• ベストアンサー

ネコのボケ

飼い始めてから9年目。 ウチのネコの様子が最近おかしいんです。 やたらとエサをねだるし、鳴くことが増えてきました。 朝、いつもより早く目覚めるし、めったに噛まなかったのに、 噛みグセもついてきたように思います。 もしかしてボケ?とか思うのですが。 ボケ防止に何か良い方法はありますか? 関係あるかどうか分かりませんが、同じエサをやり続けているのが、 刺激の低下になっているのかな・・とか思ったり。 昔は色々缶詰とかあげてたけど、尿結石ができてから 同じエサしか与えてないので・・食が細っているみたいで。 少し心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26160
noname#26160
回答No.1

こんにちは。 参考に成らないかも知れませんが・・・・。 以前飼っていた子は、10歳ぐらいから急に食が細く成った様に見えたのですが、実は歯が弱ってきていたんですね。 急に噛み癖が出てきたのも、ママに気付いて欲しかったりする行動の現れだったりします。 もしドライフードを続けている様でしたら、缶詰か半ウェットの老猫用のご飯に替えてあげると良いかも・・・・。 外していたらご免なさい。

その他の回答 (2)

• yukizion
回答No.3

食事ですが、うちの子は4匹いまして、うち2匹が、腎機能の低下と、尿路結石で、食事療法中です。 腎機能の低下の子は16歳で、ヒルズのK・Dを。 尿路結石の子は7歳で、肥満。ヒルズのS・Dを。 16歳の子ですが、呆けはまだありません。 もう何年も前ですが、シャムネコのメスを飼っていました。その子は25年生き、老衰で旅立ちました。 20歳を超えてくらいからでしょうか、 呼んでも聞こえていない。 餌を、頻繁に欲しがるなどの症状が出で、その子は、 炊飯器の上で寝るのが好きだったのですが、いつもは 炊飯器が熱くなれば、降りていたのですが、降りなくなり、お腹を蒸気で、火傷した事もありました。ボケで、熱さもわからなくなっていたようです。 亡くなる前はもう、目も見えていませんでした。 URLがわからないのですが、ネット検索で、 「ドクターWO」と検索して見て下さい。 獣医さんが、症状に対してアドバイスをしてくれます。

回答No.2

>鳴くことが増えてきました。 最近の質問で、飼い猫さんが泣くことが増えた??という方がいました。 その方は、トイレの回数が多くなったとのことで、病院で膀胱炎が見つかったそうです。 attamokometotさんの猫ちゃんは、もうすでに尿結石とのことで、食事療養中なんですね。ということで体の心配はいらないですね。 我が家の猫も18才と14才が、トイレの前後や他の猫と触ったりしたとき、最近、よく泣くようになりました。年齢からくる不安かなと思ったりもしています。 食は細ってきています。二人とも大半はウエットです。でも、尿路結石の猫ちゃんにはウエットよりカリカリが良いように病院の先生には聞いたことがあります。 >噛みグセもついてきたように思います。 18才はほとんど歯はありません。最近はやたらとまとわりついて、頭をなでると"ごろりん"です。 子供に帰ったのかなと思います。 食事も一回食べて、しばらくうろうろしてから再び思い出したように食べてます。 私が台所に行くと、そわそわしていますね。ご飯と間違えているのかもしれません。 今は食事回数も変更してはいません。 >ボケ防止に何か良い方法はありますか? 特には何もしていませんが、年寄りだからと思わず、よく遊んでいます。 瞬発力は衰えましたが、獲物を待つ(猫じゃらしが近づくまで)ことは若手以上に忍耐力があります。 いつも書くことですが、9才は年齢的に免疫力が低下する年齢ですので、食事や排便に十分な確認が必要ですが、まだまだ若いですよ。