フヨウの挿し木の失敗を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • フヨウの挿し木で薄ピンクの大きな花を咲かせる方法を試みましたが、うまくいかず失敗してしまいました。
  • 枝を切って土と水と発根促進剤を使って挿し木をしたものの、葉がすぐにしおれて枯れてしまいました。
  • 何本も試しましたが、成功した例が一つもありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

フヨウの挿し木がうまくできない

夏に薄ピンクの大きな花を咲かせるフヨウを増やしたいと思いました。 今年伸びてる枝を15cmくらい切って(葉を2,3枚つけたまま)コップに土と水を入れ切り口には発根促進剤を少しつけてさしてやり、半日陰に置きました。でも2、3日で、葉は明らかにしおれてくる。で、葉は取り除き、ずっと待ちましたが、1カ月経って、どうやら枯れたと思われる。何本も試しましたが、うまくいったものはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

失敗の主な原因はコップにあると思います。 土は乾いたり湿る事が大切で、コップでは常に土は湿ったままです から、切り口が腐敗して発根しなくなります。 植木鉢やプランターとコップでは何処が違うか考えて見ましょう。 コップには底穴が開いてませんので、水の逃げ場がありません。 ですから、通常はコップに水と土を入れて挿し木をするような事は しません。挿し木の方法を改めましょう。 挿し木をされたのは何時ですか。挿し木には春挿しと夏挿しがあり ます。春挿しは3月で、前年度に伸びた充実した枝を用います。 夏挿しは6~8月で、今年に伸びた充実した枝を用います。 挿し木をされた時期が早過ぎたのも原因かも知れません。 葉が萎れるのは、切り口が腐敗して水分を吸い上げられないからで す。つまりコップに入れた土が常に湿っているため、切り口が腐敗 したからです。 プランターや植木鉢に挿し芽用の土か、または園芸用川砂を入れま す。使用する土は必ず未使用で、無肥料の物を使用します。 挿し木にする枝を挿し穂と言いますが、挿し穂に使用する枝は先に 書いた通りです。長さを15~20cmに切り、土に挿す部分を良く 切れるナイフで斜めにカットします。この切り口には何も塗りませ んし、切り口は乾燥させずに用土に挿します。 根が出てませんので暫くは水は不要ですが、定期的に霧吹きで用土 の表面を軽く湿らせる程度に与えて下さい。そうすれば約1ヶ月で 発根します。ただ発根しても根は非常に弱いので、鉢上げをするの は更に1ヶ月後にされた方が良いと思います。 置き場所は風通しの良い屋外の半日蔭です。半日蔭は午前中に光線 が当たり、午後からは日陰になる場所を言います。しかし午後から も日陰になりそうにない場合は、遮光幕やスダレ等で遮光する必要 があります。半日蔭であっても室内では上手く発根しません。 挿し木中は発根するまで肥料は与えてはいけません。活力剤や発根 剤等も与えてはいけません。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3月末に葉のない枝を普通の鉢に肥料入り土で挿し木しましたが失敗し、その時水やり不足だったかなと考え、次の5月はコップにしました。違ったのですね。回答者皆さま全員がコップに問題ありとのこと。さらには、肥料入りの土や発根剤はNGとまで。よく洗ったペットボトルに 新しい小石と鹿沼土を入れ、石を敷き詰めたところに置き、割り箸をさしてできた穴に枝をさしました。今年伸びた 芽とカットした葉のついた4本。カミソリで斜めにカットし、数時間水につけたものです。午前中しか陽の当たらないところに置きました。最初穂先がうなだれてきて、黄緑色だった枝が色が悪くなり土色に。黄緑だった葉もしおれ枯れました。あきらめて葉はカット。そのうち、うなだれていた先が首をもたげまっすぐになり、希望が持てました。1本目だけ目から小さい葉が出て 生き延びているように見えました。霧吹き程度に水をやり、このまま頑張りますが、たとえ、全滅したとしても、もう今年は枝を切る気はなく、来春再挑戦します。まだ葉のない3月に。1カ月経って うまくいってるようでしたら、おっしゃることを守って 維持していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.5

