• ベストアンサー

サポートセンター・・相手をいやにさせない正しい利用方法とは?

Black_Tigerの回答

回答No.1

こんにちは。 もと横●マルチメディア&エセP●Uでサポった経験アリです。 電話サポートにてお客様が「最初の画面なんですけど………」と言われても、当方では最初の画面とは意味不明でした。 素人客は画面を見ている本人しか解らない伝え方です。 ですので、ある程度話を聞き、ちょっと深刻そうに“持ちこみ”や“発送”を言い渡してました。 電話では色々不便でしたよ。 1つ経験なんですが………。 電話が鳴り……… Q1:パソコンの電源が入らない。 解らないので“持ちこみ”に A1:電源ケーブルさして下さい。 電話が鳴り……… Q2:電源は入ったがモニタが映らない 解らないので“持ちこみ”に A2:セットアップで正常に稼動。背面を見せると    「そのケーブルなに?」    「モニタケーブルです」 電話が鳴り……… Q3:略 解らないので“持ちこみ”に A1:略 上記1~3は同じ人で1日に3回位来てくれました(爆)。 利用のコツは電話する前に自分が何を聞きたいのか明確にする事。 電話する前にフラグ立ててられているかどうか一人で障害を喋ってみる。 サポセンの人は神様ではないので、全部解る解るわけではない。 だから、サポセンの人が解決出来なくても利用者は絶対に怒らない。 また、サポセンの人も自分が解らないんだから、利用者にも解るはずがないので、多少の文句は多めに見る。

elthy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分かなり技術にムラがあって、IPを中心にしたインターネットの設定とかOfficeとかならちゃんとサポートできるのですが、ハード機器の増設とかになってくるといきなりドテッとレベルが落ちてど素人になってしまいます。 本当に、エラーが出ているうちはまだよいのですが、「つかない」というのは本当にいやなものです。 「エラーが出ているうちに何とか相談するんだった・・」と思っても後の祭り。大抵は「自分でも分かるよね」と対処してしまってます(間違ってるからつかなくなるんだが・・) 神にでもすがるような気持ちでお電話するのですが、 もし解決でもできようものなら後光が見えます。

関連するQ&A

  • 絶対!皆にお勧めしたいホームページは!

    まさに題目通り、絶対!皆にお勧めしたいホームページを教えていただけませんでしょうか。 私のライブラリーに貴方のお勧めHPを加えさせてください。 条件は「絶対」、回答に対する自信:ありと押せる人、「宗教系はNG但し笑えるのであればOK」、「カテゴリーは問いません」 私のお勧め 絶対サポセン黙示録(サポートセンターの苦労話) http://www.din.or.jp/%7Ef-aniki/sc/index.htm 裏ニュース(有名です) http://www.uranews.com/ WIN FAQ(題目そのまま) http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 究極の懸賞応募サポート(ファイヤーウォールをOFFにしなければ応募出来ません) http://www.hitget.com/ にらけら(go go金日君笑えます) http://www.nirakera.com/index.html

  • 企業のソフトウェアについて

    現在働いている会社の情報システム部で、ヘルプデスク用に 色々なハードやソフトウェアを充実させていこうという 企画があります。 今よく利用されているのは、外付けHDDやUSBメモリ、HDDデータ 吸出しソフト、あとは簡単なフリーソフトなどですが、色々購入 してしっかりサポートしていこうという感じです。 なにか良いソフトがありましたら教えてください。

  • TunderbirdでのYahooメール!利用

    Tunderbird利用時、いつものように受信ボタンを押すと 突然、 >POP3メールサーバ (pop.mail.yahoo.co.jp) が UIDL XTND XLST をサポートしていないため、[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]、[最大メッセージサイズ]、[ヘッダのみを取得する] 設定は利用できません。メールをダウンロードするには、[アカウント設定] の [サーバ設定] および [ディスク領>域] でこれらのオプションを無効化してください。 というメッセージが出て、 仕方がなくメッセージを残す設定のチェックをはずし、 結果、今までサーバに残っていたメールを全て受信しなおし、 サーバーに溜まっていたメールを全て無くす羽目になりました。 Yahooメール!ヘルプにある設定では >■メールサーバーにコピーを残す Yahoo!メールを、Thunderbirdで受信すると同時に、ブラウザを使って外出先などでも読みたい場合には、メールサーバーにコピーを残す設定にします。 とあるので対応していると思っていたのですが、 そこのところどうなのでしょうか? 実際WindowsLiveメール利用時から現在のTunderbird利用までずっと サーバーにメールを残せていて突然の問題発生です。 原因は何だと思われますか? 解決策をしりたい。

