• 締切済み

油粕の肥料についてと虫のこと

よろしくお願いします ベランダでプランターを使用して野菜やバジルを育ててます (シソ、オクラ、ゴーヤなどです) そこで先週ホームセンターで購入した油粕を水にふやかして(説明書を読んだらそうするようにかいてありました) バケツに入れて放置したところすごくハエ?虫が発生して困っています・・ そのバケツでふやかした肥料をプランターに少し足しましたが まだ大量に残っているし・・ どうすればいいでしょうか? 野菜の土と言うものがありますのでそこに混ぜてしまえばいいでしょうか? 混ぜて放置しても大丈夫でしょうか? プランターには 今日は木酢液を薄めてまきましたがまだまだ虫が発生しています 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 >>ふたはしていましたがふたの周りにいっぱいコバエが発生しています。 油かすを水に混ぜて発酵させると、かなりのニオイがでますので、しっかり密封できるふたでないと虫が寄ってきます。さらに、ふたを開ける時にどうしてもにおいがでるので、集合住宅などではその方法は普通はやりません。そのまま使用するなら、しっかり密封できる容器に移しましょう。 >>新聞紙の上に広げて土と混ぜて乾燥させてもイイでしょうか?(日光に当てます) >>そしたらその土はまた使えますか? 油かすを混ぜたプランターの土のことですか? でしたら、そのまま1か月くらい放置すれば落ち着くはずです。植物を植えるのはその後にしましょう。でも虫が大量発生したのなら、プランターや鉢には使わない方が良いと思います。庭があるのなら、その土に混ぜてしまえば全く問題ありません。 バケツに残った水溶き油かすは、前の回答に書いたくらいの割合で水を入れ、液肥にして使いましょう。使用済み油かすは肥料としてはもう使用しませんよ。 ちなみに、油かすは発酵することで植物が吸収できる肥料となります。そして、発酵の過程で熱やガスを出すので、発酵中に根っこが近くにあると傷んでしまいます。それを避けるために、油かすは苗から30cm位離して土に埋め、発酵が終わるまで根が触れないようにするか、あらかじめ発酵を済ませたものを施します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>>バケツに入れて放置したところすごくハエ?虫が発生して困っています・・ 説明書というものがどういうものかわからないのですが、普通、油かすを水に混ぜるのは、油かすの成分を水に移し、液体肥料を作るためです。 油かすの発酵の過程で強いにおいが発生します。近所への配慮と虫予防のために容器にふたをするのは必須です。虫が湧いてしまったなら、今あるものは廃棄(水は捨てて、油かすは燃えるごみに)し、新しく作り直した方が良いかもしれません。 >>そのバケツでふやかした肥料をプランターに少し足しましたが 上にも書いたように、肥料になるのは液体の方です。 油かす(1)と水(10)くらいを混ぜて1-2カ月起くことで液体肥料の原液を作り、その液体を更に5倍から10倍に水で薄めて2週間~1か月に一回程度施肥します。 >>今日は木酢液を薄めてまきましたがまだまだ虫が発生しています 撒いた油かすは全て掬い取って捨ててから、水をたっぷり(プランターの下からたっぷり出てくる位)やって余分な成分を洗い流します。もし土の深くまで虫が侵入してしまっていたら、そのまま自然に収まるのを待つか、思い切って土を交換してしまいましょう。

kirara87
質問者

補足

説明書に書いてあるようにふたはしていましたがふたの周りにいっぱいコバエが発生しています。 捨てる以外の方法では 新聞紙の上に広げて土と混ぜて乾燥させてもイイでしょうか?(日光に当てます) そしたらその土はまた使えますか? プランターに置いた油粕の上には新しい土をかぶせてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

油粕を水にふやかす理由は説明書に何と書いてありますか? 昔々、今のような便利な液体肥料が無かった時代には油粕と水を一升瓶に入れて 瓶の中で腐らせて液体肥料を作っていました。これを発酵油粕と言って観賞用の 菊の鉢植えの追い肥えとして水やりの時に薄めて与えていました(昭和の時代)。 (または油粕を骨粉を水で混ぜて団子状にした置き肥え(固形肥料)を作ったりします) 発酵油粕は早い話が油粕(油をしぼりとった植物の種のなれの果て)を腐らせている訳で 猛烈な悪臭が発生しますし、密閉しないと虫が湧きます(蠅の幼虫のウジ虫の大好物)。 土に混ぜて使ってもいいのですが混ぜる量が多いと植物は枯れてしまいますので 濡れている油粕を乾燥させるか、密閉容器に入れて発酵させるかどちらかでしょう。

kirara87
質問者

補足

説明書に書いてあるようにふたはしていましたがふたの周りにいっぱいコバエが発生しています。 捨てる以外の方法では 新聞紙の上に広げて土と混ぜて乾燥させてもイイでしょうか?(日光に当てます) そしたらその土はまた使えますか? プランターに置いた油粕の上には新しい土をかぶせてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 油粕について

