• ベストアンサー

家庭の生ごみで肥料を自作するのは可能?

ホームセンターで肥料を買うのが一般的だと思います。 しかし、家庭の生ごみをバケツ型のプランターに土を入れて、その中に生ごみを投入して置けば、1ヵ月程で肥料が出来るなら、一石二鳥と思います。 ここで質問ですが、 1. そもそも、素人が生ごみを肥料に簡単に出来るのか? 2. 生ごみを肥料にする手間を考えれば、市販の肥料を購入するべきではないか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私は以前に家庭用のごみ処理機を持っていたので、それで生ごみを乾燥させて肥料にしていいました。 田舎で畑があるひとは「コンポスト」などで発酵させますが、かなり臭いので注意が必要です。一般の家庭ならやめたほうが良いでしょう。書かれているバケツで~というのがこれにあたるのでしょうけれど、かなり難しいですよ。腐るし虫が物凄いです。 しかし、ごみ処理機は便利でした。自治体によっては補助金が出るところもあります。 2については長い目で考えれば市販の肥料にかなうものはないという結論にはなると思いますが、それと資源の活用とは別にして考えたほうが良いと思います

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆様のアドバイスを総合して考えると、ガーデニングの上級者になってから検討する位の難易度だと分かりました。 検討するのは、実力がついてからしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

うちの場合は、畑の隅に、刈り取った雑草、枯葉、土と一緒に、生ごみも混ぜて「古墳」のように積み上げています。時々石灰窒素を混ぜて腐敗を促進させています。 雑草や枯葉のほうがはるかに多いので臭いはしません。どちらかというと腐葉土に近いです。 畑がない場合は生ごみ処理機でしょうね。私も以前使ったことがあります。 枯草や生ごみなどから作った堆肥は肥料成分は非常に少ないのですが、肥料もちを良くする物理的な土壌改良剤として使えます。 化成肥料と併用するといいでしょう。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆様のアドバイスを総合して考えると、ガーデニングの上級者になってから検討する位の難易度だと分かりました。 検討するのは、実力がついてからしたいと思います。 有難うございました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

http://www.ecocleanjp.com/original5.html こんなのもあります。 以前簡易型のを使ってましたが、アパートのベランダガーデニングなので 使い切れずやめました。 肥料を作るのが目的、というよりも 生ごみを捨てるなら使おう、ついでに肥料にできればいいね、程度。 家庭菜園等で使用するのが目的ならば、肥料買った方が早いです。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆様のアドバイスを総合して考えると、ガーデニングの上級者になってから検討する位の難易度だと分かりました。 検討するのは、実力がついてからしたいと思います。 有難うございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

コンポストと呼ばれる生ゴミ等から堆肥を作るモノがあります。 http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/nama-eda/nama/gen1-3.html

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆様のアドバイスを総合して考えると、ガーデニングの上級者になってから検討する位の難易度だと分かりました。 検討するのは、実力がついてからしたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 肥料にした生ゴミがにおう

    生ゴミを肥料にしようとおもって、花壇やプランターに蒔きました。 そしたらすごくくさくなってしまいました。 重曹で消臭できるとのことなので蒔いてみましたが、それでカバーしきれません。 1. どうしたらにおいがなくなり(抑えられ)ますか? 2. カビとか生えたら、土や植えてあるものがダメになったりしますか?

  • 生ごみ堆肥 腐葉土や稲わら堆肥と同じように使うべき?肥料的に使ってよい?

    春~秋までは生ゴミを蓋付きバケツにいれ、EMぼかしをふりかけて1-2週間寝かせたものを畑の畝間に埋めていました。 しかし冬になり栽培している野菜も無くなったので、1-2週間寝かせた後土に埋めずコンポスターに投入して同じ量の乾いた土を入れて混ぜた状態にしています。 春になってこれを使う場合どうしたら良いでしょうか? 腐葉土や稲藁堆肥よりも肥料成分が多そうですが、やはり家庭菜園本で「植え付け2-3週間前に堆肥を混ぜる」と書かれている「堆肥」として使うべきでしょうか? それとも「植え付け1週間前に肥料XXグラム混ぜ込む」と書かれている「肥料」として使ってよいでしょうか? また、春~秋までは畝間に埋めて使用していましたが、コンポスター内で土と混ぜ数ヶ月経っていればもう少し苗に近い位置に埋めて使用してもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 油粕の肥料についてと虫のこと

    よろしくお願いします ベランダでプランターを使用して野菜やバジルを育ててます (シソ、オクラ、ゴーヤなどです) そこで先週ホームセンターで購入した油粕を水にふやかして(説明書を読んだらそうするようにかいてありました) バケツに入れて放置したところすごくハエ?虫が発生して困っています・・ そのバケツでふやかした肥料をプランターに少し足しましたが まだ大量に残っているし・・ どうすればいいでしょうか? 野菜の土と言うものがありますのでそこに混ぜてしまえばいいでしょうか? 混ぜて放置しても大丈夫でしょうか? プランターには 今日は木酢液を薄めてまきましたがまだまだ虫が発生しています 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします

  • 家庭菜園を耕すときにまく肥料

    初めて市民菜園があたり、今日耕してきました 他の人の区画をみると、耕したところに肥料だかべつの土だかをまいていました 本をみると、育てる野菜によって肥料が書いてあるのですが、いろんな野菜を植えるにあたり、どんなことをしておけばよいのでしょうか? あすホームセンターで肥料だか土だかをかってきます