  • ◇サポートセンターに◇

    みなさんISPのサポートセンターに 電話orメールで問い合わせた事はありますか? 私は以前NECのヘルプデスク(法人用のテクニカルセンター)に問い合わせた時に 親切・的確・丁寧な話し方に驚いたことがありました。 他のセンター(法人、一般問わず)でもクオリティーは高いのでしょうか? (ちなみに、ISPではなく、ファーストフード店に電話した時は、対応が悪くていやな思いをしまいた。) どのセンターもそうであれば、パンフレットをはじからかはじまで、見ることなくすぐに電話で聞いてみようと思うのですが・・。 良かったと思ったこと、不満に感じたこと。なんでも結構ですので、意見をもらえたらと思います。

  • サポートセンター

    子供を対象にしたサポートセンターみたいな所に行くんですけど。 ママ達に煙たがれて辛いです。 アタシはママ達に育児の先輩としてアドバイスしてます。 なんで?

  • サポートセンターにつながりません。

    サポートセンターにつながりません。コールセンターの折り返しの予約についても予約の方法がわかりません。 プリンタのスターターインクが不良です。 ブラザーに連絡を取るにはどうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • サポートセンターってどう?

    現在Vistaでパソコンのメーカーのサポートセンターをよく利用してるんですが、 ほんとに不便。 サポートのHPは見ぬくいし、有料と無料が混在 絶対に相談が一度では終わらないし、電話の向こうでマニュアルをめくる気配が、、こないだなんて「修理しかない」っていいだすし。(←自分でいじっているうちに解決、その後問題なし、電話代返せ) 結構な不信に陥っているんです。 私だって気持よく「ありがとうございました」で締めくくりたいですよ(泣) 皆さんのサポートセンターとか利用はどうなってますか?(誹謗中傷ではないのでメーカー名ははぶいてください) また、サポートセンターで働いたことのある人、そこっとどんなところでどんな管理になってますか? パソコンのトラブル解決で役立つようなHPあったら教えてください。

  • サポートセンター

    現在、某プロバイダ会社のサポートセンターに所属しております。 先日、大きなクレームの上司対応をしました。 クレーム内容としては、過度なサービスを要求されるお客様に対し お断りをするというものでした。 (サービスの内容などについては約款にて記載されており、 約款に同意いただいたうえでご契約いただいております) 譲歩案を提案したのですが、なかなかご理解いただけなく 死ね、犯すぞ等々、ひどい罵声に終始しました。 最終的に、訴訟を起こすという話になり、 会社相手ではなく私個人を訴えるということで フルネームを聞かれお客様より切電されてしまいました。 (残念ながら電話内容は録音しておりません) そこで質問なのですが、実際にお客様が訴訟を私相手に起こされた場合 私はどのような対処をすればよいのでしょうか。 またこの際、フルネームを言うべきだったのでしょうか。 (担当者として誠意を見せるためにフルネームを言いましたが、  今となっては後悔しています…) 訴訟問題など全く知識がなく、漠然としたご質問となり申し訳ありません。 どなたかご教授くだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サポートセンターについて

    長文&文章が下手ですみません。 パソコンのサポートセンターについて質問なのですが、現在使用中のSOTECのPCで散々な目に遭っていますので、今度はサポートの良いメーカーを探しているのですが、各社のサポートはどうでしょう?現在、DELL 富士通 NEC SONY iiyama エプソンダイレクト コンパック IBM (一応SOTECも)と、主要なメーカーは全てカタログを取り寄せたのですが、これらのメーカーのサポートってどんなものでしょうか?これらのメーカーで良いところ、悪いところはどんなところでしょう?ちなみに、SOTECは最悪でした・・・。サポーター自身は評判ほど悪い感じでもありませんでしたが、電話をかけても音楽がかかるだけでなかなか繋がらないし、メールを出しても一時は翌日に返ってきてたのに最近は催促しないと5日から1週間もかかってるし、修理に出しても「不具合が再現できませんでした」との答え。再修理に出してもまた同じ。明日に再々修理に出して、もし治ってなかったら返品すると言いました。そんなわけで、今度は良いメーカーを選べたいのですが・・・。ちなみに、カタログ請求の時に、コンパックが繋がりにくかったですが・・・。繋がりやすくてサポート力のあるメーカーはどの辺りでしょう・・・?どなたかお願いします。

  • サポートセンタ行きでしょうか・・・??

    こんばんわ m(_ _)m なんでかよくわからないのですが、 ゼンリン製の デジタル全国地図を 使っていて、期限が切れたので、 延長キーをクレジット決済で購入して ユーザID/パスワードを入力して 更新を試みたのですが、 「ユーザIDまたはパスワードが違います」という 主旨のメッセージが出てきて更新できません。 パスもIDもいったんサポートに確認している ので間違いないはずなのですが・・・。 やはりもう一度サポートに確認した ほうがいいですよね?