• ベストアンサー

恋人の存在価値を聞かせてください!

dooterの回答

  • ベストアンサー
  • dooter
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

22歳女性です。 今まで付き合ったのは 3人ですが (内、1人は現在進行中。) ものはやはり考え様で、 どのときからも学んだことがあります。 それは、 付き合うことでしか 経験できないものがあります。 人と付き合うことは、 人と向き合うこと。 そして、それは 自分と向き合うことになります。 相手の嫌な部分も見えてきますし、 自分の嫌な部分も見えてきます。 当たり前ですが、 人の価値観は人それぞれですので、 それでぶつかったりもします。 しかしながら、 そのあと、新たな価値観が形成され、 広い。深い人間になることができるのだと思います。 また、何かあったときに、 自分の話を聞いてくれる存在 とは大きいです。 どこかしら、安心感をもたせて、 それがやる気であったり 元気をもたらせてくれますから。 私にとって、 一番好きな時間は、 『無言』を共有できる時間です。 そのような関係を築くためには、 信頼をゆっくりと構築していくことが必要ですが。 また、 私にとって、 付き合うとは依存とは違います。 ですので、 付き合うかどうかはそれなりに慎重になります。 まずは、 付き合うことそのものを否定するのではなく、 付き合いたいと思える人がいたら付き合う。 それだけでもいいのではないのでしょうか? 必ずしも。とはいいませんが、 付き合うことでしか得られないこともあります。 付き合うことは人間的成長をもたらしてくれます。 自分の世界だけでは、 どうしても視点が狭くなりがちです。 そういうところを補ってくれる存在だと 私は考えております。 まあ、参考になるか分かりませんが・・。

momonagon
質問者

お礼

dooter様。当に私が求めていたお話を聞かせていただけて、大変うれしく思っています!! 5回くらい読み返しました。毎日読みたいくらいです。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 今まで遊ばれた事、二股かけられてた経験がある方いらっしゃいますか

    このような聞き方で大変失礼かとは思いますが、 タイトル通り好きな人、彼氏だと思っていたのに、遊ばれた、二股だった、2番目だったという方いらっしゃいますか??(それを望んでいなかった場合です) ※特に長い期間繋がりがあった方にお聞きしたいです! ※元彼氏、彼女は除かせてください! ・やっぱり遊びかなと不安に思った出来事はなんですか?また、やっぱり少しでも思っていてくれてる(愛されてる)と思った出来事はなんですか? ・どんな事がきっかけ遊び・二股だと気付いたのですか? ・自分から終わらせる事が出来ましたか?出来た方はどうやってケリをつけたか教えて欲しいです。 今とても不安な思いをしてます。 詳しくエピソードを聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • こんなとき、恋人の存在ってうっとうしいですか?

    前回、一週間以上も連絡がつかない彼氏の件で投稿した者です。 昨日、彼氏の無事が分かりホッと一安心して、心の荷がだいぶ降りました。゜(゜ ´ω`゜)゜。 心配してくださった方、前トピでコメン トを下さった方も本当にありがとうござ いました! ただ、連絡はまだ来ません…。ですが彼氏のLINEのひとことが更新されていたので、それで無事が分かりました。  ひとことの内容は、予想していた通りのかなりダメージを被ってました そして私も、さらに何が出来るか考えま したが、やはり一緒にいて楽しむこと、 笑顔を与えること…この答えしか出ませんでしたね… 今回、また新たな悩みを投稿させていた だいたのは、彼氏が追い詰められてると き、彼女の存在ってうっとうしくなるんじゃないかと…疑問に思いました。そう 思うのは過去の2人の元彼の経験からです。 1人は、家庭の事や模試などのストレ スで、頭めちゃくちゃだから別れよう。 もう1人は、仕事が忙しくなって私に 構ってあげられなくなるから別れようと 言われ1ヶ月で別れました。 このような経験を振り返り、私の存在は 支えるどころか追い詰めてるだけなので はないか。 まさか、今の彼氏にも自分 が気付かないうちに傷つけてないか考え てしまうようになりました。 今の彼氏は特別で…初めて10ヶ月も付き 合ってくれています。悪いところも良い ところも愛してるから、どんな私も受け 止めるし、結婚前提のお付き合いなんだ から俺たちは家族と言ってくれました。 叱ってくれたり今までにない本当の愛 情で接してくれて…彼氏というより優し いお兄さんという存在です。 でも私は彼氏に迷惑をかけすぎなくらいかけてて… 彼氏も、私がこんなにひどいレベルだと予想してなかったんだろうなと考えると罪悪感でいっぱいです(´;ω;`) 本当に一生分の迷惑をかけてきました。あと何年生きるか分かりませんが、60年分の自分のおろかさを彼氏に見せてしまいました。  きちんとした彼氏に私の間違った言動を注意させてばっかりで全然良い彼女じゃ ない。そうゆう自分自身にも失望してま す。 そして、こんな時私が強くなら なきゃいけないのに 私は仕事をしてい ますが上手くいってる訳ではなくて仕事 が出来なくて出勤日数も時間も減りました。 仕事も過酷に近いくらいでストレスもたまり、円形脱毛症になってしまい ました。だけどこんなこと相談出来るわ けもなく……こんな頼りなさすぎる私に、 素晴らしい彼氏を付き合わせても良いの でしょうか自問自答してます。 私は彼氏を癒せるような自慢の良い彼女でいるのが理想だった。私の間違った言動とかドジな言動で注意されても次こそは、彼氏に注意させないように行動しよう。それでもまた繰り返し…。 素敵な自慢の彼女に、なかなかなれないなんて病気ですね… 彼氏の力になりたくて笑顔でいますし、 仕事もなんとか頑張れています。 今で も大好きなのは変わりないし、私のこと を理解して一緒にいてくれた今の彼氏だけです。 だけど、人って悪気はなくてもやむを得 ない事情で守れない約束もあると思いま す。もし、やっぱり別れようとか距離を 置こうと言われた場合は、もう彼氏の言 うとおりにします。多分後悔もしませ ん…(*´ω`*) 彼氏に迷惑かけ てばかりで、何もしてあげられない私 だったので、別れて幸せになるなら。 高スペックな彼氏。学歴とかではなくて、人の気持ちを考える事が出来て気遣いが出来て頭の回転も早くて…  真逆の私より同じような人の方が彼氏も心強いだろうし幸せだと、後悔はしません。   それから私達は遠距離なんです。 彼氏の近くで良い人出来たら、仕方ないと 思うと思います。 ナイーブになりすぎて、これが前向きな 意見なのか逃げなのかも分からなくなりました…。 本題からずれてしまいましたが、悩んだ りどうしようもなく追い詰められてるときって、恋人の存在はどう思いますか?

  • 貴方が恋人に作ってもらって一番印象に残っている手料理は??

    タイトルの通り、皆さんが恋人に作ってもらって一番印象に残っている(作ってもらって嬉しかったのも、作って欲しい物でもいいです)手料理ってどんな感じなのでしょうか??男女を問わず、いろいろな人の意見を知りたいです。 (1)年齢 (2)性別 (3)料理 (思い出等のエピソードがあればエピソードもお願いします) ちなみに自分は (1)24歳 (2)男 (3)肉じゃが   彼女に初めてリクエストして作ってもらった料理で  す。一人暮らしをしていたので、煮物とか作らない  し、かなり旨かったです。今度彼女ができても、こ  れはリクエストしたいですね^^ って言う感じです。 なお、この投稿には、回答の良し悪しがつけれないと思いますので、ポイントの方はつけずに締め切らせていただきますので、ご容赦ください。

  • どうしても許せない元恋人はいますか?

    今でも許せない元恋人、元カノ、元カレっていますか? 少し前に元カノに浮気され、あっさりと相手を選んだ元カノが しかも自分が嫌いだった男に。 もうどうでもいい気持ちではいますが、たまに思い出してはとてもイライラします。 別れ方も最悪で、今でも思い出すのは本当胸糞悪い出来事ばかりで良い思い出なんて思い出せないくらい まぁまだ時間的に数ヶ月程度の出来事なので月日がたてばまた違うかもしれません が、いまは許せないですね。今後も許せないかもしれせん そこで質問なのですがこのようないまだに許せない元恋人って皆さん居ますか? 何度思い出してもムカつく、ひどかったな~って話があったら教えてください!

  • 恋人を奪う方法(略奪愛?

    ナンパ成功してマックに連れ出してdキスしました。 そのこには彼氏がいて聞くとラブラブだそうです。 そのこ門限があり30分しか時間がないらしく(事前に知りませんでした)、10分話してそのあとキスしました。「彼氏いるから」といわれましたが「彼氏見てない、ちょっとだけ」といってokもらいキスしました。 ナンパに応じた理由はそのこがナンパに基本付いていくこだからです(言われました)。 そんなに楽しそうでなく、次のアポの約束とろうとしたら「忙しい」の一点張りで次のアポはなさそうな気がしました。 自宅に帰ってメールしたら3回ほどメール来たものの単語のみで、食いつきはない感じでした。 最後に「今まで浮気したことないし、遊びで付き合うことはないし、いつも本気だよ。^-^ 迷惑もかけたくないので僕がアドバイスするんで 全然心配しないで。^-^」と送ったら返事こなくなりました。 どっかの恋愛マニュアルに書いてある、「本気で愛してる」的なセリフですね。^^; どうしたらそのこと仲直りして再びあったり出来るのでしょうか。名目はお友達でもいいのでまた会いたいです。 すでに説明しましたがタイムリミットがあり短時間しか話せなかったこと、彼氏とラブラブであることなどが鍵になりそうですが。^^; 略奪愛一般論でも全然かまいません。 よろしくお願いします。

  • 君が恋人を失って悲しいと思うのは自分の存在を肯定化

    君が恋人を失って悲しいと思うのは自分の存在を肯定化してくれる相手が欲しくて、自分の価値を見出してくれる人=彼氏と思ってるからだと友人に言われました。 自分で自分のことがよく分かりません。ただ分かるのは私は依存体質でいつも誰かに依存しています。 困っているのがかなり執着心が強く、依存してる相手に関係を切られたら凄く病んで日常生活に支障をきたすぐらい病み具合が酷いです。 それに私は次に行こうと即別の人に切り替えれる訳ではなく、酷い時は何年もその人の事引きずってたりする時もあります。 そんな感じで丁度二週間前に付き合っていた人と別れました。いつも振られる側だったのですが今回は私から振ったのですが、相手から振っても何度も告白してくれたので付き合ったのですが(いつも片思いで終わっていて付き合うとなったのは彼が初めてです)、好きだったのか曖昧なまま付き合ったせいか交際期間はずっとモヤモヤしていて、付き合ってみてお互い考えの不一致があり、段々彼の方も冷めてきてそれでも人肌恋しいから一緒にいるという感じは伝わってきていて、そんな状況も嫌で好きじゃないなら振ってくれたらいいのに~とずっと別れたい気持ちと、でもこの先付き合っていれば変わるかもしれないという期待の葛藤があり、彼自身も喧嘩して言い合いになる度引き留めてきていたのでなかなか別れないまま、微妙な関係のまま続いていました。 でもそんな関係に終止符を打つことになった出来事が、彼がTwitterに居酒屋の綺麗なお姉さんにLINEID聞いたけど断られたとのツイートを見て思わず感情的になって電話して声も聞きたくなかったのでLINEで別れのlineを送ってブロックしました。 別れてから2日ぐらいは相手のことを常に考えつつも別れてスッキリしていたのに突然三日目あたりから凄い喪失感と虚しさに襲われて、交際当時は彼のいい部分などあまり見えなかったのに別れてから彼はこういう所がよかったな、とか私の性格が子供過ぎてなかったら…とか色々と後悔が生まれてきてます。いつも楽しかった思い出ばかり思い出してしまっていて。 でもだからと言って相手にも迷惑かけるのでやり直す気は無いですが、ずっと沈んでて、それをある男友達に相談すると、お前は彼氏の事が好きで離れて後悔してる訳じゃなくて彼氏=自分に価値をくれる人って考えで、そんな相手がいないのが辛くなってるだけと言われました。 そうなんでしょうか。昔からたしかに自分の事は好きではなく認められたい、愛されたい欲は強いです。 でもそれなら自分を好いてくれる人なら誰でもいいんじゃないか?と思ったのですが、それから数人に告白されましたが元彼の事ばかり考えてしまうし、好いてくれたからと言って誰でも言い訳じゃありません。 でも友人の言ってる事は正論でしょうか

  • 『人生最高の映画』を教えて下さい。

    今まで観てきた映画の中で、これこそが『人生最高の映画』と言えるのがありましたら、是非とも教えて下さい。そして、その理由、感じたこと、思い出などエピソードも書いて頂けると幸いです。 私にとっての『人生最高の映画』は・・・ヒミツです。

  • 恋人

     会社に好きな女性がいます その人に彼氏がいるかがわかりません ただ、今まで終業時間前に喜んで帰ることがあり 彼氏でもいるのかな?と思ってます どうすれば、彼がいるか を聞くことができるの でしょうか?傷つかずに

  • 恋人になれない

    好き、という感情がよくわかりません。 彼氏はいたことはありますが、なんだか付き合うと息苦しくなり、気を使ってばかりなのが嫌なのです。彼氏との会話、遊び、関わり方がよくわからなくなり、周りはみんなヤるとかヤらないとか、、、そんなことを考えていると彼氏がいることが息苦しくなります。 でも今気になっているひとがいます。ずっと連絡をとっていて、2人で遊ぶ約束もしました。そして、彼には先月告白されています。その時は好きではなかったのですが、断ったいまでも連絡をとっていて、会いたくなったり声を聞きたくなったりと、もやもやしています。 きっとこれは一般的にいう好き、だと思います。 でもやはり、付き合うとなると進めません。 自分の彼氏になると考えると、嫌われたくない、一般的な彼女になりたい、とばかり考えてしまい、結果疲れてやめてしまいます。 質問を打っているわたし自身、よくまとめきれていません。 自分の感情がわからないんです。 好きで好きでしかなくて、LINEも毎日しています。 でもこれが付き合うとなるともやもやして、相手に悪い気がします。(もうわたしのことが好きじゃなくても迷惑かなとか) 好きになったらとことん好きで、元彼のことも何ヶ月経っても忘れられませんでした。 やっと忘れることができ、今の彼に惹かれています。 告白し、もし付き合えたとしても別れることを考えてしまいます。楽しいことよりも、辛かった思い出ばかりが浮かんでくるんです。 内容がぐちゃぐちゃで申し訳ないです。 だれにも相談できず、初めて気持ちを書いたので自分でもよくわかりません。 すこしでもアドバイスください。

  • あなたのお父さんどんな人ですか?

    またはどんな人でしたか? 印象に残ってるエピソードや思い出を聞かせてください 私のお父さんはシンプソンズのホーマーにそっくりです 正義感に強く頑固と見せかけ、たまにズルイ所もあり単純で人間臭くて最高です