• 締切済み

社内ベンチャーについて

kktの回答

  • kkt
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

回答がないようなので専門外の私が。 質問がいま一歩よく判らないですが、会社の事業として新規ビジネスへの進出の方法として、 1。株式会社(新規または合弁)(合資会社でも同類) 2。カンパニー制度 3。(新)事業部 4。既存事業内の開発チーム 5。非公式開発チーム など、いろいろな方法があると思います。ここでそのすべてを解説はできませんが、お尋ねの資本金は必要かと言う点は、 1なら当然必要。無いとスタートできない。2の場合もB/S、P/L、CFの計算をしますので、社内資本金にあたるものを明確に定めます。3以下であれば、資本金としては必要ありませんがもちろん事業を進める上で何らかの資金は使いますので、それを誰が出すのかという見通しが必要です。3、4なら会社、5なら自分だったり会社だったりします。 肩書きの点は、1なら社長や取締役、2ならプレジデント、3、4なら○○長、5ならなにも無しか好き勝手な名称。をつけることが可能だと思います。 もちろん、スポンサーたるべき今の会社で認められなければいけませんので、そこでのローカルルールがあるかも知れませんが、一般論は以上のとおりだと考えます。 案外成功率が高いのは5番です。それだけ当事者が熱意があることが多いからです。3M社のように現業事業トップがそれらを発掘するのが使命になっているいい会社もあります。

Black_Tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と調べましたが、やはり基本的には人材と資本ですね。 特に後者が問題です。 お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • ベンチャーキャピタルに虚偽の報告をしてました

    弊社はベンチャーキャピタルから数億円の出資を受けております。 しかしベンチャーキャピタルには、外部委託と称して社内にて内緒でアダルトサイトを運営しておりました。(アダルトサイトを運営していると、ベンチャーキャピタルは出資をしてくれないからです)また、このアダルトサイトの売上げを外部委託の売上げとして、自社の売上に計上し報告しておりました。 このたび、某匿名掲示板で、○○株式会社の○○代表は、○○というアダルトサイトを運営しています。と実名で書き込みをされました。 ベンチャーキャピタルに、アダルトサイトを内緒で運営している事がばれた場合、どのような罪になるのでしょうか?また、私はどうしたらよいのでしょうか・・・・助けてください。

  • ベンチャー企業の仕事について

    「質問内容まとめ」 •ベンチャー企業で新規事業立ち上げに社長が携わってくれないのが普通なのか 「質問の経緯」 現在ベンチャー企業に勤めて4年目になります。4年前に入社した人は自分を含めて4人しか残ってません もともとアウトバウンドのコールセンターに応募して業務を務めてましたが3年前にチーム替えがありコール業務から外されて 記事の制作、LPデザイン、のほうの業務にいきました(もともと2年ほどDTPデザインをしていたためだと思います) それから度々チーム編成があり2年前からは記事の制作やLPデザイン、人手が足りなかったらコール業務、たまに動画クリエイターも辞めたら納期の兼ね合いもあり簡単な動画編集、サイト運用みたいに、やることがコロコロ変わる会社ではありますが4年間は続けてこれました しかし、業務や就業時間がかわる会社について来られなかった人が辞めていき、人が定着せず 売上もさがっているせいか 社長から 「いまのチームで新しい企画立てて運営して今年の12月末まで売り上げ出して」と言われ困ってます 私のチームは3人しかいないほか、企画の立ち上げと経験のある人は誰1人いません そこで社長にきいたら「◯◯の事業をしたいからそれをするにあたってサービス(商品)を決めて、売り上げ見込み、それらを決めたらターゲットとなる会社に電話して売り込めばいい。全部3人で考えて」 って最早丸投げ状態かつ、新企画とかではなくて内容が新規事業立ち上げの話でした また、今から考えて走り出したとしても12月末に売り上げ見込めるわけがないです… 3人とも新規事業立ち上げたことがないので調べたりするのに時間はかかります 最早どう進めれば良いのか分からず何度も社長に聞いてますが 「自分たちで考えて、それが仕事だから。企画や案ができたらまたその時相談して。」 といわれて以降回答を貰えません 私はいまの会社で2社目なのですが ベンチャー企業は新規事業立ち上げも丸投げされるのでしょうか? 普通の会社はよくわかりませんが 新規事業立ち上げるなら社長が少しでも一緒に考えてくれるものなのではないのでしょうか? 会社の代表経験ある方、新規事業立ち上げに携わった経験のある方、教えて頂きますと幸いです

