• ベストアンサー

らっきょうのハチミツ漬のレシピ

去年NHKの番組で、坂井典夫(マロン)さんが紹介していた、「らっきょうのハチミツ漬」のレシピが分かる方、いらっしゃいませんか? 去年作って、すごく美味しかったので今年も作りたいのですが、いくら探してもメモが見当たらず、本やホームページで調べても見つかりませんでした。 どうしてもこのレシピで作りたいので、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットで探してみたところ NHKきょうの料理で、去年の6月7日に板井典夫さんが講師の 「らっきょうのはちみつ甘酢漬け」 がありました。 これでしょうか? URLはっておきますね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200506_1_2.html
yoshimit
質問者

お礼

これです、このレシピです!!! もう作れないかと思っていたので、嬉しくてたまりません。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • らっきょうについて

    今年初めて甘酢漬けを作りました。 NHK「今日の料理」でほりえさんが作っていたレシピです。 煮立てた甘酢(酢・水・砂糖を同量と、塩と唐辛子) を生のらっきょうに注ぎ入れるいきなり漬けという 作り方でした。そこで質問です。 1.何年も漬けている義母に話したら塩漬けしないと 駄目だと言われました。 塩漬けするのと、しない堀江さんの作り方とでは 何が違うのですか? 2.漬けたらっきょうが無くなり、新たに漬ける時は 漬け汁も変えるべきですか? 3.らっきょうを漬けた汁は、他の料理に使えますか? 例えばドレッシングとか、別の野菜を漬けたりとか? 4.買ってきたらっきょうで、漬ける分量より 中途半端に余ってしまったら、炒め物とか何か別の 料理で食べられますか? 5.洗ったらっきょうをその後すぐ漬けられなかったら、 冷蔵庫で何日くらいもつでしょうか? たくさん質問しましたが、よろしくお願いいたします。 教えて下さい。

  • 塩・酢・酒に一度で漬けるらっきょう漬けレシピ

    らっきょう漬けのレシピを教えてください! 去年、インターネットで見つけたレシピで作ったところ、たいへんおいしくできたので、今年も、と思ったのですが、どこで見たのかわからなくなってしまいました。 材料は、酢、酒、水、塩、たかのつめだけで、下漬け~本漬けというふうに漬け直すのではなく、一度で漬けてしまうレシピでした。 甘くない塩酢漬けのようなものなのですが、酒を入れるやりかたがヒットしません。 どなたかご存じの方、またそんなやり方が書いてあるウェブサイトをご存じの方、ぜひぜひお知恵を貸してください~!!

  • 骨粗しょう症に良いという、みそらっきょうの作り方。

    先日の、昼のみのもんた氏の番組で、骨粗しょう症にいい(というよりは、骨にいい?)という、らっきょうを味噌に漬けたものを紹介していました。 家族に骨が弱い人が居るので、作ってみたいと言うのですが、レシピがよく判らないそうです。 ご覧になった方、詳しい作り方、保存方法などを教えてください。お願いします。

  • らっきょうの梅みそ漬け

    2009年06月11日(木)のNHKの料理番組で紹介された、河合真理さんの「らっきょうの梅みそ漬け」の作り方をどなたか、ご存知ありませんか。 梅とみそだけで、漬け汁は出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分でつけた甘酢らっきょうが「カリカリ」しないんです

    今年の6月に鹿児島産だったと思うのですが、(鳥取産とどちらにしようか迷って九州方面にした記憶があります)塩漬けと甘酢漬けと二種類つけました。(NHKきょうの料理のテキスト本のレシピどおり) 塩漬けのほうはカリカリしてとてもおいしく出来たのですが、 甘酢づけのほうが3ヶ月たって試しに食べてみたら、あの「カリカリ」とした食感にならず、「失敗?」という感じになってしまいました。 「グチャッ」とまではいかないのですが、らっきょう好きな連れ合いも「まずい」といって食べてくれません。 これは何が原因だったのでしょうか? 自分として思い当たるのは、下漬けのときの塩の分量が少なかった? (塩を間違えて多く入れすぎてしまい、すぐに洗ってもう一度やってしまった) 重石がきちんとした石でなく、少し軽かった? 下こしらえのときの芯などを切りすぎた?などかなと思っているのですが。 来年のために、ご存知の方がいたら教えてください。 また、腐っているわけではないと思うので食べきりたいのですが、 なにかうまい活用法などをご存知でしたらそちらもお願いします。

  • 西川ヘレンの出汁

    NHKの番組で紹介してましたが、メモを取り忘れてました。どうしても、レシピを知りたいので、お願いいたします。

  • ブログの料理レシピ掲載について

    ブログを始めようと思っています。 その内容について悩んでいるので教えてください。 将来的にはアフィリエイトにつながるブログにしようとおもっています。 内容は、料理のレシピを掲載したいのですが、好きな料理研究家さんや、TVの料理番組、番組中にチョコッと紹介されたレシピなんかを掲載したいと思っています。 レシピには必ず、料理家さんの名前、掲載している本を明記し、アフィリエイトでその本を紹介できるようにしたいのです。 TV番組の料理も、番組名など細かく明記しようと考えています。 他にも、自分で作った料理や育児に関してのブログにするつもりです。 そこで疑問なのが、これは違法になってしまうのでしょうか? レシピを、その情報元をしっかり明記すれば違法にならないのか? それとも、違法になってしまうのか? 本や番組の情報をきちんと載せれば違法にならないのであれば、ブログを始めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ラッキョウの花

    10月頃でしたか、家庭菜園でラッキョウを植えました。今、真ん中の芯の様な所から一本「花」が咲いています。聞くところによると、花は摘んでしまった方が良いとのことですが、去年はその様な事はしませんでしたし、植えてすぐ花が咲きだしたのも今年初めてのような記憶をしています。そこで質問 1今の時期に花が咲くものですか 2その花はつまんでしまうのですか 3ニンニクも収穫前に花の様なものが出来ますが、やはりつまんでしまった方が良いのでしょうか 4仮に花を摘まなかったらラッキョウやニンニクは大きくならないのでしょうか

  • 2011年5月11日ひるおび紹介のハンバーグレシピ

    ひるおびの家計仕分け人のコーナーで ふわふわの鶏ミンチと豆腐の照り焼きハンバーグの紹介がありました。 はっと気がついたときには作り始めていて レシピが全部メモできませんでした。 しょうゆと酒・はちみつを同量でたれをつくるところからはみています。 肝心なふわふわハンバーグのレシピがわかりません。 とてもおいしそうだったので、メモした方教えてください。

  • NHK「きょうの料理」のレシピについて

    NHKの番組なんですが、6月28日放送の「きょうの料理」で、村田裕子さんが担当された“らくらく手間なしおかず”の「まぐろとアボカドのおかずサラダ」のレシピを教えていただきたいと思います。NHKのホームページを確認しましたが、このメニューに関しての内容は本を参照ということでしたが、現在海外にいるため、それを購入することもできません。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう