• ベストアンサー

土を元気にするまくだけの肥料?

この夏の連日の暑さと、仕事の忙しさもあり、1ヶ月ほど水やりだけでいたら、花木も土も乾いて弱っている感じがします。 1年草で枯れたものもあり、でも雑草は伸び、たった1ヶ月でとても見苦しく荒れた感じになっています。 秋に向かって、まずは土から元気にしたいのですが、 仕事があり、正直掘り起こしている時間と手間がありません。 撒くだけでいい、良い肥料はないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

お仕事ご苦労産です。 仕事第一、それで結構です。忙しくて庭仕事に手が回らないのは仕方のないことです。 ご質問の件ですが長年の経験から紐解いてもそのような「良い肥料」はまだ存在していないようです。  基本的にはご質問の中にすでに回答があります。「・・・正直掘り起こしている・・・」。 これなんですねえ。 そしてそれを補助するのが腐葉土であり堆肥です。 そしてそれを分解する微生物の増殖・・・、となっていきます。最終的には根の伸長が促進され。。。植物は元気になります。  そこで補助として次のような作業をしてください。 木酢液を購入し500倍から1000倍に希釈して花木の根元に半月に一回の割合でバケツでたっぷり2~3倍与えてください。(秋後半から冬季は当然中止します。) これで知らず知らずのうちに元気回復するはずです。(時間があればこれに液体肥料も混ぜるとよろしいですね。) 

その他の回答 (3)

• satesate9
回答No.4

雑草を取って、枯れた一年草を取り除けばとりあえずこざっぱりすると思いますよ。何は置いてもそれだけはしなくてはいかんともしがたいでしょう。 >花木も土も乾いて弱っている感じがします。 感じがするだけでしょう。そして暑くてばててる木なら所詮温度が下がらないと元気にならないでしょう、人間と同じで。別にいまさら土に問題があるわけではないですよね。 土作りならもっと気候が落ち着いて体も楽になってからでよいんではないでしょうか。

noname#113248
質問者

お礼

皆様ありがとうございます! 取り急ぎ木酢液を試してみたいと思います。 とにかく広くて暑くて・・覚悟がないとなかなか作業ができません。 これから蚊も少なくなりますし、涼しくなったら作業もはかどりますね! この機会に天地返しも視野にいれて計画をしていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.2

ど素人です。 「撒くだけ 肥料」でググったら2,000件以上ヒットしました。 効果の程は・・・分からん(笑)

回答No.1

ナイと思います。あれば日本中の農家は大助かり。 世界中もですが。 発明でもして下さい。 大革命ではありませんか。