• ベストアンサー

青梅を使って梅干できますか?

普通は熟した梅で梅干をつけますが、梅酒用の青梅でもできますか?仕上がり(味)に差はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waterdrop
回答No.2

基本的に梅であれば梅干は出来ますが、青梅は梅干にはしません。 というかその状態で漬けると恐ろしく皮の硬い梅干になるはずですしあまり美味しくありません。 まだ、梅が青かったら熟すまでしばらく置くといいですよ。そうすると桃のような香りがしてきますから・・・黄みががって持つとすこうし柔らかいかな?ってくらい。 因みにカリカリ梅のようなものを漬ける場合は青いうちにつけます。 私は梅酒用の梅で(品種が)漬けていましたが特に変に感じるところは無かったですよ。でもちょっと種が大きい感じはしたかな? 色んな梅で試してみると楽しいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

どちらかといえば塩漬けは青い梅、 砂糖漬けは熟したウメですね。 青いと酸っぱくなり、熟していれば多少甘味が出ます。