• ベストアンサー

慰謝料の発生?(長文です)

joplin36の回答

• joplin36
回答No.1

裁判の大きな原則として、 「クリーンハンズの原則」というものがあります。 これは、「法を犯した者は法の加護を主張できない。」というものです。 今回の事件の第一のきっかけになったことに 「未成年者の喫煙」があげられます。 未成年者の喫煙は明らかに違法ですので、慰謝料云々を請求しようとしても請求棄却になるのが当然の筋です。 なので、質問者さんがそれ以上の心配をする必要はないかと思われます。 相手方が駆け込む弁護士がまともであれば、まず取り合いません。