• ベストアンサー

草木花にマルチに効く肥料ってありますか?

夏を過ぎ、雨不足の今、庭の草木花が全体に元気がありません。特に本来、花をつけるはずのアジサイやマーガレットなどの花木に花つきが悪かったです。ガーデニングにあまり時間がかけれないので、マルチにとりあえずこれだけあげれば来年に効くという肥料があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 肥料をやればそれで草花、庭木が元気になると思ったら 大間違いです。  逆です。 元気が無いときは肥料をやってはいけません。 それぞれの植物の状態を良く観察してそれが育つのに最適の場所で 栽培しているのか?、最適な土壌で栽培しているのか?、  最低でもこの二つを改善しないと駄目ですよ。 >ガーデニングにあまり時間がかけれないので、・・・   仕事があればガーデニングする暇などないのは当然です。  生き物ですから中途半パな管理はかえって迷惑というものです。 最初だけ気をつけてやれば後はゆっくりで十分です。 1.その植物が自生している環境(日照具合、湿度、風)に出来るだけ   近い場所で栽培する。 2.最適な土壌環境を作ってやる。 とりあえずは完熟腐葉土と堆肥を 十分すきこんでから植え込みする。 3.冬季を除いて月1回のペースで木酢液の1000倍希釈液をバケツ でたっぷり株元にかけてやる。   以上でずーと元気に育ちます。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「ハイポネックスシリーズ」 私は何でもこれを使っていますが、簡単で効果が高いです。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/index.html

関連するQ&A

  • 花は咲くでしょうか?

    みなさん  こんにちは ガーデニング初心者です。今年庭を造り木を4月頃植えました。最近感じた事ですが、我が家の庭は西日がとてもキツイです。植えた木は 『やまぼうし』『エゴの木』ですが西日が強くても来年花が咲くでしょうか?(なんだか咲かないような気がします) 特に『やまぼうし』ですが、さいきん葉の周りが茶色になってきました。木全体に元気が無いような気がします。水やりは定期的に行っており、肥料も(現在は元肥のみ)やりましたが花を咲かせる為に何か良い方法はないでしょうか?ご教示下さい。下草を植えたり、日よけをつけようとは思っているのですが。。因みに住んでいる地区は南東北です。

  • 紫陽花の花の中央部分が咲かない??

    中古で庭付き1件家を一昨年の秋に購入し今年で2回目の夏を迎えました。 以前住んでいた方が紫陽花を庭に植えていらっしゃったようで 園芸の知識が皆無な私がこの紫陽花の育てていくことになったのですが、 去年もそうだったのですが、よく目にする紫陽花といえば球形のこんもりカワイイ形をしてますが、うちの紫陽花さんは花が咲いても球状にはならず、周りだけが大きい花弁、中はちっちゃいちっちゃいお花が咲いていてなんだかみすぼらしいカンジです(T_T) しばらくだんだん中央に向かって蕾が開いていくのかな~?? などと淡い期待を持っていましたが、昨年も今の状態のままお花が終わってしまいました・・・。 これは私の手入れ不足ですよね?栄養不足??また、来年こんもり可愛く咲いてくれるようにするにはどうすればいいのか、どなたかアドバイスをよろしくお願いします(><)

  • 庭木の肥料のタイミング

    最近庭の樹木に元気が無いです。暑い日が続いているからかなぁと思い朝、晩、お水はシッカリあげています。でも、やっぱり元気が無いような・・・。肥料不足でしょうか・・・。 因みに庭木は去年の暮れに新居に引っ越した際植樹したもので、木の種類は、シマトネリコ(高さ4m位)花水木(2m)山ぼうし(2m)ソヨゴ(2m)アオダモ(2.5m)です。 よくよく考えてみたら、一度もまだ肥料をあげていません。(植樹の際に一緒に肥料(?)を混ぜて植えました) でも、むやみやたらと肥料をあげても問題がありそうですし、そもそも肥料の種類もまったく不明です・・・情けない・・。 ガーデニングビギナーなため、庭木の肥料をあげるタイミングと共に、どんな肥料が適しているのか、是非アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • あじさいの花が咲かなくなりました。

    5,6年前くらいに、もともと直植えしてあったあじさいをなんとなく植木鉢に挿し木したら元気にぐんぐん伸びました。 最初の2年くらいは時期になると2、3個ですが花を 咲かせていました。 ですがそれ以降は葉っぱはすごく元気で青々しているのに花が1つも咲かなくなりました。 今年もやっぱりつぼみが1つもついてません。 来年は咲かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 肥料はあげています。(白い固形のものを蒔いています。)

  • 土を元気にするまくだけの肥料?

