• ベストアンサー

花が咲きません(アリッサムと芝桜)

草木のことでおたずねいたします。 スイートアリッサムと芝桜を植えているのですが、花がなく草状態になっています。 検索したのですが、花は今咲いている時期みたいなのですが、 花がたくさん咲くという液体の肥料と固形の肥料を変化がありません。 どうしたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.3

雪の降る地方に住んでいますが、芝桜は5月に咲きますよ。春にしか咲きませんので今年はもう咲きませんが多年草なのでそのまま育てていれば来年に期待できます。 アリッサムは私のうちでは今も咲いています。真冬以外年中咲いている感じです。 園芸の本によると春と秋が花期のようですので、秋に期待しましょう。 芝桜もアリッサムも10年以上地植えで育てていますがほとんどほったらかしでたまに液肥をやるくらいです。アリッサムはこぼれ種であっちこっちに咲いています。ですから肥料がないと咲かないということはないと思います。日当たりはどうですか? いろいろな植物を育てていますが、日当たりが悪いと極端に花芽が付かないものがあります。 私はあまり手を掛けていませんが、日当たりはとてもいいです。 アリッサムは一年草といわれますが宿根するようです。 秋に咲くかもしれませんしそのまま育てればいいと思います。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.2

芝桜ですが 桜の花が咲き終わる頃に咲きます  年に1度だけです うまく夏越しできれば 来年も咲きますよ もう初夏と言うか 梅雨の時期ですけど・・・・・・ とっくに時期は過ぎていますよ 東北・北海道にお住みなの?????

• horuchin
回答No.1

アリッサムについて こちらは横浜ですが気温の上昇とともにアリッサムの花は終わってきました。 ほとんど草状態です。 プランターに植えてあるのですが土をこのままにしておくと、おそらく今年の冬にもこぼれダネから芽が出て開花するでしょう。 地植えも芽が出てくると思います。 もっと平均気温の低い地域へ行けば開花していると思いますが。

noname#113248
質問者

お礼

どうもありがとうございます! お花はもうおわってきてるのですね。来年がまた楽しみです(^^) 本体はこの草状態のままおいておくものなのでしょうか? 来年もこのままで咲くのなら置いておきたいと思いますが。。 どうぞよろしくお願いいたします。