• 締切済み

●ピアノ●「エリーゼのために」はそんなに無理?

私が子供の頃のピアノの発表会の定番だった曲が「エリーゼのために」でした。私も小学4年生の頃の発表会でこの曲を弾きましたが、そんなに難しい曲ではなかったように思います。 今小学4年の娘ですが、今度の発表会の曲選びに入っています。オルゴールでも持っているこの曲が娘の大のお気に入りで、娘は弾きたい!と希望していましたが、先生は「この曲は難しいからまだまだ無理ですよ~!あと1年かかっても全然無理ですよ~!」と断られてしまいました・・・。 娘は3歳からピアノを始め今現在は当時の私よりもずっと先の楽譜を使いずっとずっと上手なのですが・・・。(私が4年生の頃はやっとブルグミュラーが終わりツェルニーを、娘はすでにブルグミューラーとツェルニーは終了。今はソナチネとソナタをやっています。) 先生の「絶対無理!」の発言に納得がいきません。「無理」と決め付けチャレンジもさせてくれない先生にガッカリしてしまいました・・・。 ピアノが大好きでとても意欲的な娘が可哀想に思えてしまいました・・・。 「エリーゼのために」はそんなに無理な曲でしょうか?ご意見ありましたらよろしくお願いします・・・。

noname#20028

みんなの回答

noname#229691
noname#229691
回答No.5

「エリーゼのために」は、初級者でも弾ける曲ですよ。 私は確か5歳でピアノを始めて6歳のときの発表会で弾きました。 難易度も確か「A」だったと思います(一番やさしい)。 娘さん、ソナチネ&ソナタに入っているんですよね?でしたら、本当はもっと難しい曲を選ぶべきです。「月光」でも難なく弾けるレベルだと思います。 その先生は、失礼ですがきちんとした経歴のある先生なのでしょうか? 「絶対無理」なんてひどいですよね。別の言い方もあるでしょうに・・ まぁ、練習するのは自由ですから、楽譜を見て練習をして、先生に聞かせてあげればよいのではないでしょうか? ソナチネレベルの人なら、初見で「エリーゼ」は弾けると思います。 初見が難しくても1,2日で仕上がると思います。 それで先生に聞かせて、納得してもらうとよいですね。 私もどうしても弾きたいショパンの曲を、自分でも無謀だと思っていたけれど先生にも「ちょっと無理」と言われ、それなら自分で!と独学で大体弾けるようにしてから先生に「やりたいです」とお願いしたところ、認めてくれました。あまり良くないことかもしれませんが・・娘さんが伸びていくためにはそのくらいしても良いのではないでしょうか^^ がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまってすみませんでした。音楽書店で楽譜を確認してみましたら、ソナチネ、ソナタはもちろんのこと、ブルグミューラーよりも簡単に見えます。確かに娘には弾き熟せることができる曲だと思います。貴重なご経験談ありがとうございました。 先生は有名音大を卒業された方でその後ずっと音楽教育に携わって来られた方(自宅や公民館などの場を使ってピアノレッスンや幼児対象にリトミックなどされています)です。 ただこの先生は発表会の曲に関して結構場違いとも思えるような曲を選ばれる方なので、今回は希望を言わせていただきました次第です。が、かえって娘をキズ付ける結果になってしまい後悔しています。。。

• licken
回答No.4

わたしも「エリーゼのために」を初めて弾いたのは、小学4、5年生だったと思います。 しかも、ツェルニーをやっている段階で自分で楽譜を買って練習していました。 特にレッスンを受けたわけではないので細かい技術はいい加減だったと思いますが、 大好きな曲だったので自己流でもなんとか弾けるようになりました。 お嬢さんも大好きな曲ということであればすぐ覚えると思いますし、 きちんとレッスンすれば発表会で弾くことはできると思います。 もう一度先生にお話してみたほうがいいと思います。 発表会で気にいった曲を弾けないとなると、それまでのレッスンが結構ストレスになりますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまってすみませんでした。音楽書店で楽譜を確認してみましたら、仰るように割と1人でも取り組み易い曲のようですね。貴重なご経験談ありがとうございました。仰るようにその後ストレスになっているようです。やる気を無くしてしまったような状態です。

回答No.3

真ん中辺りの早く弾くとこが結構手の小さいお子さんだと 大変なんじゃないかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまってすみませんでした。娘はもう10歳なのでそんなに小さいお子さんというわけでもないのです。身長も150センチ近くあります。娘には問題なく弾ける曲だと思います。(音楽書店で楽譜を見て確認しました)。ご意見ありがとうございました。

• kiyocchi50
回答No.2

私も確か小学4年の発表会で「エリーゼのために」をひきました。 この曲は、自分の中では一つの大きな転換点でありました。それまでの、簡単な曲から、本格的な曲になった最初の曲です。それ以降はソナチネ、ソナタと進んで行きました。 ですから、たしかに多少は難しい曲ですが、娘さんが3歳からやっていて現在小学校4年生であれば、無理な曲ではないと思います。(自分も3歳からやってました)特に、ソナタに比べれば断然楽な曲ですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまってすみませんでした。音楽書店で楽譜を確認してみましたら、仰るように割と簡単でした。ソナチネ、ソナタはもちろんのこと、ブルグミューラーよりも簡単に見えます。貴重なご経験談ありがとうございました。

noname#18756
noname#18756
回答No.1

発表会で弾きましたが、 そんなに難しくなく、どちらかというと簡単なほうじゃないですか?? ピアノの先生の所属会社に抗議の電話とかしてみては? 侮辱されたかんじがします。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、私も発表会で弾きましたが難しかったという記憶がありません・・・。 ピアノの先生は「先生の自宅」で教えられています。 大笑いで「無理」を連発されたものですから・・・、娘は「唖然」状態、私も侮辱された感じがしました。