No.4です。 お礼ありがとうございます。 >夏撒きなのならこれから芽を出す可能性があるのでしょうか? >種まきのコツというのを教わりたいです。 気温が上がるこれからが適期ですね。 種蒔きのコツは種子に十分吸水させる…ことです。 私は以前に皮にキズを付けて、一晩水に浸けてからポット蒔きして成功しましたよ。 開花は来年以降になります。 詳しくはURLをご覧下さい。 http://www.yasashi.info/a_00009g.htm

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。春先の挿し木 梅雨明けの挿し木、夏の種まき、この順番に難易度が上がるようですが、今これからできることは 生き抜いてるのかわからない4本の挿し木を見守ることと種まきだけ。頑張ってみます。

• mink6137
回答No.4

多年草のアメリカフヨウ…ですよね! 私は難しくは考えずにうまくできましたよ。 ・受け皿に鹿沼土を入れた鉢を乗せて挿木 ・挿し穂はハサミで半切りにした葉を2,3枚付ける ・半日蔭に置く ・土が乾いてきたら受け皿に水を補給 です。 晩秋に株分け、来夏に種まきに挑戦…もいいですね! 種蒔きはコツが要りますが、株分けはとても簡単ですよ。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンギョウ、ヒバ、菊、ツルニチソウは うまくいったんですが。フヨウだけは難しいです。コップに問題があるとのことで、皆様のご指摘のままに 4本やってみました。が、最初黄緑色だった茎が、2、3日で枯れた色になり、葉はしおれ枯れてしまったのが気になります。おーい生きてるか―と呼びかけてる毎日です。小さな葉が出たのが1本。これが1番可能性高そうです。茎の色は枯れ色ですが。3月末の初トライに失敗しなければ、まだ可能性はあったかもしれず。実は、5月初旬に種まきもしているのです。フヨウは夏咲くので、朝顔やヒマワリのように春に種をまくのだと思ってしまいました。2カ月近くたった今、違う種類の雑草ばかり生えています。夏撒きなのならこれから芽を出す可能性があるのでしょうか?種まきのコツというのを教わりたいです。

回答No.2

フヨウは落葉樹なので,早春に葉がない枝を挿すほうが成功率が高いと思います。梅雨期に新梢を挿す場合は,はさみで葉を半分に切って蒸散を少なくするほうがいいでしょう。親木から挿し穂をはさみで切り落としたあと,切り口をカミソリできれいに切ります。 発根促進剤は,経験的に「気休め」ていどの効果しかありません。むしろ,挿す前に一晩くらい水揚げするほうがいいです。 コップのように水はけのない容器ではだめです。未使用の赤玉土や鹿沼土などを,新しいプラスチック鉢に入れます。その用土を水でしめらせ,割り箸で挿し穂よりも少し大きめの穴を開け,挿し穂をそっとさしこみます。その鉢全体をバケツの水に漬け,勢いよく引き上げると用土が締まって挿し穂が動かなくなります。 上記の鉢を,半日陰で風が当たらない場所におけば,発根します。失敗を見込んで,何本も挿しておけばいいです。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3月末にまだ葉が出てない枝を普通の鉢に肥料入り土で挿し木しましたが失敗し、その時水やり不足だったかなと考え、次の5月はコップにしました。違ったのですね。回答さ皆さま全員がコップに問題ありとのこと。さらには、肥料入りの土や発根剤はNGとまで。よく洗ったペットボトルに 新しい小石と鹿沼土を入れ、石を敷き詰めたところに置き、割り箸をさしてできた穴に枝をさしました。今年伸びた わき芽のついた15cmの先端の枝4本。カミソリで斜めにカットし、数時間水につけたものです。午前中しか陽の当たらないところに置きました。最初穂先がうなだれてきて、黄緑色だった枝が色が悪くなり土色に。黄緑だった葉もしおれ枯れました。あきらめて葉はカット。そのうち、うなだれていた穂先が首をもたげまっすぐになり、希望が持てました。1本目だけ目から小さい葉が出て 生き延びているように見えました。このまま頑張ります。たとえ、全滅したとしても、もう今年は切る枝がなく、そのときは 来春再挑戦します。まだ葉のない3月に。ありがとうございました。