    肥料としての「油粕」について教えてください。 「醗酵油粕」は即効性のある肥料として元肥としても追肥としてもすぐに使えると聞いたのですが、醗酵されていない「油粕」はどのように使えばよいのかよくわかりません。 醗酵させなければ肥料の効果はなく、少なくとも2~3週間ほど置いて醗酵させなければいけないと教えられたり、あるホームセンターでは、そのまま土に混ぜ込んでおけばよいなどと言っていたり、どれが本当の使い方なのかよくわかりません。 つきましては下記の項目について教えていただけないでしょうか。 (1)「油粕」は肥料としてどの用途に適しているのか(庭木用・野菜・花壇・プランターなど) (2)「油粕」の使用方法(ただ撒いて醗酵させればよいのか、土に混ぜ込み元肥として使うのか、追肥として使う場合にはどうすればよいのか等) (3)「油粕」のみで、肥料としての効果はあるのか 以上、上記の項目だけではなく、もっと詳しい情報がございましたら教えてください。

  • ◆ 追肥の油かすについて ◆

    ◆ 苗を植えて、約ひと月が経ちました。   なす・トマト・大葉です。   追肥にと油かすを購入しました。   粉状のものです。   初心者なので、右も左も分かりません。   どなたか教えていただけますか?   1)マンションのベランダでプランター栽培をしています。     近隣への配慮も必要なのですが、匂いはきついのでしょうか。   2)30センチの丸型(10号)プランターです。     量はどのくらい施せばいいのでしょうか。   3)油かす以外にお勧めの有機肥料はありますでしょうか。   以上、よろしくお願いいたします。

  • 芝生の油粕にハエが・・・助けて。

    芝生にハエが大量に発生してしまって困っています。 約1ヶ月前、業者にお願いして、庭に芝をひいてもらいました。そのとき、買っておいた油粕を肥料として施してもらったのですが、ちょっと調べたところ、油粕はハエの大好物だとか。油粕を餌にハエが増えてしまっているようなのです。 地面をはっているハエがたくさんいて、近づいてもあんまり逃げないし、なんでだろうと思っていたんですが、もしかして孵化してまもなくてまだ飛べないだけなのかな。 芝に向かって家庭用の殺虫剤を噴射すること4本分。 そのときはいなくなるのですが、翌日にはまたたくさん産まれているのでしょうか。またたくさんいるんです。 子供も裸足で遊ぶ場所だし、張ったばかりの芝があるし、どうしたら、子供にも芝にも影響が出ないようにしてハエが駆除できるのかが分かりません。 油粕がきちんと発酵されてしまえばもう自然とハエもいなくなるのでしょうか?それとも、もうハエの巣となってしまってウジがどんどんとわいてしまうのでしょうか? わりと広い面積に芝を敷いてあるので、やり直すにはお金がかかるし。 本当に夢に出てくるまで悩んでいます。 どうか回答をお願いします。

  • メネデール やさい肥料について

    メネデール やさい肥料についてお伺いいたします。 現在、マンションのベランダでスイートバジルとプチトマト、葉ネギを プランターにそれぞれ植えて育てています。 元気になってもらおうと思い、「メネデール やさい肥料」を購入しました。 やさい肥料とは書いていますが、口にするものなので、体に悪くはないか気になってしまいます。 実際のところ、どうなんでしょうか? ちなみに、 ネットで色々調べましたが、花や木などに使用している方は多いですが 野菜などに使用している方がなかなかいませんでした。 野菜などは、液肥よりも土の肥料を与える方がいいのでしょうか・・・? 最近、はじめたばかりなのですみませんが、皆様の知恵をお借りいただければと思います。

  • ベランダのバジルにハエが寄ってきます。

    ベランダのバジルにハエが寄ってきます。 プランターにバジルの苗を植えて育てています。 しかし、最近そのプランターの周りに多くのハエが飛んでいる気がします。 駆除したいのですが、食べようと思っているので薬を使う訳にもいかず、かといって虫取り用のシートを使って駆除する手もあるのですが、そもそも食べようと思っているので、ハエがたかっているというのは気分的にいいものでもない気がして…。 根本的にハエを退治したいのですが、方法はないものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 育て方は以下のようにやっています。 ・ バジルは乾燥を嫌うということで、毎朝たっぷりと水をやって土が乾燥しないようにしています。 ・ 土は、ダイソーで手に入れた「野菜の土」を使用しています。 ・ 月一度栄養補給ということで、「油かす」をかけています。

