• ベストアンサー

携帯電話の新規購入の時期

今まで携帯電話を持っていなくてdocomoの携帯電話の新規購入を考えています。弟が今買うと高いというのですがいつ買ったらいいのでしょうか?機種についても分からないので教えてほしいです。自分としてはメ-ルぐらいしかしょっちゅう使わないかなと思っていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新機種を購入されるものと考えて、書き込みさせて頂きますね。 弟さんが今買うと高いと仰られたのは、最近、新機種が発売になったばかりだからではないでしょうか? 新機種が発売になったばかりの頃は、何処で購入してもやはり高いです。 発売から時間が経過するうちに価格は下がっていきます。 いつ購入するかという問題ですが、あまり待つと価格は下がりますが、直ぐに次の機種が発売になり、1つ前の(古い)機種となってしまいますので、価格との相談になると思います。 一概には言えませんが、6月・12月頃のボーナス時期に、比較的、新機種の発売が多いような気がします。 暫くすると、新機種の感想等もUPされてきたりしますので、お急ぎでなければ、そちらを参考になさるのも良いかもしれませんね。 参考になるか分かりませんが、ドコモの『お気に入りの携帯を選ぶ』というのがありましたので、URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/function_purpose/search/index.html
dfjoipp
質問者

お礼

新機種の感想なども参考にしながら決めます。

その他の回答 (3)

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.3

x902iSが出ているところなので、最新機種を追い求めるのでなければ 今が良いと思うんですが…お住まいのエリアのキャンペーン情報もチェックして下さい。 6/30までのキャンペーンをやっている地域もあれば、7月から準備しているところもあります。 弟さんが「今買うと高い」とおっしゃっておられるのは、多分今年の10月から始まる ナンバーポータビリティという制度を睨んでの事だと思います。が、その時期のターゲットは 新規購入者ではないと思うんですよね。 機種に関しては、何でも良いような…弟さんがDoCoMoを持っておられるなら、聞いてみては? あとはITmediaも参考になると思います。 最新機種:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/ 1世代前:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/docomo/

dfjoipp
質問者

お礼

キャンぺ-ン情報をチェックしてみます。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.2

新規の人なら、ビックカメラのような量販店で買えば安い機種はあると思います でも、新機種ならやはりどこで買っても高いと思います あなたがメールくらいしかやらないなら、量販店で古い機種を選べば今でも安く買えると思います たぶん弟さんは、新機種を買うという前提で話をしていると思うので今は高いといっているのだと思います でも、メールしかしないならDoCoMoにこだわらなくても良いと思います 今メールの使い勝手がいいのは、auなのでこちらにする事も検討した方が良いと思います 私はどちらのメーカーも使ったことがあるので分かるのですが、auの方が使いやすいです 私としては、auを勧めます

dfjoipp
質問者

お礼

auの購入も考えてみます。

  • yun100
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

携帯電話に代表されるデジタル家電は 技術の進歩するスピードが飛躍的に速く 買う時期を迷ってしまうこともあるかと思います。 このような商品は一般的に 「必要なときが買い時」と言われるように どうしても必要、買わざるを得ないときなど 必要に迫られたときが一番の買い時と言われています。 待てば待つほど高機能化し 機能対価格で考えると、最終的に買い時は 進化が止まったときになってしまいます。 ですのでどうしても必要に迫られた時に買うのが一番ではないでしょうか。 参考までに今年の10月にナンバーポータビリティー 制度が始まります。 各社とも顧客の囲い込みのため 高機能な商品を多々提供すると考えられるため 制度面からみた買い時は今年の秋、冬と言えそうです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20051126A/
dfjoipp
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな私に向いている携帯電話ってあるでしょうか?

    かける時はたしかに便利だけど自分が持つことには拘束を感じて魅力を感じなかった携帯電話ですが、迷惑メ-ル対策で公衆電話から友人に電話してもつながらなかったり、待ち合わせの時も含めて先日「こんな時に携帯があったら」と痛感した出来事もあり(それ自体はめったにないことですが)購入するかどうかも含めて情報収集したいと思っています。実際は携帯に望む条件をあげればいいのだと思いますが、逆説的に今まで私が携帯を買わなかった理由を列記しますので、そんな人間にもこれなら、という機種・プランがあれば教えてください。「すすめない」という選択肢もあり。逆にこんなふうにしたら携帯はいらない、というアドバイスも歓迎です。 1)迷惑メ-ルが多い 2)パソコンのメ-ルチェックだけでも結構時間がかかる 3)仕事中はどうせ使えない(緊急用にはホットメ-ル使用) 4)携帯を持つとしたら私だけなので家族割引は使えない。料金も今だ高いというイメ-ジがある。 5)メ-ルにしても通話にしても携帯を持っているからには仕事中使えなくても始終着信をチェックしなければいけないような強迫観念がある ・・・いかがでしょう?料金や通話の性能ではauとの声もありますが・・。東北の片田舎ですし、家の中がそもそも受信しにくいポイントのようです。

  • 携帯電話を安く購入できる店・・・

    私は今、携帯電話の機種変更をしようとしている人間です。 しかし、とにかくドコモは機種が高いです。 あまりお金に余裕がない私は、できれば安く購入できればと考えています。 東京・横浜でドコモの携帯電話が比較的安く手に入るお店を知っている方、ぜひ教 えてください。 店の名前はもちろん、最寄の駅や店までの行き方など(簡単でいいです)も教えて いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話からのメ-ルがパソコンに届かない

    以前はちゃんと携帯電話からパソコンにメ-ルが送れたのですが、いつ頃からか不明なんですけど、送信はされているのにパソコンに届かなくなりました。パソコンから携帯電話にはメ-ルが送れます。友人の携帯電話からもパソコンにメ-ルを送信してもらいましたがそれも届いておりません。 前に使っていたパソコンを引っ張り出して、そちらに送信してみましたが、これも届きません。何が悪いのか原因がわからなくて困っております。解決方法を教えてください。

  • 携帯電話どこが一番安い?

