• ベストアンサー

ダンボール、木板、スポンジ、発泡スチロールの接着

ほぼ、DIY未経験者です。 以下のように、それぞれの材料をくっつけたいのですが、 強く、半永久的にくっつける為には、どのような方法が良いでしょうか? 両面テープでしょうか? 接着剤でしょうか? それとも、他にもっと良い方法が有るのでしょうか? (1) ダンボールとスポンジ (2) ダンボールと発泡スチロール (3) ダンボールと木板 (4) 木板とスポンジ (5) 木板と発泡スチロール (6) 発泡スチロールとスポンジ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

(1) ダンボールとスポンジ、(3) ダンボールと木板、(4) 木板とスポンジ ネオプレンゴム系瞬間接着剤で良いでしょう。 (2) ダンボールと発泡スチロール、(5) 木板と発泡スチロール、(6) 発泡スチロールとスポンジ は発泡スチロール専用接着剤が必要です。

ymamdaQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 早速、ネオプレンゴム系瞬間接着剤という物と、 発泡スチロール専用接着剤という物を探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

日曜大工大好きなおっちゃんです。 私ならすべて木工ボンドでくっつけます。 接着剤によっては発泡スチロールが溶けるやつもありますが、木工ボンドは大丈夫です。 ホットボンドは100均にもありますが、硬化すると、バリッと取れることがあります。 それを防ぐには、巻き込むように溶かし込む必要があります。

ymamdaQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 図工の時間でおなじみの木工ボンドですか。 こういった場合でも、木工ボンドで間に合うという事ですね。 今回は、発泡スチロール専用接着剤とセメダインスーパーXと言うものが、ホームセンターで売っていたので、 そちらを購入してみました。

• 007OKWave
回答No.3

余談になるかも、しれませんがエチレン・酢酸ビニール樹脂を溶かして接着をする通称ホットボンドと言われている物があります、これは100Vコンセントに専用のガンを使用して、棒状の樹脂を高温で溶かして接着する物です、ほとんどの素材が接着でき、又熱で溶かせば、剥離も可能です、ダイソー産業で、315円でガンが購入でき、接着素材は105円で買えます、一丁持っていれば重宝しますよ、ただツルツルの物同士の接着では、溶剤系接着剤には敵いませんが・・・・・。ダイソー グルーガン. グルーガン、またの名をホットボンドってやつですね。

ymamdaQ
質問者

お礼

これ、10年ほど前に、バイト先で見た事があります。 なんと315円でガンが売っていたとは!

• esaomann
回答No.2

(3) ダンボールと木板 は屋内なら滲みこんでしまうようなものでなければ何でも良いです。 その他は溶剤系では侵されてしまう可能性が高いので、 セメダインスーパーXのようなシリコン系か、コニシK10のような酢酸ビニル樹脂系が良いかと。 面積が大きいならK10などの方が価格的には有利でしょう。

ymamdaQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 コニシK10 か セメダインスーパーX という物がおすすめなのですね。 こちらも、ホームセンターで探してみたいと思います。