  • 一度虫の湧いてしまった土

    ベランダで紫蘇とミョウガを育てています。 ミョウガのプランタに小さいハエや蚊のようなものが土のうえで這いずり回っていたり 低い位置で飛び回っていたりしています。(紫蘇は大丈夫です。) 過去ログでこれらはキノコバエ ショウジョウバエの類で 土が常に湿っている、有機系の肥料をやっていると発生することが多いと知りました。 まさしくその通りで発生する条件を満たす育て方をしてしまっていました。 ある程度の虫は植物を育てている限りいた仕方ないと思ってはおりますが 湧いてしまったとなると話は別で土の中には卵や蛹がわんさかいると思うと寒気がします。 解決策として「土乾燥気味にすること」や「表面に腐葉土などが含まれていない土をかける」 などがあげられていましたがこれらの方法で土を入れ替えなくてもあるていど 根絶やしにできるものなのでしょうか。 一度虫の湧いてしまった土は来年再び虫が湧いてしまう可能性は大きいのでしょうか。 (虫の卵や蛹は越冬しますか?) 食すために育てているので薬剤に頼りたくはありません。 海外在住なので「木酢液」の入手など困難だったりします。 手っ取り早い退治(根絶)の仕方がありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トマトが肥料不足なのか肥料過多なのか分かりません

    ホーム桃太郎をプランターで2本育てています。 それと同じ場所にシソ2本、バジル2本も植わっています。 ここ1週間前くらいから、トマトの様子がおかしいです。 写真や経過は下記ブログに載せています。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyokusen2/folder/978381.html まず、葉っぱがくるんと巻きました。 それまで花も落ちていたことから肥料過多だったかと思い、肥料はやらずにずっと様子を見ていました。それでも、芯どまりになってしまうなど、相変わらず肥料過多な雰囲気が。 ちなみに肥料の回数は、 5/9 肥料入りの土に定植。 5/22 一緒に植えているバジルがちょっと黄色くなってきたので、    バジルの根元に液肥を少々かける。 5/28 追肥(固形系?緩行性と即効性が混じってるらしい)。    Bの方には液肥も。(同じプランターに生えてるが、ちょっと離れてる。) 6/18 液肥。 です。 そして、4日前ぐらいから、肥料過多には水をやらない方がいいと書かれてあったので水をほとんどやっていません。 それと同時に、第一果が赤くなり始めました。 そして、急に下の方から葉っぱが黄色くなってきました。 黄色くなるスピードがあまりにも速すぎて、おろおろしています。 ただ、一度訳あって、2週間ぐらい前にほぼ裸になるくらい葉をとったシソが未だに回復していないこと、バジルの生長も止まったように見えることが気になります。 本当に栄養過多なのか、栄養不足なのか私には判断が全く出来ません。 どなたか、ご指南ください。

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫がベランダのプランターに何匹もいます。 5月上旬にバジルの種をまいたところ新芽とともにこの虫も発生した気がします。 大きさは10mm位で円錐に近い形です。 細くなっている方が頭のようで、土から出すとかなり活発に暴れます。

  • 油粕の異臭について

    園芸初心者です。よろしくお願いいたします。 野菜や植木を育てるために近所のホームセンターから油粕を購入しました。 地表から10センチ程度穴を掘り、スコップ2杯程度の油粕を入れました。 その際に土と混ぜ合わせる事を怠り、油粕の上に土をかぶせるだけで2週間ほど放置しておいたところ、その場所にハエがたかっていたので掘り返してみると、非常に強い異臭(漬物を漬けたときの臭いと同じ)と油粕と土が青色く変色していました。油粕を埋めてから1週間ほど晴天が続き、掘り返すまで2~3日は雨が降りました。 この状況は野菜や草木にとって悪い状況なのでしょうか?それとも自然に解消するまで何もしなくても構わないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生ゴミ処理(バケツコンポスト)で発生する虫(蠅など)について

    最近、バケツコンポストでの生ゴミ処理に挑戦しています。 ところが、大量に虫(蠅など)が発生する事態となって、大変困っています。 バケツコンポストで作った肥料は、家庭菜園に使いたいので、殺虫剤などは使いたくありません。 どうにか、虫の発生を抑えることはできないのでしょうか。 木作酢や竹作酢が蠅などの虫に効果があるという投稿も確認しましたが、生ゴミ処理のバケツコンポストに投入しても問題はないでしょうか。 それで虫の発生を抑えて、肥料として使えるのでしょうか。 魚や肉などを投入すると悪いという投稿も確認しましたが、それを入れなければ虫は発生しないのでしょうか。 また、魚や肉を投入しても虫が発生しない方法などあるのでしょうか。