• ベストアンサー
  • 困ってます

花手毬の葉先が白っぽくなり、芝桜が枯れてきました(泣)

こんにちは。 ガーデニング1年生(1ヶ月・・・)のものです。 花手毬ですが、1週間ほど前にポットで購入し、直径30センチほどの鉢に3ポット植えつけました。ネットで調べたように摘芯して、日当たりのよい場所に置いてあったのですが、昨日の朝、葉先が白っぽくなっていることに気づきました。 また、芝桜(2週間ほど前にプランターに植え、石垣に置いてあります)も昨日の朝気づいたのですが、何株か枯れてきています。 花手毬と芝桜は根元から少し離して化成肥料を少し置いてあります。 他にも、チューリップ、ビオラ、ノースポール、バーベナ、ガザニア、アリッサム、マーガレット、サフィニア(植え付け1~3週間)がありますが、全部同じ土で植え付け、今のところ異常はありません。 何か病気が考えられるのでしょうか?それとも土が悪いのでしょうか?芝桜は花付も悪いです。 それと、芝桜は手入れしなくても勝手に広がってくれるのでしょうか? 質問がたくさんですが、よろしくお願いします。 ちなみにですが、ここ最近の気温は、最高気温15度、最低気温-1度でした。平均すると、3月は最高気温12度、最低気温2度くらいじゃないかと思います。また、2日ほど前、少し雪が降り、次の日の朝、少し霜が降りていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まだ寒いせいじゃないでしょうか? 温室内で育てて売られていたと思いますので、急な気温変化・環境変化に ビックリしているのだとおもいます。 マーガレット、ガザニア、サフィニアは、本当に元気ですか? 最低気温がマイナスだと、かなりギリギリだと思いますが。 当方、質問者さまより若干暖かい所ですが、プランターで 数年前から育てている「花手鞠」「シバザクラ」どちらもまだ、開花していません。 花手鞠は新芽も出ていますが、まだまだ本番ではありません。 シバザクラは、まだ冬枯れ状態ですね(苦笑) 特に病変や、害虫などが見あたらないようでしたら、 ちょっとした置き場所の差(最低気温や霜等の差)で 寒冷障害がでたように思います。 #実際に状態をみていないので、あくまで予想です。 ちなみに、シバザクラは、特に手入れなしでも、広がってくれます。 かなり丈夫で、季節によっては葉が枯れ込み、消滅した様に みえますが、そのまま待っていれば、春には沢山芽吹いて花が咲きます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。寒さが原因だったんですね。他の花は今のところ元気です。気温が上がらないとこれからどうなるかわかりませんが・・・。様子をみてみます。