  • ベンチャー企業について

    カテゴリー違いであれば、申し訳ございません。 以前、質問させていただいた時に、すごく的を得た御回答を頂いたので、このカテゴリーを選択しました。 転職にあたり、生体認証システムをセキュリティー市場に提供しているベンチャー企業の将来性についての相談です。 ずばり、この事業のベンチャー企業は発展していくと思いますか? その会社は、指の血流での新人物識別システムを開発し、指紋・虹彩等よりも誤認率や人体に与える影響が低く、人種差別もクリアーしている事を売りに、創業して6~7年程で現在、資本金も約5億程になっています。 ただ、売上は5億程(従業員30名)で利益も今はほとんど無い状態のようです。 高技術をあっても、私自身は大手企業も行っている事業でもあり、認知度・金額面でやはり大手企業には及ばないと考えております。 推測で結構ですので、御意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 社内ニート状態で困っています

    20代後半の女性です。 とあるベンチャー企業に就職して2年が経ちましたが、社内ニート状態で困っています。 デザイナーとして採用され、今も同じ業務をしていますが、最近はプロジェクトに全くアサインさません。 いじめにあってる訳ではなく、求められた作成物に関しては「とても良い!ありがとう!」と言って頂けるのですが、会社の全体像を俯瞰視できる容量の良い他のデザイナーに全ての仕事を取られている感じです。 自分がやろうとしたことも「こっちで早めに進めるよ」と他メンバーと話し合ってすでに着手しています。行動が早く、私が出来る仕事が根こそぎ無くなりました。 会社としては、いま安定した事業も無い中で、凝ったデザイン作られても困るって考え方と、会社の全体像を俯瞰視し把握してる人に仕事(全体の進行管理も)を頼みたいって考えがあり、私に一切仕事が来ないのです…。 元々私は一般企業→ベンチャーへ転職した身で、たださえベンチャーの「べ」の字も知らず入社してしまったので、もう辞め時かなと思ってます。 ただもし楽しく仕事が出来るなら、どうすればアサインされる人材になれるのか、ご教授いただきたいです。他の違う職種の方にも「自分が手伝えることありませんか?」と聞いて周ったりしていますが、一切無い感じです。それでもめげず、社内営業掛けてくしかないのでしょうか。

  • ベンチャー企業には開発工程を組んでいますか?

    初めましてよろしくお願いします。 機械設計職の経験歴4年の者です。 ロボットを製作するベンチャー企業に 開発部機械設計職として入社したのですが 当初伺ってた開発工程は 社長の頭の中にしかなく、 開発部長も何となくなペースで進めているので 毎週社長が起こり散らし私も被害を受けています。 また、まったく別の業務(運送、購買、未経験の経理、製造加工) もさせられています。 部長を問い詰めたところ 「内は小さな会社、ベンチャーだから 開発工程や日程表なんかない!」とのこと。 社員がみんな何でもベンチャーだからと言い訳します。 また、毎月の売り上げは100万にも満たず 社長の趣味趣向で開発の詳細設計を業者に丸投げして 試作品を社員レビューなくバンバン作らせ 資本金を食いつぶしています。 前置きが長くなりましたが ベンチャーにお勤めの方、小規模な会社にお勤めの方 御社では会社方針の日程や工程表、開発には概略設計から詳細設計の流れ やレビューでの検討がありますでしょうか? ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

