• ベストアンサー

恋人の存在価値を聞かせてください!

dooterの回答

• ベストアンサー
  • dooter
回答No.4

22歳女性です。 今まで付き合ったのは 3人ですが (内、1人は現在進行中。) ものはやはり考え様で、 どのときからも学んだことがあります。 それは、 付き合うことでしか 経験できないものがあります。 人と付き合うことは、 人と向き合うこと。 そして、それは 自分と向き合うことになります。 相手の嫌な部分も見えてきますし、 自分の嫌な部分も見えてきます。 当たり前ですが、 人の価値観は人それぞれですので、 それでぶつかったりもします。 しかしながら、 そのあと、新たな価値観が形成され、 広い。深い人間になることができるのだと思います。 また、何かあったときに、 自分の話を聞いてくれる存在 とは大きいです。 どこかしら、安心感をもたせて、 それがやる気であったり 元気をもたらせてくれますから。 私にとって、 一番好きな時間は、 『無言』を共有できる時間です。 そのような関係を築くためには、 信頼をゆっくりと構築していくことが必要ですが。 また、 私にとって、 付き合うとは依存とは違います。 ですので、 付き合うかどうかはそれなりに慎重になります。 まずは、 付き合うことそのものを否定するのではなく、 付き合いたいと思える人がいたら付き合う。 それだけでもいいのではないのでしょうか? 必ずしも。とはいいませんが、 付き合うことでしか得られないこともあります。 付き合うことは人間的成長をもたらしてくれます。 自分の世界だけでは、 どうしても視点が狭くなりがちです。 そういうところを補ってくれる存在だと 私は考えております。 まあ、参考になるか分かりませんが・・。

momonagon
質問者

お礼

dooter様。当に私が求めていたお話を聞かせていただけて、大変うれしく思っています!! 5回くらい読み返しました。毎日読みたいくらいです。 どうもありがとうございます!