• ベストアンサー

XPのCDに接着剤が・・・・(^_^;)

XPのCDが必要になり、一年半ぶりに箱から出して CDを取り出したところ、なんと裏面に接着剤が・・・(涙) どうやら箱を立てて置いておいたために、CDを固定していた 中心のスポンジがCDごと移動し、残った接着剤とCDの 裏面が接触したようです。 溶剤で溶かす事も考えましたが、あまりにリスクが大きいし どー対処したものか悩んでいます。 特に高温の部屋に置いたわけでもないので 私一人だけの経験では無いように思います。 同じ様な経験をされた方の回答お待ちしてます。

noname#24030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars180sx
回答No.1

マイクロソフトに交換を御願いする方法があります。 但し、交換料金と送料が必要となるのでいくらかかるかをまず聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/326246/ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、MSに問い合わせてみたいと思います。 新しく買ってすむ問題ではないので。 MSから返信有り次第この場で報告させていただきます。

質問者

補足

昨日、MSにTELしたところ手数料¥1050で交換可能との 事でした。 意外と安いんですね。 あっさり申し込んでしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

商品欠陥のような感じですね。ANo.1 さんの URL に次のような記述があります。 》お客様の責による破損、紛失の場合には、交換料金、配送料および手数料が必要になります 今回の場合はあなたの責ではないと思います。MS社に事情説明して交換してもらうように交渉しましょう。 私も立てて保管していますし、実際にCDの穴がスポンジに挟まっていますね。但しずれたりはしていませんが。

質問者

お礼

そうなんです。 どう考えても保管方法に問題は無いんです。 気温の高い地域でもないし、直射日光の当たる場所に 置いた訳でもないんです。エアコンも有るし。 たまたま接着剤の品質の悪い物に当たってしまたのかと思います MSから良い返事が返ってくればいいのですが。 MSの対応については、この場で再度報告させてもらいます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

昨日、MSにTELしたところ手数料¥1050で交換可能との 事でした。 意外と安いんですね。 あっさり申し込んでしまいました。 ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.3

シンナーなどの有機溶剤の使用は厳禁です。CDも溶けます。 良くおちます。 3M クリーナー20 使ったことはありませんが、こんなのもあります。 ニチバン テープはがし プラスチック用 TH-P50 どちらも直接CDに吹きつけは厳禁です。 不織布などにしみこませてCDをやさしく拭いてください。 とくにCDのエッジ部分は薬品をつけないように注意。 傷がついたら、スーパー鏡面仕上げ用プラスチックコンパウンドで、 なでるように磨いて傷を消してます。 CDは傷がつきやすいので、ソフトに扱ってください。 CDラベラーに装着するとやりやすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MSの対応次第ではやってみないといけないでしょうね。 二万円泣き別れになるかも。ウーつらい・・・・。

質問者

補足

• JP002086
回答No.2

裏側でしたら、確か、CDの表面を削って一時的に回復させるリペアキット(電動)が売られているはずですので、使用してみるのも1つの手段です。 多分、そのまま読み取っても付着している部分で、レーザーの屈折が違うためエラーになって読み取れないでしょう。

質問者

お礼

接着剤が盛り上がった状態のため、読み取り不能どころか レンズにまでダメージを与えそうな状態です(^_^;) ありがとうございました。

質問者

補足