ユッカ(青年の木)の挿し木で困っています。詳しい方々お力を貸してください!

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がユッカ(青年の木)の挿し木について質問しています。ユッカの育て方や切り方、植え方についての疑問点があり、アドバイスを求めています。
  • ユッカの挿し木についてのやり方について質問しています。具体的な切り方や植え方を知りたいという初心者の方です。
  • ユッカの挿し木で困っている初心者の方がアドバイスを求めています。発根方法や植え替え時期、栽培環境についての疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユッカ(青年の木)の挿し木、増やし方で助けて下さい

ユッカの挿し木で困っております。詳しい方々お力を貸してください! ユッカをもらいました。添付写真、人物すぐ左の地植えの大きな木で それを切って挿し木で育てようと思っています。 写真の幹の下部、以前切った跡のあるすぐ上の部分(「カット」表記)で切り それを葉っぱのある(1)と、下の丸太状(2)に分けています。 (1)は葉をのぞいた成長点あたりらへんまでの幹部分90cm、 葉部分60cmで合計150cmぐらいです。 ただあまりにも初心者なので、どうすればいいかわからず、、、、 ネットで情報を集め素人なりに方法を考えました。 元気に育てていきたいので、間違っている点など厳しくご指摘いただければと思います。 自分なりに各ブロックでの疑問点は◎印で書いております <切り方> ◎発根に集中するため(1)の葉はてっぺんの20枚ぐらい残してすべて取りました。 このやり方で大丈夫ですか? ◎斜めに切り口を切ると発根にいいとあったのでにカットし(7/14処置) メネデール希釈液につけています。 切り口を環状剥皮で3cmほどむくといいという情報もあったのですが (1)の切り口は今のままでベストでしょうか? ◎根元を10cmぐらいメネデール希釈液につけていますが   深さはこれぐらいで大丈夫でしょうか? <植え方> 水刺し、いきなり土で大丈夫、乾燥させてからなど 色々情報があって迷いました 自分なりに考えたやり方は 1:メネデール希釈液に3日ほどつける 2:ルートン(発根促進剤)をユッカの切り口にまぶす 3:メネデール希釈液で湿らせた土(Setogaharaの「挿し芽、種まき専用培養土」)に ユッカを植える。ルートン(発根促進剤)が流れないよう1晩置いてから、 メネデール希釈液をたっぷりかける。最初だけはお皿に水が貯まるぐらい。 ◎根が出るまで、ペットボトルを切ったものに刺しても大丈夫でしょうか? このサイトを参考にしました。 https://plaza.rakuten.co.jp/froggyfrogs/diary/200804110000/ ◎3日ぐらいで挿し芽、種まき専用培養土に植えるのではなく メネデール希釈液に根が出るまでつけておかなくても大丈夫でしょうか? 水差しで1ヶ月ぐらいで根で出ると情報あったのですが、 腐ってしまわないか心配なのと、水刺しだと土に植えた時に 水を吸いづらくなるとの情報もあったので <発根まで> 1:発根予定の9月頭ぐらいまで部屋の日陰に置いておく 2:土に割り箸をさしておき、土の中が乾いたらメネデール希釈液をあげる。 霧吹きで葉水しつつ。 3:新しい葉が出てきたら、発根したと判断して植え替え、外で育てる。 10月中旬ぐらいから部屋へ戻す ◎発根までの置く部屋が東向きで、 午前7時から長くて2時間ぐらい窓際に日差しが入る部屋です。 発根まではその部屋の日光が当たらない場所に置こうかと思っています エアコンの風は直接当たりません。 それとも西日がかなり入る部屋(エアコンは夜ぐらいしか使わない)、 外の日陰の場所などどちらがいいでしょうか? ◎エアコンの風には直接当てませんが、エアコンのある部屋は発根に不向きですか? エアコン使用時の部屋の温度はだいたい28度ぐらい、一番低くしても26度だと思います ◎水の上げ方は大丈夫でしょうか ◎発根までの肥料、活力剤などは  メネデール希釈液やってるのでいらないでしょうか? ◎植え替えは一度根を土から出して確認してもいいでしょうか?  それで発根後、9月頭から中旬に外に出しても大丈夫でしょうか?  こちら東京ですが、徐々に日の当たる場所に移動します いつぐらいまで外に出すことは可能でしょうか? ◎もし可能なら、発根後そのまま地植えとも思ったのですが、  寒いですかね? まず来年の4月ぐらいまで部屋で、そのあとの方がいいでしょうか? しっかり育てたいと思っているので、 詳しい方々からご指導いただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.3

