• ベストアンサー

【紙製のパーツ】を硬くするための液剤、もしくはパテは?

みなさん、こんにちは。コスチューム製作初心者です。 (以前、発泡ウレタンでの怪人の【被れる】マスクの加工を質問したものです。みなさんのおかげで順調に作業中です。) これから細かいパーツ『角』『牙』『目玉』などを作ってマスクにくっつけようと思います。 しかし僕の腕前では発泡ウレタンで小さなものを作る自信はありません。  ので、『新聞紙』を使ってパーツを作り、マスクや衣装に接着しようと思います。 そこで質問です。新聞紙などで作った部品を丈夫にするための、 【溶剤】【パテ】など、ご存知ないでしょうか? 少し試してみましたが、水糊を紙にペタペタ塗っても、 あまり硬くならないようです。 何か【紙製のパーツの強度を上げるテクニック】を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• tryok
  • お礼率88% (190/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamupi
回答No.3

100円ショップで販売している瞬間接着剤をお勧めします。 裏側に染込ますと、十分な強度が出ると思います。

tryok
質問者

お礼

すごい!しかも100円ショップとはお得ですね。 アイディア、ありがとうざいました。

その他の回答 (2)

• gc8
回答No.2

FRP樹脂が一番丈夫ではないかと思います。 マスク程度なら#1の回答者が言うニスでも充分だと思いますが。

tryok
質問者

お礼

ありがとうございます。 FRPは、かなり丈夫そうですね。 自分に扱えるかどうかが心配ですが。 ありがとうございました。

回答No.1

一番簡単なのは水溶性のニスです。

tryok
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターに行って、見てみます。 ありがとうざいました。