回答No.1

使う容器にコップを使う事に原因があると思います・・・。土とある程度の量の水を混ぜ水はけが無いまま長時間置く事で、土内の空気が極端に減ったか淀んでしまい挿し穂の切り口から雑菌が入ってしまっているんだろうと思います。 底に穴の無い容器を使ってしまうと土内の空気の入れ替えが無く、土に含まれる嫌気性の腐敗菌が優勢になってしまい、挿し穂自体が侵され腐ってきます。 水挿しでさえ、頻繁に水替えしないと空気中に舞うホコリに混じった細菌や黴の胞子が水に混ざって腐ったり水黴が発生します。これは水が古くなると含まれていた空気が抜けてしまう事も原因の一つ。穴の無い容器を使っての土挿しだと、どんな挿し木用の土を使うのでも状態は悪く成ります・・・。 次回からはコップや底穴が無かったり穴の小さすぎる容器は使わない方が良いです。植物の根は新鮮な空気が届かないと窒息しますし、発根前からも挿し穂の切り口付近に空気が届きません。 簡易的に行う挿し木としてはペットボトルを使った方法があります。 500ccペットボトルを半分くらいに切って、割りばしをライターで炙った物で底に何個所も穴を空けます。もしあれば、ペットボトルをもっと深めに切ったものに綺麗に洗った鉢底石の小粒の物か、固い材質の細かな石でも良いので3~4cm入れてから挿し木用の土を詰め挿し木し、やはり洗った鉢底石や細かい石や砂を敷き詰めた大き目な鉢皿や広めのトレイなどに置きます。皿に石などを入れるのは鉢底が部分的にでも浮く状態を作る為で、上からの水やりの際に底の穴から入ってくる新鮮な空気が中の土にはとても大切なのです。底皿に溜まった水はたまりっぱなしにせずにすぐに捨てて皿の中に敷いた石類は隙間に空気が通れるようにしておいてください。 発根は暗い方が出やすいのでペットボトルには黒い紙や光を通さない厚手の黒ビニールを巻いておくと良いです。 植物をどんな形でも容器で土に植える場合、水が溜まる容器は適しません。多肉植物の様な特殊な育ち方のは工夫次第で底穴無しのでも育ち、ハイドロカルチャーだと専用の資材を使い空気の供給や雑菌の繁殖を防いでます。それ以外は直径2センチ以上の穴が底にあるものや、小さい穴でも無数にある物を選んでください。 植物の栽培自体ではセラミスグラニューや軽石構造の日向土などを用い工夫すると可能なものもありますが(底面給水専用鉢などもあります)挿し木目的の場合は底穴の無い容器の使用はかなり技術が要ります。 もしお手元に以前花を買って今は使ってないプラスチックの小さめな鉢やビニールポットがあるなら(挿し穂の本数が多いなら大きい鉢でもよいです)次回からはそれを綺麗に洗ってから使うと良いです。やはりできるだけ鉢やビニールポットは直接置かず上記の様な石類を敷いた鉢皿に置いたり、鉢皿やトレイと鉢の間に何かで足やスノコ状にして底から楽に空気が入るようにしてあげて下さい。 私は室内でする挿し木や挿し芽だと台所用の角形ザルが同じサイズの角形ボウルとセットで売っているものを使い使っています。深くなくて良いなら粒が大きい赤玉土など使うなら100均の食器水切りに挿し穂を斜めに挿せば使えると思います。ザルの底が少し浮くので空気が循環し素材が丈夫なので使いまわせ使い勝手が良いですが、ザルの目の大きさによっては土が細かいと流れ出てしまうので、目の大きさを確かめてから購入してくださいね。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者皆さま全員がコップに問題ありとのこと。さらには、底に空気が必要とまで。鉢底石って何のためにあるの?って思ってましたが、大切だったんですね。おっしゃる通り、よく洗ったペットボトルに 新しい小石と鹿沼土を入れ、石を敷き詰めたところに置き、割り箸をさしてできた穴に枝をさしました。今年伸びた わき芽のついた15cmの先端の枝4本。カミソリで斜めにカットし、数時間水につけたものです。午前中しか陽の当たらないところに置きました。最初穂先がうなだれてきて、黄緑色だった枝が色が悪くなり土色に。黄緑だった葉もしおれ枯れました。あきらめて葉はカット。そのうち、うなだれていた先が首をもたげまっすぐになり、希望が持てました。1本だけ芽から小さい葉が出て 生き延びているように見えました。このまま頑張ります。たとえ、全滅したとしても、もう今年は切る枝がないので、その時は来春再挑戦します。ありがとうございました。