• ベストアンサー

ファブリーズの有効成分について

ネットで読んだのですが、成分はトウモロコシ由来成分でできているとか。 本当でしょうか? ある書き込みでは、成分表示出来ないとも言われています。危険な成分があるとも。 何が本当なのでしょうか?また、注意点などもあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファブリーズは「シクロデキストリン」と呼ばれるものが入っています。 シクロデキストリンは糖がバケツみたいになった形をしており、その中に匂いの元を閉じ込めるため、匂いを感じなくなります。つまり、消臭です。 糖から作っているので、今のところ生物や環境にとっても安全らしいです。 ドラックデリバリーシステムと呼ばれる、新しい分野で、ファブリーズのような生活用品から医薬品などさまざまな分野での応用が期待されてます。 ちょっと難しいかな?後は自分で調べてみて

参考URL:
http://www.cyclochem.com/cd.html
nobinobitachan
質問者

お礼

ホームページみました。 すばらい発明なようですね。 それなら、もしかするとそれほど悪いものではなさそうな気がするのですが。 買ってはいけない。にかいてあったとかで怖くて買ってません。カラダに悪いのかとか考えてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

製品ラベルには、成分として、トウモロコシ由来消臭成分、除菌成分(有機系)と表示されています。