックでエンジン始動させ(キック回数10回位)走るんですが1分くらい走るとストールしてしまいます。その場でまたキックすること1分くらい。するとかかるのですがすぐ止まってしまします。そうなるとエンジンはかかっても走るまで持たず、ひぱって帰らないといけません。その日は諦め次の日またやると1分くらい走り同じ症状になります。原因分かる方教えて下さい。また、修理に出した場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?中古ですが買ったばかりの上、自賠責も入ってしまったのでなるべくなら直したいのです。

  • 原付(Honda Dio AF-18)がエンストします。

    初めて投稿させていただきます。 5日ほど前に友人から原付(Honda Dio AF18)をもらいました。 そのもらう前にバイク屋さんで悪い所を診てもらいエアーエレメントA・B、Vベルト、ウェイトローラー、マフラー、ブレーキケーブルなどを交換してもらい、修理が完了して引き取りに行った日はエンジンもキック・セルどちらも一発でかかりすごく調子が良かったのですが、次の日に大雨が降ってその間雨ざらしにしてしまっていたせいかどうなのかわかりませんが、その次の日から少し調子が悪くなって、エンジンをかけてもスタンドを降ろしてタイヤを地面につけたらエンストしたり、かかっても最初は、アクセルを全開にしてもブロロロロという感じの音はするんですが、スピードが全然出ません。しばらく走っていたら急に早くなる(普通の状態に)のですが、エンジンがあったまってないせいかどうかわかりませんが、信号待ちの時にもすぐエンストします。そして今日昼間は普通に走ってたのですが、夜になってついさっき少し買い物に行こうと出かけたら、行きはすんなり走ったのですが、帰りは一瞬エンジンはかかったのですが、少し走ってカーブのところなどで減速するとエンストしてしまい、とうとうセルのスタートボタンをずっと押しても・キックを何回蹴ってもエンジンがかからなくなってしまいました。エンジンオイル(honda純正)・ガソリンは共にほぼ満タンなのでガス欠ではないと思うのですが、何か他に悪いところがあるのかもしれません。バイク屋さんは修理してもらう時にエンジンは元気だから大丈夫だと言っていてのですが・・。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • DIO AF34 のエンジンかからない。

    DIO AF34 のエンジンかからない。 んです。 約半年眠っていて 久しぶりにエンジンかけてます。 予想通り、バッテリーは上がってるものの、 いつもキック30回くらいで目覚めます。 が、今回は目覚めてくれません。 バッテリーを充電してから、 セルでキュルキュルしてもかかりません。 今朝、一瞬エンジンかかりましたが、ストップ。 ライトも瞬間点くのでオルタネータは大丈夫。 キックも焼きついたような重さは感じられません。 オイル、ガスあり。 眠る前は非常に好調でした。 もう少し粘って、 プラグ開けてみますが ご経験の方 ぜひご教示願います。

  • ジョルノAF24交換修理後エンジンがかからない

    ジョルノAF24という古いバイクで、 主人が多少バイクの知識がある為、交換・整備などやって いるのですが、本日以下の事をやった所エンジンが かからなくなってしまいました。 アクセルの戻りとフロントブレーキの戻りが悪くなった為、 アクセルワイヤーとフロントブレーキワイヤーを新品交換しました。 同時にプラグとエアフィルターも新品を購入し、交換した所、 エンジンがかからなくなってしまいました。 ホンダに直接電話を入れ聞いたのですが、取り付けなどは 間違っていないと言われたそうです。 ただ、一度だけエンジンがかかったのですが、アクセル全開状態で かかったそうで、すぐにキーをOFFにして切ったそうです。 それ以降、キックしてもかからなくなってしまいました。 これ以降書かれている事は、上記の事に関係あるかわかりませんが 記載します。 バッテリーは8ヶ月ほど前中古でバイクを購入した際に ダメになっていた為新しい物に交換したのですが、2・3度 セルは使えましたがその後使えなくなり、以後キックでかけて いました。最初の頃はボタンを押すとキュルキュルと音が出て いましたが、最近では音もしなくなりました。 2週間前ぐらいにスピードメーターと距離計が動かなくなりました。 1週間に5日ぐらいはバイクを使用しておりました。 キックで普通に始動していました。 ライト、ブレーキランプ、ウインカーも使えました。 最近は少しキックの戻りが悪いような感じはしていました。 4ヶ月ぐらい前にリアブレーキが固着してしまっていた為 新しいブレーキワイヤーに交換しました。 ガソリンはほとんど満タン状態です。オイルも1週間前ぐらいに 足したばかりです。 日曜しかいじれる時間が無いので、次の日曜にまた 最初からやってみるとは言っておりました。 関連するサイト・質問などはほとんど検索し見ました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 何でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。 主人から聞いた事をわかる範囲で記載したので、 その他の点は質問があればまた補足致します。 宜しくお願い致します。

  • ホンダ ジョルノクレアAF54 回転があがりません。

    キック・セルスタートともにエンジンはかかります。 *冷えてるとかかりにくい。 アイドリングはしますがアクセルを開けようとすると エンジンが止まります。 しばらくアイドリングして、タイミングよくアクセルを合わせると 回転があがります。 エンジンが暖まると始動もよく、息つきもなく吹け上がります。 キャブレターの掃除はしました。 要因・解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • HONDA Dio AF18 動きません

    はじめまして 初投稿ですがよろしくお願いします 表題のHONDA Dio AF18を所持しています 2~3年前に中古で購入しました 乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき キックでエンジン始動していました ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました 信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして 必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり 蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき 足で押してもカクンとなるようになりました その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました 最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので 新しい中古でも買おうかと思ったんですが できることならこいつを直したいと思いますので ご助言よろしくお願いします 久しぶりに軽く見てきたんですが ・セルは音もしない ・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず ・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?) といった状況でした 色々ネットで調べてみたのですが バッテリーを充電する、もしくわ交換する プラグの交換 などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが 他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか? 近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが なにぶん素人なもので、よくわかりません 参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります よろしくお願いします

  • AF27のエンジンがかかりません…

    こんにちは。 私はAF27のスーパーDIOに乗っているのですが、一昨日に駆動系のメンテナンスをした後に走行した時はなんともなかったのですが、昨日の朝にエンジンをつけようとしたらエンジンがかからず、その日の昼まで悩んだ挙げ句ガス欠ということに気付きガソリンスタンドでガソリンを入れました。ところがキックでもセルでもエンジンはかからず、MJを変更したりプラグを締めてみたりと色々やったのですが結局夜の10時になってもかかりませんでした。 ガス欠の状態でセルを回したりするとエンジンは焼き付いてしまうのでしょうか??また、ここをメンテナンスしたほうが良いという箇所がありましたら、教えてください。 ちなみに、キャブにはガソリンは回っていてMJは100番です。よろしくお願いします。