    1週間に一度ぐらいしか通話、メ-ルを使用しないので、安いプランの携帯電話会社さんをさがしています。 各携帯会社さんも、にたりよったりで・・・

  • 新規に携帯電話の購入を考えています。

    新規に携帯電話の購入を考えています。 これまで携帯電話の必要性を感じず、18歳で大学生になったにも関わらず携帯を使ったことがありません。 これまでは地元の友人と遊んでいたので連絡も簡単だったのですが、やはり大学生になると携帯電話の必要性を感じるようになり、今回購入をしようと思いました。 SoftBank au docomoの3社のいずれかを選ぶことになると思うのですが、私の希望に合っているのはどの会社の携帯電話でしょうか? 【希望】 ・使用料が安い(電話とメールができれば他の機能はいりません) ・機種は何でもOK ・友人はdocomoとSoftBankの2機種を使用中なので、同じ会社の方がお得? 月々の使用量によって金額がかなり違うみたいなんですが、メールや電話にしか使う予定の無い私の場合も月額一定料金のプランなんかに入った方が良いんでしょうか? 携帯電話初心者の私に意見をお願いします。v

  • 携帯電話の購入(新規)を考えているのですが

    私は今、携帯電話の新規購入を考えています。 社会人です。家族は携帯を持っていません。 利用目的:主に電話機能を利用したい。      月々の予算・・・3500円くらいまで      カメラつきが欲しい。(必須)      古い機種でも良いので値段が安いもの。 こんな感じなんですが良い機種ないでしょうか?? ちなみに、料金プランはauの「コミコミOneライト」かドコモの「プランB」を考えています。

  • ドコモの携帯電話P-01j

    ドコモの携帯電話P-01jをつかっていますが、メ-ルの送受信ができなくなりました。メ-ルを送信すると現在の状態ではこの操作がおこなへません。ネットワ-クに接続可能か(4Gのマ-クがついている)ドコモuimカ-ドり状態を確認してくださいというメッセ-ジがでるが確認しても送信ではません。どうすれば送信できるでしょうか。 チェックポイントも含めて教えて下さい。

  • 携帯電話の購入はどこが安いですか?

    約2年ぶりに海外から帰国しました。 そこで携帯電話を新規契約しようと思い、色々調べています。 しかし日本の携帯電話市場の移り変わりは早く、目移りしてしまっています。 今の所色々考えて、キャリアはドコモにしようかと考えています。 (理由はAUを以前使っていましたが最近元気が無い印象、SBは父がiPhoneを使っていて、電波が悪いと言っていたので) そこで、色々機種を見ていたのですが、値段が高い!3万~5万なんてザラなんですね。 以前最後に携帯電話を購入したのは、およそ4年前のAUなのですが、そのころは本体はここまで高くなかったと思います。(高くて2万位だった気がします) もちろん、古い製品ならば安いのですが、それでも以前よりは高いです。 また、ドコモショップに電話で「本体価格は全国どこでも一緒なのですか?」と聞いた所、そんな事はないです。との回答でした。(ドコモショップ内でも各店舗によって違うそうです) ものすごく基本的な質問になってしまうのですが、携帯電話ってドコモショップだけではなく、家電量販店や携帯電話ショップなどで購入できますよね?その中で、一番安い(キャンペーン等含む)と皆さんが思われるのはどこでしょうか?ドコモショップより、家電量販店等のが安いものなのでしょうか? また、どのような仕組みでその店舗が一番安くなるのでしょうか? 私は新規契約になるのですが、その場合の手続きなどに問題がなければ、もちろん一番安い所で購入したいと考えています。 皆さんはどのよに購入されているのか、詳しく教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の購入について

    携帯電話の機種変更を考えています。ちなみに今使用して いるのはドコモでまた同じドコモでの機種変となります。 ただしムーバからFOMAへの機種変を考えています。 今では色々な所で値段を競って売っていますが、例えば ビックカメラやさくらや、コジマ電気などのポイントカード ってありますよね?そのポイントも使い、更にドコモの ポイントも使って新しい携帯を買う事はできるのでしょうか? また百貨店などに携帯売り場があったときに商品券で購入する ことも可能でしょうか?一度カードで支払おうとしたら「現金 のみ」と断られた経験があるので教えて頂きたいのですが・・ どなたかご存知の方教えてください!よろしくお願いします!!

  • メ-ル受信について(携帯電話)

    携帯電話でのメ-ル送受信はみなさんもされると思いますが、メ-ルの受信の際、ダイレクトに受信できる時とセンタ-問い合わせしないと確認できない場合がありますよね、これもいわゆるサ-バ-の関係でなるものでしょうか?たまに、メ-ルの返事が無い!と友人からお叱りを受け、その都度センタ-問い合わせで初めてメ-ルが届いてるケ-スがあります。これって結構不便ですよね。どのようなしくみになってるのでしょうか?携帯電話に詳しい方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう