• ベストアンサー

家庭の生ごみで肥料を自作するのは可能?

ホームセンターで肥料を買うのが一般的だと思います。 しかし、家庭の生ごみをバケツ型のプランターに土を入れて、その中に生ごみを投入して置けば、1ヵ月程で肥料が出来るなら、一石二鳥と思います。 ここで質問ですが、 1. そもそも、素人が生ごみを肥料に簡単に出来るのか? 2. 生ごみを肥料にする手間を考えれば、市販の肥料を購入するべきではないか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

私は以前に家庭用のごみ処理機を持っていたので、それで生ごみを乾燥させて肥料にしていいました。 田舎で畑があるひとは「コンポスト」などで発酵させますが、かなり臭いので注意が必要です。一般の家庭ならやめたほうが良いでしょう。書かれているバケツで~というのがこれにあたるのでしょうけれど、かなり難しいですよ。腐るし虫が物凄いです。 しかし、ごみ処理機は便利でした。自治体によっては補助金が出るところもあります。 2については長い目で考えれば市販の肥料にかなうものはないという結論にはなると思いますが、それと資源の活用とは別にして考えたほうが良いと思います

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆様のアドバイスを総合して考えると、ガーデニングの上級者になってから検討する位の難易度だと分かりました。 検討するのは、実力がついてからしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

うちの場合は、畑の隅に、刈り取った雑草、枯葉、土と一緒に、生ごみも混ぜて「古墳」のように積み上げています。時々石灰窒素を混ぜて腐敗を促進させています。 雑草や枯葉のほうがはるかに多いので臭いはしません。どちらかというと腐葉土に近いです。 畑がない場合は生ごみ処理機でしょうね。私も以前使ったことがあります。 枯草や生ごみなどから作った堆肥は肥料成分は非常に少ないのですが、肥料もちを良くする物理的な土壌改良剤として使えます。 化成肥料と併用するといいでしょう。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 皆様のアドバイスを総合して考えると、ガーデニングの上級者になってから検討する位の難易度だと分かりました。 検討するのは、実力がついてからしたいと思います。 有難うございました。

• makori
回答No.3

http://www.ecocleanjp.com/original5.html こんなのもあります。 以前簡易型のを使ってましたが、アパートのベランダガーデニングなので 使い切れずやめました。 肥料を作るのが目的、というよりも 生ごみを捨てるなら使おう、ついでに肥料にできればいいね、程度。 家庭菜園等で使用するのが目的ならば、肥料買った方が早いです。

prime2011
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

コンポストと呼ばれる生ゴミ等から堆肥を作るモノがあります。 http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/nama-eda/nama/gen1-3.html

prime2011
質問者

お礼