• ベストアンサー

彼の母親と初対面。

いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いいたします。 彼は社会人。私は大学4年の付き合って2年を迎えようとしています。 今度の日曜、彼氏の母親が用事で都内にいらっしゃるみたいです。(彼の地元は京都。) なので、もし時間があったら用事の前にお茶でも・・・という旨のメールが来ていたらしく、彼氏は不器用な面があるので、私は「せっかくお母さんが用事で来たんだし、社会人になってからあんまり時間もとれないからこの機会に会って話しておいでよ。」といいました。 そうしたら、彼から「付き合ってもうすぐ2年になるしこの機会に紹介したい。」と言われました。 最初は「それだとお母さんがせっかく会うのに気を使ってしまうんじゃない?」と言ったのですが、後に彼が紹介したい旨をつたえたところお母さんは「楽しみにしてるね」とおっしゃっているようなので、三人で喫茶店で会うことになりました。 私は今までにこのような紹介された経験が一回しかなく、その時は自宅に伺った時なので手土産を渡していたのですが、今回は喫茶店であり、また彼の母親もその日に京都に戻ってしまうみたいなので荷物になってはいけないし、かと言って手ぶらで挨拶も変かな・・・とも感じ迷っています。 渡すとしたらどんなものがいいのでしょうか。 それとも初対面からこういう風に渡されてしまうと彼の母親も気を使ってしまい、返って申し訳ないように思ってしまうのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.6

まだお若いですし、男側の母親って、基本的に彼女(貴方のこと)を見るとき、 「(いずれ)嫁として考えた場合、どうか」という目で見る傾向がありますので、 あまり高級なものだと、贅沢するタイプの女性と思われてしまう危険性もあります。 (貴方の彼のお母さんが必ずしもそう、というわけではなく、 そういう人も実際にいますから、注意するにこしたことはないです) また、初対面ということですから、小物などよりは消えものをお渡しするとして、 貴方が本当に美味しいと思い、彼のお母さんにも食べてもらいたい、と思う品が良いでしょう。 食べたこともない高級な品を送っても、空々しいだけです。 彼のお母さんは、新幹線(電車)で帰るのですか? 自分がそれを好きだから、お母さんにもぜひ食べて欲しい、という気持ちを伝え、 「お荷物を増やしてしまいますが、お帰りの車中ででも・・・」とでも言ってお渡しすれば良いと思います。

sakurasmile
質問者

お礼

そうですね。モノよりも食べ物のほうがいいですよね。 彼の母は飛行機で帰るそうです。 なるべく荷物にならない程度のものを渡したいと思っています。 高級すぎるのは確かにイメージがそうとられてしまうかも・・・ですね。 気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• donna13
回答No.5

>荷物になってはいけないし そうですね~ これを考えると躊躇してしまうお気持ちは分かります でも、やはり「印象」って大事ですから、手土産はお持ちになったほうが良いかと思います 質問者さんは大学生とのことですので、あまり高いものは止めて、箱が大きくないあられの詰め合わせとか、ゴーフルみたいな軽い物がいいと思いますよ お渡しする際に「荷物になってしまい申し訳ありませんが、お茶請けになさって下さい」「お口に合うといいのですが」等の一言を添えるといいですよ 「つまらない物ですが」はNGワードです

sakurasmile
質問者

お礼

>「荷物になってしまい~・・・お茶請けに・・・」 >「つまらないものですが」 そうですね。言葉一つでなんだかもらうほうも印象が違いますね!!勉強になりました! 軽めのかわいらしいものを渡せたらいいなと思いました。 ありがとうございました☆

回答No.4

彼のお母様は日帰りなんですね。 でしたら、それほど大きな荷物も持っていないでしょうから、 あまりかさばらないお菓子など、用意されたほうがいいのではないでしょうか。 焼き菓子やお煎餅など、軽めのものがいいかな、と思いますが…(日持ちもしますし) 東京名物のようなものでもいいかもしれませんが、 sakurasmileさんが好きなお店のお菓子などでもいいのでは、と思いますよ。

sakurasmile
質問者

お礼

日持ちしてこの時期でも大丈夫なものを選んでみようと思います。軽めでかさばらないのがいいですよね^^ こちらの名物や私の好きなお菓子を求め今から探してこようと思います! ありがとうございました☆

• st10
回答No.3

緊張しますね。分かります! 例えば、とても有名なお菓子や少しでも高級なチョコなどを買ってみてはどうでしょう。都内ではとても有名だということ、荷物になっては申し訳ないからと伝えてみては如何でしょうか?彼に「あれ、高級なんだよー」など電話などでの補足を頼んでみては? 会ったときに好きなお菓子などを聞いて「今度送りますね」とか「次回ご案内します」などお話してみると良いかもしれません。 荷物になっても手ぶらよりは印象が良いと思います。

sakurasmile
質問者

お礼

非常に緊張しております>< そうですね!こちらならではのようなお菓子もいいですね! 気が利いた言葉を言えるようにちょっとでもイメージトレーニングをしてしまうくらい緊張してますが頑張ります! ありがとうございました☆

• minimini1
回答No.2

手土産是非渡した方がいいと思います。誰が戴いてもうれしい、おいしいお菓子がいいと思います。賞味期限が短いのはちょっと・・・いちおう持って行って渡して、お母様が荷物が多そうだったら、一言「あとで送りますか」と聞いてみるのもいいと思います。 初対面で気をつかうところか、好印象をもってくれると思いますよ。人によるでしょうが。出来た女性だと思ってくれると思います。

sakurasmile
質問者

お礼

>「あとで送りますか」 なるほど。こういう気持ちも大切だなぁと思いました。 言われて嬉しいことや態度って初対面だと大事だなぁと思いました。緊張はすごくしますが、伝わるようにします! ありがとうございました☆

• omakisan
回答No.1

こんにちは。 私は手土産は必要だと思いますよ。 贈り物って嬉しいじゃないですか!! 大きい物や重たい物を避けて、 ラスクやチョコレートなど・・ 鞄に入る大きさを目安に。 「荷物になると思ったので・・・」 なんて言ったら、 質問者さんの心遣いも伝わるのではないですか? 仲良くなれると良いですね~

sakurasmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます! やっぱり必要ですよね。小さいお菓子で軽めなら大丈夫かな。と思ったので今日でもこれから見てみようと思います。 心遣いを忘れずに伝えてきます。 ありがとうございました!☆