60cm とか 90cm そのままより 10cm くらいにぶつ切りして、挿し穂にした方がいい気がします。挿し穂の本数があれば成功率が多少低くてもどれか発根するでしょう。 切り口が太いので、上の部分に癒合剤塗った方がいいかもしれない。下の部分も特に斜めにする必要は無いと思う。環状剥皮は取り木の話でなく? 水挿しは水が痛む前に交換すれば大丈夫ですが、プランターか育苗箱に赤玉土小粒単用で、挿し穂を並べて挿して置いた方が管理も楽だと思います。それまで屋外にあったものらしいので環境あまり変えない方がいいかもしれず。 水やりは普通に水でいいと思いますよ。発根しない内はもちろん、発根してからもしばらくは肥料分は毒になります。ある程度しっかり発根してからそのまま液肥やるか、鉢上げして落ち着いてから肥料やり始めるで十分です。

sgisgi
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! 挿し穂は(1)のてっぺんにある一つだけなのです、、、。 それをできるだけ長めに生かして育てたいと思っておりました。 アドバイス諸々了解しました。取り入れさせていただきます それでtrapeziumさんのお考えでは 今の水差し状態から、いつぐらいに土に植えかえたほうがいいと思われますか? よろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

• trapezium
回答No.4

> ご丁寧にありがとうございます! > 挿し穂は(1)のてっぺんにある一つだけなのです、、、。 ユッカは頂芽挿し(1)もできますが、幹の部分(2)とか(1)の下のあたりの方みたいのを挿し木する方が簡単だと思います。葉がないので水分蒸散が少く腐敗しなければ発根しやすい。 > それをできるだけ長めに生かして育てたいと思っておりました。 あまり大き過ぎると挿し木は失敗しやすくなります。切る前なら取り木をお勧めするところです。 なので、下の幹の部分を適当に(あまり長過ぎず)切り分けて、何本か挿し穂とすれば、挿し木に成功すれば脇芽が出てくるので無駄になりません。 > 今の水差し状態から、いつぐらいに土に植えかえたほうがいいと思われますか? 挿し木穂の水揚げは一般的には数時間から一晩でいいです。後は発根が始まるまでは土を乾かさないよう、土の表面が乾かないうちに水やりします。赤玉土だと色が変るので判断しやすい。発根が始まり脇芽が伸びてきたら水やりを控えはじめた方がいいでしょう。 水挿しでもユッカは発根しやすいようですから、何本か試してもいいかもしれませんね。 ちなみに切り口乾燥させるのは多肉植物やサボテン等です。これらは発根が始まるまで水やりしません。なので間違えないように。

sgisgi
質問者

補足

ありがとうございます! trapeziumさんのアドバイスで素人なりにだいぶ見えてきた気がします。 それで後少しお聞きしたいのですが、やはり今の長さで頂芽挿しで成功させたいのです。 そのためにできる限りしますので、何をするべきでしょうか? ◎発根するまで置くのは室内、屋外どちらがいいでしょうか?  また置く場所の条件を教えていただけますか? ◎ゆくゆくは外に置きたいのですが  もし8月末にうまく発根した場合、どのように置き場所を変えて行けばいいのでしょうか?  すぐ外に出していいのかわかりません。冬の過ごし方も教えていただけないでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願いいたします

• nagata2017
回答No.2

はっきりと ストレートに言うと 無理です。

sgisgi
質問者

お礼

寂しいアドバイスにお時間頂きありがとうございます!

• nagata2017
回答No.1

挿し木で増やす場合は 小さな枝で行うことが多い。質問は枝ではなく 幹を使うということですから ユッカではそういうことができるのかなと疑問を感じて調べてみました。 やっぱり 細い枝を使うようです。 参考サイト https://horti.jp/8505 このページの真ん中より下のあたりに書いてあります。

sgisgi
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人なりに色々調べてそのサイトも確認しております。 その上で考えたやり方に対して 園芸に実際に詳しい方からの アドバイスを聞きたかった次第でした