• ベストアンサー

携帯電話の新規購入の時期

今まで携帯電話を持っていなくてdocomoの携帯電話の新規購入を考えています。弟が今買うと高いというのですがいつ買ったらいいのでしょうか?機種についても分からないので教えてほしいです。自分としてはメ-ルぐらいしかしょっちゅう使わないかなと思っていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新機種を購入されるものと考えて、書き込みさせて頂きますね。 弟さんが今買うと高いと仰られたのは、最近、新機種が発売になったばかりだからではないでしょうか? 新機種が発売になったばかりの頃は、何処で購入してもやはり高いです。 発売から時間が経過するうちに価格は下がっていきます。 いつ購入するかという問題ですが、あまり待つと価格は下がりますが、直ぐに次の機種が発売になり、1つ前の(古い)機種となってしまいますので、価格との相談になると思います。 一概には言えませんが、6月・12月頃のボーナス時期に、比較的、新機種の発売が多いような気がします。 暫くすると、新機種の感想等もUPされてきたりしますので、お急ぎでなければ、そちらを参考になさるのも良いかもしれませんね。 参考になるか分かりませんが、ドコモの『お気に入りの携帯を選ぶ』というのがありましたので、URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/function_purpose/search/index.html
dfjoipp
質問者

お礼

新機種の感想なども参考にしながら決めます。

その他の回答 (3)

• SGL
回答No.3

x902iSが出ているところなので、最新機種を追い求めるのでなければ 今が良いと思うんですが…お住まいのエリアのキャンペーン情報もチェックして下さい。 6/30までのキャンペーンをやっている地域もあれば、7月から準備しているところもあります。 弟さんが「今買うと高い」とおっしゃっておられるのは、多分今年の10月から始まる ナンバーポータビリティという制度を睨んでの事だと思います。が、その時期のターゲットは 新規購入者ではないと思うんですよね。 機種に関しては、何でも良いような…弟さんがDoCoMoを持っておられるなら、聞いてみては? あとはITmediaも参考になると思います。 最新機種:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/ 1世代前:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/docomo/

dfjoipp
質問者

お礼

キャンぺ-ン情報をチェックしてみます。

• school
回答No.2

新規の人なら、ビックカメラのような量販店で買えば安い機種はあると思います でも、新機種ならやはりどこで買っても高いと思います あなたがメールくらいしかやらないなら、量販店で古い機種を選べば今でも安く買えると思います たぶん弟さんは、新機種を買うという前提で話をしていると思うので今は高いといっているのだと思います でも、メールしかしないならDoCoMoにこだわらなくても良いと思います 今メールの使い勝手がいいのは、auなのでこちらにする事も検討した方が良いと思います 私はどちらのメーカーも使ったことがあるので分かるのですが、auの方が使いやすいです 私としては、auを勧めます

dfjoipp
質問者

お礼

auの購入も考えてみます。

• yun100
回答No.1

携帯電話に代表されるデジタル家電は 技術の進歩するスピードが飛躍的に速く 買う時期を迷ってしまうこともあるかと思います。 このような商品は一般的に 「必要なときが買い時」と言われるように どうしても必要、買わざるを得ないときなど 必要に迫られたときが一番の買い時と言われています。 待てば待つほど高機能化し 機能対価格で考えると、最終的に買い時は 進化が止まったときになってしまいます。 ですのでどうしても必要に迫られた時に買うのが一番ではないでしょうか。 参考までに今年の10月にナンバーポータビリティー 制度が始まります。 各社とも顧客の囲い込みのため 高機能な商品を多々提供すると考えられるため 制度面からみた買い時は今年の秋、冬と言えそうです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20051126A/
dfjoipp
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。