スタイロフォームの接着方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車のカウルの製作に、スタイロフォームを型として用いようと考えています。
  • 市販の発泡剤用の接着剤の量が少なくて困っています。
  • 接着したスタイロフォームの加工時に問題はないか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スタイロフォームの接着

自動車のカウルの製作に、スタイロフォームを型として用いようと考えているのですが ちょうどよい大きさのものがなく、材料の関係でスタイロフォームを使用せざるをえないので スタイロフォーム同士を接着しようと思います。 これまでは、市販の発泡剤用の接着剤を用いてたのですが、値段の割に量が少なく困っています。 また、接着したスタイロフォームはNC加工で型にする予定ですので、その接着剤が加工時に問題がないかどうかもご存知ならお教えください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考になるかわかりませんが、発砲関係の素材屋さんで積層加工してもらえるところがあります。スタイロフォーム 販売で検索していただくとHITすると思いますよ。  当方、木工所では、発泡スチロールの固めのものや、硬質ウレタンを使い原型の制作をしています。  硬質ウレタンは高いので、端材は木工用ボンド(2,3日プレスに入れたままほっときます)で接着をして固まりにして、NC加工しています。