• ベストアンサー

困った常連客(長文です…)

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 31歳、男性です。 私は、ゲームセンターに勤めているのですが、常連さんのことで困っています。 夫婦と娘(6歳)という家族の常連さんなのですが、娘を放置状態にし、夫婦はメダルゲームに興じているのです。ほぼ毎日!閉店の深夜0時まで! 娘は店内を走り回り、店内に設置してあるチラシを荒らし、食べ物を散らかす始末です。もちろん親は知らないフリ。スタッフが面倒見てくれているとでも思っているのでしょうか…。 これはまだ良しとして、一番怖いのはこの娘が怪我や事故、もしくは誘拐にあったら店の責任にするのではないかと、スタッフ一同ヒヤヒヤしながら仕事しています。 この娘が何か問題を起こすたび、スタッフが親御さんに注意したそうですが、いまいち聞いてくれないようです。私達は客商売をしている立場、これ以上強く注意はできず、店長も正直困っているようです…。 あと、個人的に思うことですが、やはり子供を放置して親がゲームに没頭している姿は、見ていて非常に不愉快です。サービス業失格と言われてしまうかもしれませんが、この常連客は客であって客にあらずと思っています。店の為に、この娘の為に来店しないで欲しいと思っています。 このような常連客はどうしたらよいのでしょうか…?警察に相談するしかないのでしょうか…? 長文、乱文申し訳ありません。皆様のお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.5

No.4さんのおっしゃるように風俗営業法違反になりますから、きちんと勧告すればよいと思います。応じなければ警察ですね。 私は夕方6時過ぎごろに買い物に行ったついでに0歳児を乗せたベビーカーを押してゲームセンターに入ってUFOキャッチャーをしようとしたのですが、すぐに店員が飛んできて退去を命じられました。そこまで厳密にしなくても…とは思いましたが仕方ありませんから退去しました。 杓子定規に法にてらしてあてはめてしまうのも考え物ですが、今回のようなケースは悪質というか度が過ぎていますので、毅然とした態度で対応すべきだと思います。他のお客さんにも迷惑ですしね。

jintian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり毅然とした態度は必要かもしれませんね。この人たちだけのお店ではないわけですしね。で、最終的には警察…できれば避けたいところですが、聞いてくれなければ仕方ないかもしれませんね。 こういった少数の困った人がいるから、ちゃんとしている人にも規制をしなければいけない現実…切ないですね…。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

午後10時以降の未成年者の立ち入りは風営法違反です。 退去を勧告して拒否されたら遠慮なく警察を呼びましょう。 なお、条文の「第2条第1項第8号の営業」とはゲームセンターのことです。 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法) (禁止行為) 第22条 風俗営業を営む者は、次に掲げる行為をしてはならない。 1.(略) 2.(略) 3.(略) 4.18歳未満の者を営業所に客として立ち入らせること(第2条第1項第8号の営業に係る営業所にあつては、午後10時(同号の営業に係る営業所に関し、都道府県の条例で、18歳以下の条例で定める年齢に満たない者につき、午後10時前の時を定めたときは、その者についてはその時)から翌日の日出時までの時間において客として立ち入らせること。)。

jintian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…最終手段は警察ですかね…。なるべく円満に済ませたいところですが、最終的には仕方ないことかもしれません…。 ありがとうございました!

回答No.3

お近くの児童相談所へ相談されてはいかがでしょう。もちろん、店長さんが、ですが。 深夜0時まで子どもをゲームセンターへ連れて行き、面倒を見ないのは、立派な育児放棄=虐待です。 実態を見に来て貰い、一言掛けてもらえば、二度と来なくなると思います。 ただ単にお店の迷惑を無くすだけでなく、そのお子さんの今後の為にも、是非考えに入れてみてください。 警察よりも、確実に動いてくれるはずです。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice08.htm
jintian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々考えた中で警察か児童相談所に依頼するしかないのかなって思ったこともありました。店長とよく話し合ってみようと思います。 ありがとうございました!

• kevinkun
回答No.2

私の家の近所のパチンコ店は、子供(年齢の制限は分かりませんが)の入店はお断りです。 親が一緒でも、です。 同じ敷地内にファミレスがあり、順番待ちをしている間父親が入って行き、順番が来たので娘を連れて迎えに入ったところ、(申し訳ないがお子さん連れの方はお断りしている)と言われました。 (父親を迎えに来ただけで遊ぶつもりはない、と言うと入れてくれましたが) パチンコはやらないので他のお店がどうだか知りませんが、良い方法だと思います。 ゲームセンターでは同じとはいかないでしょうから、夕方6時以降は子供はだめ、とか。 いかがでしょう?

jintian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は入場制限の張り紙を掲示してはいるのですが、見てはくれていないようです…。やはりお客さんには上記のファミレスなどのようにきちんと説明するべきですかね…。 ありがとうございました!

• Reffy
回答No.1

時々いますよね、そういう困った人たち。暑い時期、車の中に放置するよりはいいかもしれませんが……。 店長さんも困っているなら、お店としての基準を作り、周知徹底(チラシなどで告知)した上で、小学生以下のお子さんは保護者同伴でも夜10時以降は入店をお断りしています、というような形にしたらどうでしょうか。 健康のためにも店のイメージのためにもそういう措置をとっていることを他のお客さんに知らせることも大切かと思います。それで注意して、でも守ってもらえないなら、警察に相談してみるのも手かもしれません。警察は民事不介入扱いで動いてはくれないでしょうが、注意するならその前提になる条件を立てておく方が理解されやすいと思います。

jintian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一応お断りのチラシなど掲示してはいるのですが、眼中にないようです…。 警察に依頼するのも考えましたが…。店長と相談してみます。ありがとうございました!