• ベストアンサー

CDに付いてしまった接着剤を取りたい

今日書店でギターの楽譜を買ったのですが、それには模範演奏のCDが付いていて、 それを取り出すときに読み込み部分みたいな、銀色の部分に接着剤が付いてしまいました。 そのCDは本の最後に袋に入っていて、それはシールで封をされていたのですが、 そのシールを剥がしてCDを出そうとしたら、 あやまってそのシールが貼ってあった部分にCDをくっ付けてしまいました。 恐る恐るCDを聴いてみましたが、やはり音飛びや雑音が入っていました。 同様の質問も一応探したのですが、傷が付いてしまったわけではないので質問しました。 CD盤を洗浄するものってあるのでしょうか? それとも専門店に頼んで削ってもらうべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。 それと、もし同様の質問がありましたら、教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

粘着質はサラダ油で綺麗にふき取れますよ。 脱脂綿か柔らかい布にサラダ油を少し付けて丁寧にふき取ってください。

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! この方法も試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • norip81
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

傷は付きますが消しゴムでとれます。

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消しゴムでも取れるんですか! でもやっぱり傷はつかない方がいいんですよね…(生意気言ってすいません) でも、ありがとうございました!

回答No.1

CDを中性洗剤で水洗いした経験があります。 無事に聞くことが出来ました。 接着剤の付いた部分に日焼け止めクリーム(ウォータープルーフは駄目)を付けて指の腹で優しくなじませると粘着物が溶けます。 決して強くこすったりしないで下さいね。 すべて溶けたら台所中性洗剤で優しく指の腹で日焼け止めクリームを落として下さい。 2回ほど洗えば取れると思います。 あとは眼鏡拭きやキッチンペーパーなどのホコリが付かないような物で優しく拭いて見て下さい。 いらないCDで試して見ましたがちゃんと聞けるようになりました。 心配なようでしたら専門店に頼むのが一番でしょうけど・・・・。 参考までに。

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな方法があったんですね。 いらないCDで試してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CDの音とびについて再度質問します!

    先日、埃や傷によるCDの音とびについて質問した者です。CD再生の原理などについて皆様から詳しく回答をいただき、知識が増えました。感謝申し上げます。 先日は、CDの後半の曲で音とびが見られ、外側に汚れがついていたのだろうという結論になりました。しかし、昨日今日と、他の音楽CD2枚をかけてみたところ、同じような音とびや異音がしました。美しい音が突然途切れ、その部分だけガシャッというような雑音に変わってしまいます。トラックの後半か前半かということは関係ないようです。ある一曲だけ、聞いていられないほどガシャガシャと雑音が入り、ほかの曲はほとんど無傷、という感じです。 音とびしたCDはどれも、頻繁に再生していますが、古くはありません。こういう場合、やはり原因はディスクではないでしょうか?プレイヤー本体の不調を疑った方がいいですか?

  • CDの最内周部分・・・・

    CDの最内周部の、銀色が濃くなった部分ですが、 前に友人に、ここがCDの心臓部だというようなことを聞いたことがあります。 ここにもよく書かれているように、CDは反射面よりも レーベル面のごく近くに信号が記録されていて、レーベル面のキズは反射面のキズよりよくないと・・・・ それでは最内周部の濃い銀色の部分はどうなのでしょうか? 輸入盤などで、CDを留める中心のツメが折れていて、その破片で その部分にキズがついていることがたまにあります。 それは再生して音とびがなければ大丈夫でしょうか? また、表のレーベル面のキズがちょうど裏側の濃い部分に かかっている場合はそれは助かっているのでしょうか? かえってまずいのでしょうか? それにあの部分は2~3層になっているようですね。 一番外側にはバーコードのような細かい縦線と型番(?)のような数字が入っています。 どなたかこの部分について教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2つのCDで同じ音飛び…

    数ヶ月前にCDの音飛びについて質問したものです。 以前の質問↓ http://okwave.jp/qa/q8379640.html CDで音飛びが発生し中古で同じCDを買い直したところ同じ場所で同じ音飛びが発生したために、私は自分でオーディオに原因があると判断したうえでの質問でした。 その時、再生の確認に使用したのはミニコンポ1つだけでした。 しかし今日、何となくDVDプレイヤーでそのCDを再生したところ、なんと同じ音飛びが発生しました。 もしかしてと思って、もう一枚のCDも再生してみたらやはり同じ音飛びが発生しました。 念の為、Blu-rayプレイヤーでも2枚のCDを再生したのですが結果は同じでした。 音飛びの原因はCDにあったようです。 それにしても何故2枚のCDでまったく同じ音飛びが発生しているのでしょうか。 このCDは98年に出た国内盤なのですが、1枚は当時新品で買ったもので、もう1枚は去年の12月に中古で買ったものです。 それから、音飛びというよりは音途切れと言った方が近いです。 一瞬、音が消えるのです。 また当然ながら、元々こんな曲だったなんてことでもありません。 何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • デコ電などに使う接着剤で失敗ばかりです

    はじめまして。凄く困っているのです質問させて下さい。 デコ電やipodとかいろいろ作りたいのですが、買ってきた接着剤を使うと白くなってしまったり、ストーンの裏についている銀色のシールみたいのが溶けてしまったり、いろいろためしてもみんな変になってしまって・・・ 今までに使ったのは、木工ボンド・瞬間接着剤・トップコートなどで失敗しています。 次に買おうと思っていたのがセメダイン スーパーXクリアです。でもまた失敗しないか心配です・・・・

  • さし歯の接着(歯科医関係の方お願いします)