  • 生ゴミ処理(バケツコンポスト)で発生する虫(蠅など)について

    最近、バケツコンポストでの生ゴミ処理に挑戦しています。 ところが、大量に虫(蠅など)が発生する事態となって、大変困っています。 バケツコンポストで作った肥料は、家庭菜園に使いたいので、殺虫剤などは使いたくありません。 どうにか、虫の発生を抑えることはできないのでしょうか。 木作酢や竹作酢が蠅などの虫に効果があるという投稿も確認しましたが、生ゴミ処理のバケツコンポストに投入しても問題はないでしょうか。 それで虫の発生を抑えて、肥料として使えるのでしょうか。 魚や肉などを投入すると悪いという投稿も確認しましたが、それを入れなければ虫は発生しないのでしょうか。 また、魚や肉を投入しても虫が発生しない方法などあるのでしょうか。

  • 生ゴミを肥料にするつもりが失敗

    今年のゴールデンウィークから家の屋上でプラスチック製の鉢でトマトやナスを作り始めたド素人です。ちょうど一月程前、新聞に野菜屑を家庭菜園の肥料にする記事が出ていたので、ホームセンターで買ってきた13リットル入り腐葉土の残りに1週間ほど野菜屑(肉とか魚は一切入れていない)やコーヒー豆・麦茶のティーバックの中身なんかを混ぜて放置していたのですが、悪臭に耐えきれず、「それ」を15リットルバケツ程の鉢に全部入れて上部に10cm程度の培養土を被して 「臭い物に蓋」をしました。前フリが長くなったのですが、培養土を被せる際、トマトの脇目?を摘んで発根したものを植え付けたのですが、もし、このトマトの苗が生長して実がなった際は食べても平気でしょうか?土中の生ゴミがちゃんと分解することなく、人体に悪い菌が繁殖したりしていてその菌なんかが実まで回っていて食べたら食中毒になったりする事はあるのでしょうか(一番知りたいところ)?未完熟の肥料を入れたりすると発酵時の熱で根がやられて枯れたりするとは聞きますが、植えてから一週間程度の現在は普通に生育しております。 あと、雨上がりなど鉢底から出てくる水が生ゴミ臭かったりするのですが、このままずっと放置し続ければいずれは完璧に内部の生ゴミは分解されるのでしょうか?最終的に実がなってその実が食して安全ならそのままにしておこうかと思うのですが、危険そうなら鉢ごと処分しようと思っております。いかがなものでしょうか?情けない・本当に我ながら何やってんだよって感じの質問ですが、どなたかできればアドバイスをお願いいたします。

  • EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより肥料としての効果は上ですか?

    我が家は敷地内に家庭菜園があります。 生ゴミを「燃えるゴミ」に出したことは昔から一度もありません。 2年ほど前までは、生ゴミを「ナマ」のまま(敷地内の)畑に埋めていました。 2年ほど前、EMぼかし用のバケツを2個買い、それ以後、生ゴミを「ぼかしあえ」にして畑に埋めています。 EMぼかし(粉)は、市役所で売っているものです(600gで100円)。 実際に野菜作りをしている父の意見では、EMぼかしを使い出してから、野菜の生育が、使う前(ただの生ゴミを畑に埋めていたとき)より悪くなっているような気がするらしいのです。 そこで質問です。 EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより、肥料効果の面で、上でしょうか?

  • 稲の肥料

     稲をバケツで栽培しています。春先に土に糠を混ぜて土つくりをしましたが、これからの季節生長が盛んになるので肥料が必要かと考えております。  稲の肥料はどのようなものがよいのでしょうか。専用のものは市販もされていないようなので、野菜用のものしかないのですが、これではダメでしょうか。  なお、特に有機とか無農薬にはこだわっておりません。

  • 電動生ごみ処理機(乾燥式)を購入、肥料に・・・臭くないですか?

    先日、電動生ごみ処理機(乾燥式)を購入しました。 市の補助もでるということで、丁度いい機会だと思いました。 四月に出た新製品らしいです。 さっそく説明書どおりに使いました。 さっそく乾燥した堆肥ができあがり・・・ 説明書には・・・ 「プランターの場合、上から肥料を置いてもOK」のように書いてたので、 土にまぜまぜせずに肥料を置いてみたら・・・ ・・・くさいんです・・・。 つまみの焼けたような香ばしいといえば香ばしいにおいなんですが、 やっぱりにおうような・・・。気になりだしたら気になります。 少し上から土をかけましたが、やっぱりにおうような・・・。 乾燥式を購入された方、生ごみ処理機に詳しい方、どんなことでもかまいません、どうぞアドバイスお願い致します。

  • 肥料をやりすぎたみたいです。

    お願いします。本日、ハナミズキ、コブシ、ヒマラヤスギ?7本、サツキ2本に肥料を上げました。あげた理由は、素人の思いつきで、ホームセンターに行ったら偶然安売りを行っており、油かす5kg 化学肥料5kg を購入。ほぼ使い切りました。その後、本屋で庭木の本を読んだら、やりすぎ、時期はずれ、臭いがするとあり、気になります。土を入れ替えたほうがいいでしょうか。アドバイスください。ほんとの素人です。