  • 某掲示板について

    某掲示板での書き込みについて 弊社はベンチャーキャピタルから数億円の出資を受けております。 しかしベンチャーキャピタルには内緒でアダルトサイトを運営しており、本業の売上げにアダルトサイトの売上げを計上させて報告しておりました。 このたび、某匿名掲示板で、○○株式会社の○○代表は、○○というアダルトサイトを運営しています。と書き込みをされました。 ベンチャーキャピタルに、アダルトサイトを内緒で運営し、本業の売上げに計上していた事がばれた場合、どの程度の罪になるのでしょうか?また、私はどうしたらよいのでしょうか・・・・助けてください。

  • 利益供与問題

    私が勤務する会社はいったん潰れそうになり、投資ファンド(ベンチャーキャピタル)の資本が80%入ったのですが、その後それまで付き合いの全くなかったA社から毎月数千万単位の売り上げが計上されるようになりました。調べてみると、A社もまた同じベンチャーキャピタルから資本を受けている親子関係にありました。こうした行為は会計操作や利益供与にならないのでしょうか?

  • 立ち上げ時のベンチャー企業に転職しようかどうか迷っています

    以前にかかわったプロジェクトで一緒に仕事をしていた 同僚が友人と起業し、そこに来ないかと誘われています。 立ち上げたのが2ヶ月前、資本金数百万円、人数は2人 のIT系の零細企業です。 私は現在27才で、東証一部のSIerで5年近く働いてきました。 しかし、能力のある上司の下に異動になったためか、 仕事の幅が狭くなってきてしまい(主に設計)、私としては 20代のうちはもっといろいろな経験(営業的なこととか) を積みたいし、今の会社ではそのようなスキルが身につく ポジションにつけそうもないので、遅かれ早かれ辞めよう と思っています。 お聞きしたいのは、以下のことです。 ・「その会社に転職するかどうか決めるために   何を聞いたり調べたりしておくべきか」 (ざっくりとした会社の方針や、これから やりたいこと、社長の考え等は聞いているのですが 私自身、ベンチャー企業についてあまり知らないし、 「社長の人柄にひかれて」みたいな理由で勢いで 転職してしまっていいものかどうか、やはり気になって しまい・・(^^;;;。 ) 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひご意見を聞きたいです。 そうじゃない方でも、「そういう会社に行くのは やめたほうがいい」とか「こんな道も考えてみたらどうだ」 というような意見でも結構です。

  • 経営者同士のプロジェクトって扱いはどうなりますか?

    異業種同士の経営者で、新たな仕事を進めようとしています。 考え方としては、それぞれが持つ本業の知識やスキルを持ち寄りおこなう ジョイントベンチャーのようなものです。 それぞれが零細株式会社の代表取締役ですが、このプロジェクト自体は独立しておこなった方がよいということで、各々が持つ会社とは切り離して運営しようという方向性になっています。 もちろん、ここからの作用でそれぞれの本業に顧客誘導ができれば…、という狙いもあります。ですのでしっかりとした形にはしたいと思っています。 そこで、どのような組織形態がよいのか御指南いただきたいのです。 当初はプロジェクトチームとして運営をする方針としたいのですが、お金の流れや銀行口座の設営などに法人格とまでは行かずとも、組織として認められる地位の確保が必要になると思います。 コストをかけずに、対外的に信用力がある営利団体を創りあげることができる方法を教えてください。 それと例えば後々株式会社化した場合、社会保険の扱いなどはどうなるのですか?皆既に自分の会社の保険を持っているのでこのあたりも不明です。

  • 出資比率について

    今度社内ベンチャー制度を利用して、 資本金4000万円で起業しようと思っていますが、 会社からの要望が、自己負担30%~50%出資する というのが条件であります。 30%は用意できるのですが、 50%はかなり厳しいです。 私はいくら出資したら有利なのでしょうか? 何故有利なのか理由も併せて教えて下さい。