発泡ウレタンの使用法と特徴

このQ&Aのポイント
  • 発泡ウレタンは人体に触れる部分に使用できる材料であり、ゴムよりもアレルギーのリスクが低いため選択肢となります。
  • 発泡ウレタンは肌触りが良く、多くの用途に使用されていますが、接着方法は専用の両面テープなどが必要です。
  • 発泡ウレタンは指定色に着色することも可能ですが、市販品で厚さ5mmの平板状のものを探すのは難しい場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

発泡ウレタンについて

製品において、人体が触れる部分に発泡ウレタンを使用したいと考えています。 ゴムスポンジにジャージを貼り付けたものの使用も考えましたが、 ゴムはアレルギー等を考慮し、極力使用したくありません。 発泡ウレタンの肌触りも選択の一因ですが、ウレタンの使用経験がございません。 下記懸念事項に対し、詳しい方がいらっしゃいましたら お教えいただきたいと思います。 ?発泡ウレタンのよい接着方法 (くっつきにくいイメージです。専用の両面テープ等あるのでしょうか) ?着色は可能かどうか (指定色に着色したいのですが、可能かどうか) ?平板状(t=5mm)のものを使用したいのですが、 市販品で良いものがあればお教えください。 ?発泡ウレタンを多数扱っている加工業者さんを紹介していただきたいと思います。現在お付き合いのある加工業者さんは、ウレタンはあまり扱っておりません。 ?ウレタン以外で良い発泡系の材料がありましたらお教えいただきたいと思います。 多数ご質問させていただきましたが、ひとつでも結構ですので、 お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

身近なとこではミスミさんのHPで各種扱っています。但し□500mmの大きさです。それ以内なら指定の寸法に切り売り出来ます。また固定用のシールが片面についている物もあり便利です。参考までご覧ください。

参考URL:
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300277140.html
質問者

お礼

早々にお返事頂き、ありがとうございます。 試作はお教えいただいたもので進められそうです。 ありがとう御座います。