    2日前にハンバーガーを食べていたときに、ハンバーガーに 刺さっていたピックの先も一緒に噛んでしまったようで、 さし歯が欠けてしまいました(涙)。 すぐに歯科医に行けば良いことなのかもしれませんが、 現在海外赴任中で、どういう処置をされるかも分からないので・・・。 さし歯は、前歯なんですが(当たり前か・・・)、 歯の裏側は銀色で、表側(人から見える側)は白色です。 今から25年くらい前に埋めたものです。 今回欠けたのは1本ですが、その隣、そのまた隣の歯もさし歯で、 どうも3本繋がっているタイプ(3本で1組状態)みたいです。 今回のトラブルで分かったのですが、歯茎に埋まっているのは この銀色部分のみみたいです。 (白色部分は銀色部分に接着されていた?) 噛んだときは「ゴキッ!」とすごい音がしたので、 根元から折れたのかと思いましたが、 実際は、銀色部分は無事で、前と変わらず歯茎に収まっており、 白い部分だけが外れてしまいました。 なんというか、カバーが外れたような状態です(笑)。 ただし、1本分全部キレイに外れた訳ではなく、 1本の縦半分くらいのところで割れて、半分が外れ、半分は残っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、 この割れて外れた白色部分を、無事に残っている銀色部分に、 市販の接着剤で自分で接着することについて、ご意見をお聞かせください。 例えば、 (1)噛んだときにすぐにとれるので無意味 (2)接着剤の成分が人体に悪い (3)歯科医できちんと接着してもらえるので歯科医に行くべき (4)歯科医で新たにさし歯をつくる必要がある など、その他にも処置の参考になるようなアドバイスを頂ければと 思っております。よろしくお願い致します。

  • CDプレーヤーで音飛びする箇所ってどうなっている?

     皆様、こんにちは!  T社のCDプレーヤーを使用していますが、特定のCD(国産正規盤です!)の特定の場所で音飛びが生じることがあります(例えば、「1曲目の0分11秒経過」など)。何事もなく、ごく普通に音飛びせずに再生できるときもありますが、音飛びが発生するとなると必ず同じ箇所です。ちなみにT社CDプレーヤーで音飛びするCDを、D社の別なCDプレーヤーで再生すると問題なくきれいに再生できます。  音飛びはCDの新旧、収録時間の長短は関係ないようで、何度聴いても音飛びの生じないCDももちろんあります。音飛びするCDがよごれていたり、結露が生じていたり等はないようなので、手始めに市販のCDレンズクリーナーを掛けてみましたが、余り効果は感じられませんでした。ゆくゆくはCDプレーヤーをばらしてレンズの状態をじっくりと見たいと思っているところです。  そこで、皆様に質問です。音飛びする箇所って、どのような状態だから音飛びするのですか? 決まった箇所で音飛びする訳が知りたいです。データーの配列がおかしいのでしょうか、微妙に反射率が違うのでしょうか、録音レベルが高いのでしょうか?? どうぞご教示ください。

  • CDピックアップ交換後、演奏が途中で停止します

    オンキョーC-1VLの音飛びがあまりにひどいので、ピックアップ部分、KSS-213C ASSYを入れ替えました。 そうしたら、CDが1曲目の途中で演奏が停止してしまうようになりました。CDの曲数と総演奏時間は表示されるので、何が原因が分りません。 こういうケースは、どのような問題が生じていると考えられるのでしょうか? 入れ替えた部品が不良品だった、ということなのでしょうか?

  • コレクターズCDについての質問です

    コレクターズCDについての質問です。ヤフオクで入手したコレクターズMP-3CDーRを、SONYのZS-RS80BTを先日購入して聴きたかったです。MP3のCD-R(コレクターズCD。 ヤフオクで入手)を再生すると、終盤になると、音飛び・雑音激しく、聴けたものではありません。 なぜこのようなことになるのでしょうか。

  • 輸入盤CDケース上部についているシールの剥がし方

    輸入盤CD購入時、ケースに盗難防止でついているシールがうまく剥がせません。いつも何カ所か粘着部分が残ってしまいます。何かいい方法を知っていたら、教えてください。

  • CD店で買ったCDが不良品の場合について

     私は音楽好きで、いわゆるCDコレクターでもあります。    日常的に、たくさんのCDを買っていると、不良品を買ってしまう事もたまにあります。  そういう場合、CD店(どことはいわず全般的に)では、CD自体にキズ等があった時は新品と交換してもらえるのですが、ケース(割れ、爪折れ等)・ライナー(欠損、汚れ等)などの不良の時は、それだけを交換して、新品には換えてもらえない事が多いです。    例えば、ライナーが不良だった場合、わざわざ新品のCDの封を開けてライナーだけ交換されます(わざわざ新品の封を開けるくらいなら、その新品と交換してくれと言いたくなります)。  先日は、2枚組CDの固定部分が壊れていたので、交換を希望すると、「CD自体は問題ないので、こちらにあるケースに入れ替えさせて頂きます」と言われ、ケースのみ交換されました。私は他人にCD盤はもちろん、ケースやライナー、帯も触られるのが嫌なのですが、渋々ケース交換してもらいました。 家へ帰ってよく見ると、盤に薄いキズがあったり、ケースに指紋が付いていたりしました(前までは無かった)。せっかく新品を買ったばかりなのに、がっかりしました。たまに行く店なので、ゴタゴタも起こしたくないし、店にこれ以上言っても、どうしようもないような感じだったので泣き寝入りです。  これをAmazon等で売って、新品で買い直そうかともおもいますが、キズや指紋が簡単に取れないので、販売価値(価格)も下げざるを得ません。  まあ、そういう愚痴はいいのですが、CD店では(先にも書きましたが、どことはいわず全般的に)、盤以外の不良の場合は新品に交換できないという決まりでもあるのでしょうか?詳しい方(できれば店員の方)教えて下さい。

専門家に質問してみよう