ガジュマルの冬越しと肥料のあげ方

このQ&Aのポイント
  • ガジュマルの冬越しの仕方や肥料のあげ方について教えてください。
  • ガジュマルの育て方について詳しく知りたいです。特に冬場の管理や肥料の与え方について教えてください。
  • ガジュマルの肥料や冬越しの方法について教えてください。また、植え替えのタイミングも教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ガジュマルの肥料、冬越し、植え替えがわかりません!

ガジュマルの冬越しの仕方、肥料のあげ方がわからず困っております。 詳しい方教えていただけるとありがたいです! 7月ぐらいにフリマアプリでガジュマルを購入しました。 ベランダで外に出して一年中育てていたそうで とても元気です。 現在は日光の当たる、室内の窓辺に置いています。 それで今悩んでいるのは ガジュマルにこれまでほとんど肥料をあげておらず これから冬、どう肥料をあげてよいかわからないということです。 今までの状況を言いますと 水やりの際、5回に1回は水の代わりに メネデール希釈液をあげてきました。 それで順調にぐんぐん葉を伸ばしていました。 で8月頃、気根も伸ばそうと思って、 ネットで見た「水を上げナイロン袋ですっぽり覆うやり方」を試したら 気根もぐんぐん伸びてきました。 「それを1週間ぐらい繰り返す」とあったので 4日目、ハイポネックスの希釈液(説明書に書いてあった濃度)をあげました。 するとその翌日、伸びてきていた白い気根の先が、 一斉に茶色く枯れた様になってしまい、 そこで気根の成長がストップしてしまいました。 慌ててガジュマルの頭から水をかけ、 土もハイポネックスを洗い流すような感じで、何度もザブザブ水をかけ その後気根は伸びませんでしたが、ガジュマル自体は無事でした。 これはなんだったのでしょうか? ハイポネックスがもう10年近く使わず置いてあったものなので だめになってたということもあるのでしょうか? そんなこともあり肥料をあげるのが怖くなり、元気だからいいかと 水やりだけで基本やってきました。 それから1ヶ月ぐらいたった時、 またビニール袋かぶせの気根伸ばしをやろうと思い 今度はメネデール希釈液を毎日あげ、ビニールかぶせるをやったところ ぐんぐん気根が生えてきたのですが やはり4日目ぐらいに、気根の先が茶色く枯れたようになり また気根の成長がストップしてしまいました。 水で全体を洗い流し、ガジュマルはその後無事だったのですが 以来、水だけをやっています。 こういった経緯もあり、肥料をあげていないのですが ここらで肥料などは与えたほうがいいでしょうか? こういう経緯を踏まえると、あげるならどんな肥料がいいのでしょうか? ハイポネックスはちょっと怖い気がしています それと冬場の管理の仕方、置く場所、温度、水やり、植え替えは どうすればいいでしょうか? あとだいぶ根も生えてきている感じで 底穴から根が出てきたり、乾燥状態を把握するのに 土に爪楊枝を挿して見るのですが、なかなか入りにくかったりします 鉢も窮屈そうなのですが植え替えは春まで待ったほうがいいでしょうか? 長文になり失礼しました お手数おかけしますがよろしくお願い申し上げます

みんなの回答

回答No.2

もし枯れ込むのが怖い場合は、強めの植物用の育成灯を1灯でも2灯でも照らせば、、それだけで越冬のハードルは低くなります。 水やりは必要性に応じてで、新芽が出る環境が必要だと思っています。特に太陽光から室内照明だと光合成は無いに等しいです。育成灯を強く勧めます。 根やけについては、育成灯があろうがなかろうが、そうなった、変わらないと思っています。

回答No.1

肥料やけ、根やけですね。 強い刺激を与えると頂芽であったり根の先であったりの成長点が突然枯れます。 例えばですが、日本、、本州であったとして秋からは徐々に越冬するために、肥料はやりません。肥料は春先・梅雨入り前・初夏のどれかにやると効果的です。この時の肥料を速効性だとかいい、冬以外で上記にも当てはまらない時期の施肥には遅効性とか緩効性のような言いの肥料をやります。前述の肥料やけを起こさない為には根張りが十分であることを条件にしても、根元間近ではなく、鉢の縁や根元から少し離してやるのが通例です。。 たぶんですが、普通は季節にあわせて、春先に植え替えします。

sgisgi
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりかもしれません。 いただいたアドバイス参考にして、育てたいと思います ありがとうございます!