    この夏の連日の暑さと、仕事の忙しさもあり、1ヶ月ほど水やりだけでいたら、花木も土も乾いて弱っている感じがします。 1年草で枯れたものもあり、でも雑草は伸び、たった1ヶ月でとても見苦しく荒れた感じになっています。 秋に向かって、まずは土から元気にしたいのですが、 仕事があり、正直掘り起こしている時間と手間がありません。 撒くだけでいい、良い肥料はないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 牡丹の花が咲かない

    庭に植えてある牡丹の花が今年は咲いてくれません。 小さい木で1mほど、数年前は3つ咲いたのが、昨年は1つになり、今年は葉が出たのにつぼみはできませんでした。 ちゃんと肥料を与えたことがないので肥料不足なのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。 もし肥料不足が考えられるとすると、どういった肥料をいつ頃与えればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • プチルビー(ラズベリー)の花が咲きません

     今年になって初めてガーデニングを始めた初心者です。  5月にプチルビーというラズベリーの小型版(?)の植物をホームセンターで購入して、花壇に植えました。しかし、日当たりが悪く1ヶ月後に別の場所に植え替えました。そこも午前中だけしか日があたりませんが・・・   植え替えた場所は花壇のように土を盛っている訳ではなく、ただの 庭の片隅で腐葉土などは混ぜてありません。  花壇に植えていた頃に2つ花が咲き、実もなりなした。(2つ共アリに食べられてしまいました。)でも、植え替えた後は1つも花が咲きません。葉はすごく元気で、特に病気らしくもなく虫も見当たりません。  肥料が足りないのでしょうか?植え替えたときに、粒状の追肥がいらないという肥料を施しただけです。  花が咲かないのはどうしてなのでしょう?花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • アジサイ系の花

    庭の片隅に普通のアジサイではない、アジサイ系の花を植えようと思っています。 (1)ピラミッドアジサイ (2)柏葉アジサイ (3)みなつき (4)オオテマリ (アジサイ系ではないけど、形で。。) 等が候補に上がっていますが、(1)と(2)は同じ植物らしいのですが どれがいいのか迷っています。 植える場所は北西、日向~半日陰(夏は日向)、風通し良、 でも、植可スペースがすごーく狭いんです。 50cm×50cmくらいです。 水やりの手間があまりかからず、病害虫に強く、出来るだけ花期が長く、 難しい剪定を必要とせず、株張りをあまり大きくしなくても花つきが 良く、耐寒性、耐暑性のある、おすすめの花をご存知の方、教えてください。

  • ジューンベリーの花が咲かない

    庭のジューンベリーの花がさかなくなり、実もつかなくなりましたので教えてください。 1年目の秋 株立ちの1mぐらいの苗をうえました。 2年目の春 まず花が咲いて実もたくさん収穫できました。 3年目  花はさかずに、葉のみ生い茂りました。夏ごろ葉が一部かれ落ちていました 4年目  今年も花は咲きませんでした。木も2m以上になり、葉はとてもよく生い茂っていますが花がさいた様子はありませんでした。 すぐ近くに西洋アジサイとつるばら(サマースノー)をうえており、こちらはとてもよく生い茂っています。サマースノーはいま満開です。 日当たりは午前中から2時ぐらいまででしょうか。とくに水をやったり肥料もやっているわけではありませんが、アジサイやバラはあまり問題ないようです。何が原因でしょうか。

  • 昨年のプレゼント、シクラメンの鉢の手入れ方が???

    昨年いただいたシクラメンの鉢、庭の隅で忘れられた存在となっていました。 今日、ふと気になって持ち上げて見たところ、小さな蕾がいっぱい付いている。20位あります。 花が咲き終わったら庭の隅で暫く休ませるといいと聞き、アジサイの下に置いて、忘れていました。 土も替えていないし、肥料もあげていない。 土を足した方がいいかな? 肥料をあげないと栄養不足? でも、余計な刺激を与えるのもいけないかもしれない・・・。 どうしてあげるのがいいですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう