• ベストアンサー

草木花にマルチに効く肥料ってありますか?

夏を過ぎ、雨不足の今、庭の草木花が全体に元気がありません。特に本来、花をつけるはずのアジサイやマーガレットなどの花木に花つきが悪かったです。ガーデニングにあまり時間がかけれないので、マルチにとりあえずこれだけあげれば来年に効くという肥料があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.2

肥料をやればそれで草花、庭木が元気になると思ったら 大間違いです。  逆です。 元気が無いときは肥料をやってはいけません。 それぞれの植物の状態を良く観察してそれが育つのに最適の場所で 栽培しているのか?、最適な土壌で栽培しているのか?、  最低でもこの二つを改善しないと駄目ですよ。 >ガーデニングにあまり時間がかけれないので、・・・   仕事があればガーデニングする暇などないのは当然です。  生き物ですから中途半パな管理はかえって迷惑というものです。 最初だけ気をつけてやれば後はゆっくりで十分です。 1.その植物が自生している環境(日照具合、湿度、風)に出来るだけ   近い場所で栽培する。 2.最適な土壌環境を作ってやる。 とりあえずは完熟腐葉土と堆肥を 十分すきこんでから植え込みする。 3.冬季を除いて月1回のペースで木酢液の1000倍希釈液をバケツ でたっぷり株元にかけてやる。   以上でずーと元気に育ちます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

「ハイポネックスシリーズ」 私は何でもこれを使っていますが、簡単で効果が高いです。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/index.html